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筋トレしてます。よく同じトレーニングを3セットとい

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筋トレしてます。よく同じトレーニングを3セットという言葉を聞きます。3セットってどういうカウント方法ですか?
休憩なしで連続でっていう事ですか?
私の筋トレで例えば、ベンチプレスだとmax100kgとして、私のセットカウントは、
1セット前のウォーミングアップ70kg×6回。
1セット:90kg×1回、95kg×1回、100kg×1回、102.5kg×1回、100kg×1回、90kg×3回、90kg×3回。
2セット:85kg×5回、5回、3回。
3セット:80kg×6回、7回。
という感じです。これって3セットじゃないですか?12セットですか?そうするとオーバートレーニングの気がします、、、言い換えると、鍛えても成長しないトレーニングしているか気がします。3セットで、12~13回できるものをやると負荷はぐっと下がるので、70kg を
13回になります。これだとあまり効果が期待出来ないと明らかです。なんか持久力高めて最大出力上げるトレーニングきなってない気が、、
というわけでセットのカウント、オーバートレーニングなのか全然普通なのか、もっと効果的なやり方、ベンチプレス本体でなく、周りの筋肉鍛えてローイングとかダンベルとかラットプルダウンとか色々やるとか意見がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8735/14794)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

ワンセットで負荷を変えるのは違うと思います。
オーバートレーニングまでは行かないとは思いますが
(個人差があるので)
1回ずつ負荷をあげていくのもちょっとよくわからないです。

上げる間は休んでしまうわけですから。

ベンチプレスを行うのであれば
背筋と腹筋は必要になってきます。

ラットプルダウンも勿論行った方が
背中や肩に筋肉がつきますし、ベンチプレスで
胸の筋肉がつき前に引っ張られるのを
防いでもくれます。


https://www.moshimoshishimoshi.com/entry/2017/05/11/070000

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2413/7367)

他カテゴリのカテゴリマスター
筋トレの目的ですが 筋肉を太くしたい場合は 負荷を限界まで上げて数回でじゅうぶんです。
持久力とかダイエットの場合はそれぞれ違う方法です。
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