• 締切済み

ベンチプレスでのMAX

以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 お礼、ありがとうございます。 >ヒジを引いた時、ダンベルを最下降位置まで持って来たとき、胸や三角筋がピシピシ言います。  これなんですが、下げすぎていませんか? 以下の動画を参考になさってください。 http://jp.youtube.com/watch?v=BQsmwC4jSFY&eurl

zundoko777
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 可動範囲が多ければ多いほど効果があると思い、 下げた時は「これでもか」ぐらい下げています。 そして挙げたときは、なるべく胸の内側に意識を持って行きます。 それにしてもURLの方、あれでダンベルなんですね…。 40kgぐらいあるのではないでしょうか?

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と徐々に落ちて行く事も分かりました。  それでいいです。筋肥大として扱うべき正しい重量になっています。 >MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回挙げられる事が分かりました。  3回が限界というと、筋肥大ではなく、最大筋力のトレですが、ときどきはこの重量を扱うのはいいことです。筋肥大の重量が軽く感じられるようになってくるはずです。 >現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。  バーベルに比べてダンベルは扱える重量が低くなるのは、スタビリティからいって当然ですが、それにしても差がありすぎですね。慣れるまで仕方がないかもしれません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで「10回コンスタントに出来れば良いや」と思っていましたが、 徐々に回数が落ちても限界の重量でやるようにしました。 コレで良いようですね。 「たまに最大重量を超えてやってみるのも大切だ」と、 ジムの上級者にも言われます。 コレもなかなかキツイですね。 ダンベルベンチプレスですが、22.0kgなら4セットで、 1・2セット目 10回 3  セット目  8回 4  セット目  6回出来ることが分かりました。 もっと重量を上げ、24.0kgでも出来なくはないですが、 フォームの見直し、可動範囲の拡張、左手が極端に弱い これら3点を考えますと、今は22.0kgが無難かと思います。 ヒジを引いた時、ダンベルを最下降位置まで持って来たとき、 胸や三角筋がピシピシ言います。

関連するQ&A

  • ベンチプレスについて

    筋肥大目的でベンチプレスをしているのですが、出来る時は週2.3回、かれこれ3年ほどしています。 重量が伸びずに悩んでます。 どのようなプログラムが効果的な鍛え方なのでしょうか? 32歳188cm73kgです。 ちなみにセットでは70kgを5~6回が限界です。 MAXの重量はわかりません。 家トレなので補助もないので怖くて(^_^; よろしくおねがいします。

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • ベンチプレスの伸び悩み

    ベンチプレスの伸び悩み ベンチプレスを最初は25kgで始めました。10回3セットです。 それで60kgまでは確実に10回上がるようになったのですが、 どうもこの辺から伸びないのです。 62.5kgで10回上げられても次回やると8回しか出来なかったりです。 大体7回ぐらいから胸が疲労するのか、張り裂けそうな感覚みたいなのがあり、 力がダウンしていします。重量を挙げるにはどうすればいいのでしょうか。 胸はベンチとインクライン、ダンベルバタフライこの順番でしてます。

  • バーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

    はじめまして、趣味で体を鍛えています。 体重65kgで、バーベルベンチプレスを 2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。) そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;) 私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。 いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。 私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか? さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレスが伸びない。

    ベンチプレスが伸びない。 17歳の男です。ベンチプレスは始めて2年半くらい経ちます。 ベンチプレスの重量が半年近く伸び悩んでます。 5月(今週)に80kgで5回、90kgで1回でした。 2月にやったときは、80kgで7回、95kgで1回でした。 とても悔しく思います。 基本的に8~10回3セット狙いでやってます。 インターバルは3分くらいです。 インターバル1分だと、10、5、3くらい回数が落ちるので、やや長めにとっています。 100kg挙げられるようにしたいので、アドバイス下さい。

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。

  • ダンベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスを20kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスでは何kgぐらいの重量が10回~15回程度上がるようになりますか?? ダンベル20kgを2個を左と右に1個ずつ持ってやっています。 またダンベルベンチプレスが30kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスは何kgが10回~15回程度上がるようになりますか??? 教えてくださいorz

  • ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

  • 上半身の筋肥大について

    上半身の筋肥大について質問させてください。 僕は、175センチ65キロで、上半身に筋肉がほとんどない男です… 恥ずかしいのですが、ベンチプレスで僕の扱っている重量は40kgです。 その40kgを5セットやっています。 昨日は下記のような感じでした。 1セットめ10回、 2セットめ8回、 3セットめ5回、 4セットめ4回、 5セットめ4回、 1セットめと2セットめは、日によっては上記の回数より1回~2回少ないときもあります。 実は、この40kgへ重量を上げたのが1カ月半前になるのですが、未だに回数がこなせてなくて、重量を上げることが出来ません。 上半身のトレはベンチプレスを含めて下記メニューをやっていて、ベンチプレスは、トレの一番最初にやっています。 ベンチプレス ダンベルフライ ダンベルプレス アームカール シーテッドローイング ラットプルダウン 僕は、肩幅を広げて、胸板を厚くし、腕を太くしたいと思っています。 トレーニングにお詳しい方、どうか、下記について教えてくださいませんか? 1.回数はこなせてませんがベンチプレスの重量(40kg)を上げるべきでしょうか? 2.私のようなショボイ重量しか扱えない者でも、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れた方が効果は大きいのでしょうか? 3.もし、ピラミッド法にすべきとのことなら、どのように重量や回数をセッティングすればいいですか? 4.現在、6つのメニューをこなしていますが、これ以外にすべきだというメニュー、またはお勧めのメニューはございますか? 5.現在、6つのメニューをこなしていますが、この中で不要なものはございますか? 以上です。 ちなみに、上半身だけでなく、下半身や体幹も鍛えていますが、今回は、上半身のみの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレスの始め方

    現在1回~2回/週でジムに通っています。 ダンベルプレスでは、12.5kgを使って10回を3~4セット行っています。 そろそろベンチプレスをと思っていますが、数年前(その頃はダンベルプレスも8kg位で やってたと思う)にベンチプレスに挑戦した際、(何kgのプレートか覚えてない) バランスを崩して(左がつぶれた)、バーベルが倒立した経験があり、怖いです。 そこから遠ざかっています。 たまに人が少ない時に、コソっとベンチに寝て、バー(20kg?)だけで、10回を3セット ゆっくり挙上しています。でもなんとなくフラフラしてバランスが悪いです。 そこで質問なのですが、ざっと見たところ、このバーに付けれるプレートが現状10kg/枚から しかなさそうなのですが、バーだけで安定するまで続けてから、プレート10kgに挑戦した方が 良さそうでしょうか?それとも重くなればそれなりにバランスは安定するのでしょうか?(回数はともかく) どういうステップで行けば良いのか御教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。