• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレについて

趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが たぶんその友達はあなたの見ていないところでもっと食ってます。 それと、No.2さんのおっしゃるようにあるいは胸や体幹に近い部分のトレーニングなど疎かにして腕を太くするのは難しいと思いますよ。トレーニングの原則のひとつに「全面性の原則」というのがありまして、体は全て繋がっているので、ある部分だけを伸ばしたくてそこだけ鍛えても期待通りの進歩は得られません。体は細いのに腕だけが逞しいなんてポパイみたいな人はマンガにしか出てこないです。 腕のトレーニングはまったくやらずベンチプレスなど本来は胸の種目をやっている人でも腕は逞しくなりますが、腕ばかり鍛えている人の腕はいつまでも細いです。 ところで、ポパイって久しぶりな響きで新鮮です。知ってるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱもっと食べていますか(-_-;)。胸筋はチンニングで鍛えられています。まぁ同い年の人よりはある方だと思います(^_^;)。これから足を鍛えていきたいと思います。 ポパイってホウレン草食べると強くなるやつですよね?。回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)

腕を太くしたいなら体幹から大きくしないとね。 「太い幹にしか太い枝は生えない」です。 それなりの体重・大胸筋・肩・背筋群が無いと腕にしっかり効かす形で重い重量を扱えない。 腕を太くしたいなら二等より三等が大きくなりやすいからフレンチプレスの前にディップスで体重をかけて三等をメインにやるのもいい。 ただ、太りにくい(脂肪が付きにくい)ってことは筋肉も付きにくいってことだから結果が出るまで時間がかかるかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから ディップスをメインにやっていきたいと思います(^o^) 。ありがとうございました

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

折角、ダンベル(片手)35kg×2個があるのなら、デッドリフトとベンチプレスをやりましょう。 ベンチがなければ、フロアプレスですね。 こういう大筋群に効かすエクササイズをやらないと、ホルモンスイッチ等が入りませんので、筋肥大に直結しません。 小さな前腕や上腕の筋だけを鍛えようと、そこだけのエクササイズを実施するというのは、結局、効率的ではなく、遠まわりになるように思います。 また、ベンチプレスでの挙上重量更新の為には体重増が最も手っ取り早いのを実際に身をもって知れば、いやでも、無理してでも、沢山食べるようになれますね。プレートだけを買い足していけば、通常のダンベルシャフトでも42.5kg(5kg×8枚+シャフト2.5kg)までは装着可能だと思いますしね……。ダンベルだけでも、相当のことは出来ると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり王道はベンチプレスなんですかね。デットリフトを頑張ってみたいと思います。ありがとうございました