• 締切済み

ベンチプレスでのMAX

以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

みんなの回答

noname#175206
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 >ヒジを引いた時、ダンベルを最下降位置まで持って来たとき、胸や三角筋がピシピシ言います。  これなんですが、下げすぎていませんか? 以下の動画を参考になさってください。 http://jp.youtube.com/watch?v=BQsmwC4jSFY&eurl

zundoko777
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 可動範囲が多ければ多いほど効果があると思い、 下げた時は「これでもか」ぐらい下げています。 そして挙げたときは、なるべく胸の内側に意識を持って行きます。 それにしてもURLの方、あれでダンベルなんですね…。 40kgぐらいあるのではないでしょうか?

回答No.1

>ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と徐々に落ちて行く事も分かりました。  それでいいです。筋肥大として扱うべき正しい重量になっています。 >MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回挙げられる事が分かりました。  3回が限界というと、筋肥大ではなく、最大筋力のトレですが、ときどきはこの重量を扱うのはいいことです。筋肥大の重量が軽く感じられるようになってくるはずです。 >現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。  バーベルに比べてダンベルは扱える重量が低くなるのは、スタビリティからいって当然ですが、それにしても差がありすぎですね。慣れるまで仕方がないかもしれません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで「10回コンスタントに出来れば良いや」と思っていましたが、 徐々に回数が落ちても限界の重量でやるようにしました。 コレで良いようですね。 「たまに最大重量を超えてやってみるのも大切だ」と、 ジムの上級者にも言われます。 コレもなかなかキツイですね。 ダンベルベンチプレスですが、22.0kgなら4セットで、 1・2セット目 10回 3  セット目  8回 4  セット目  6回出来ることが分かりました。 もっと重量を上げ、24.0kgでも出来なくはないですが、 フォームの見直し、可動範囲の拡張、左手が極端に弱い これら3点を考えますと、今は22.0kgが無難かと思います。 ヒジを引いた時、ダンベルを最下降位置まで持って来たとき、 胸や三角筋がピシピシ言います。