• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの『○セット』について

よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

>腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。  回数が多すぎますので筋持久力トレですが、筋力や筋肥大には向いていないメニューです。6~12回が限界の重量が基本です。 >(1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか?  普通、1~3分のインターバルです。セット数は最低3セットが基本です。 >(2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか?  糖質を補給していれば、いつやってもいいですが、筋肉分解を防ぐためトレ直後にも糖質補給が必要です。その後、充分な量・質の食事を取る必要があります。これは筋肉強化・肥大のときです。こうすると脂肪がつきますが(増量期)、その後食事量をぐっと減らして維持トレを続けながら体脂肪を減らします(減量期)。この繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

筋トレは一回に沢山の量をこなすより、何回に分けてやったほうが効き目があるそうです。 セットの間の休憩は長いとあまり良くないです。 40秒、1分くらいがちょうどいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!