• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレやランニングのやり方

最近すっかり運動しなくなって、体がなまってしょうがないので、筋トレを始めることにしました。腕立て20回を2セットで筋肉痛が来るなんてと、ショックを受けましたが、別にかなり痛い筋肉痛ではなく、できるかなと思って翌日もやりました。 しかし、思えば、筋トレは自分にとって限界までやって回復を待ち、再びやった方が効果的なんですよね?それで今度はランニングにも挑戦しようと思うのですが、筋トレとランニングのやる順番や、どんな筋トレをすればいいか、走る距離はどうやって決めればよいか、ランニングも限界までやって回復を待つのがいいのか、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 558chi
  • ベストアンサー率50% (1/2)

筋力をアップし、基礎代謝の高い体をつくれば、太りにくい体に! そのためには筋トレなど毎日続けられる無酸素運動が有効  どうしたら太りにくい体になれるのだろう? ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。   太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。かといってボディビルダーのようなムキムキの筋 肉をつける必要はありません。筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。 そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。   とはいっても、ふだん運動をしていない人がこのような無酸素運動に全力投球すると、筋肉や関節を痛めてしまいがち。ハードな運動をしなくても、毎日数回、 筋肉に少し負荷をかける運動をゆっくり行うことで、いまある筋肉を少しずつ鍛えていくことができますから、適度な運動で筋肉を使うようにすることが大事で す。  効果はあっても避けたい運動は、100mの全力疾走や重量挙げのように、瞬間的に息を止める無酸素運動です。これらは体に負担がかかるので、ダイエットのための運動にはおすすめできません。  また、体脂肪を効率的に減らすためには、筋肉を鍛える無酸素運動と、体脂肪を燃やしやすくする有酸素運動の2つを続けていくことが必要。効果をあげるためには少しずつでも毎日行うことがたいせつなので、無理なく続けられる運動を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最善の筋トレ法。

    筋トレをするつもりなのですが、いろいろと疑問が出てきました。 (1)筋トレはどのくらいやればいいのでしょうか? ・筋肉痛になる直前。 ・筋肉痛になるぐらい。 ・限界まで。(動けなくなるくらい?) など。(筋肉痛を基準にしましたが、別の基準でもいいです。) (2)どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・毎日 ・2日に一回 ・週に2~3日 など。 (3)筋肉痛の時は筋トレをするべきですか? ・筋肉痛が完全に直ってからするべき。 ・筋肉痛が直る(と思われる)前日にするべき。 ・筋肉痛であっても関係なくするべき。 など。 (4)~回を~セットについて。 例えば、腕立てが連続50回が限度だとして、 ・50回を1セット ・30回を2セット など、何回を何セットやるのが効果的ですか? (5)2セット以上やるのが効果的な場合、そのセットの間隔 ・1分 ・1時間 ・数時間 など、どのくらいの間隔が効果的ですか? (6)筋トレをする時間について。 ・朝起きてすぐ。 ・朝、昼、夜の全部。 ・関係ない。 など、いつやるのが効果的ですか。

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

  • 筋トレのセット数と筋肉の増加

    筋トレをしていて気になったことがあるので質問します。 タイトルにあるように筋トレのセット数と筋肉の増加です。 筋トレについては無知ですので間違っていればご指摘ください。 たとえば、20回×2セットで筋肉痛になるとします。 そこで20回×3セットやると筋肉の増加は2セットの時とどうちがうのでしょうか。 ちなみに私の認識としては筋肉痛=筋肉の増加と考えていますがあっていますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

運動不足解消、体力アップが目的だと思いますが、トレーニング方法は目的によって変わってきますし、体力レベルによっても変わってきます。 質問者さんは腕立て伏(筋トレ・筋肉肥大)せ20回2セットが出来て筋肉痛が起きましたが、トレーニング経験が無い人ではまったく出来なかったり、1回,2回がやっとと言う人もおり、千差万別です。 継続する事により筋肉痛もそれ程感じなくなり、又、回数も多く出来るようになります。 自重のトレーニングですと筋肉痛がひどくて出来ない場合を除いては通常は毎日行っても構いません。 ランニング(ジョギングも含む)に関しては、自分のペースで走り、距離は始めは短めに設定し徐々に延ばして下さい、そうする事により持久力(ランニングやジョギング等の有酸素運動・脂肪燃焼、心肺機能、体力アップ、健康維持)が高まってきます。 こちらも毎日走って構いません。 しかしながら、筋肉痛や関節の痛み等を感じたら休息して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正しいダイエット(筋トレ含む)がしたいです。

    36歳 主婦 体重52.5キロ 体脂肪30%です。 4月からダイエットを始めました。 まだ特に変化はありません。 いましている事が正しいか教えてもらえたら幸いです。 内容は 間食をしない     朝,昼は普通に食べて、夜は青汁とサバスのダイエット用     プロテインで特製シェイク。      運動は 寝る前に     レッグマジック1分     ねじり腹筋20回     普通の腹筋20回     脇腹引き締め体勢左右各30秒     二の腕のための腕立て20回     お尻の引き締め運動30秒     腰とヒップアップのための足上げ運動左右各20回     これを3セット。だいたい20分弱ぐらいの時間がかかります。 キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたいと思い筋トレしていますが 子供が4人の8人家族なので、昼間は本当に時間がありません。 筋トレも本当はストレッチをしてから取り組んだりしたほうがいいことも わかっていますが、なにぶん時間がないのと睡魔が襲うので 今の時間が限界です。 本当に筋肉を付けたい時は、限界までして中2日か3日休めてから またするといいんですよね? 毎日する方が逆効果ということもあるようですが それは限界までしたときの場合ですよね? 私がしている筋トレ量はどうなのでしょうか? この量なら毎日でいいのか、それとも中数日とった方がいいのか? この量では、今は筋肉痛にはなりません。 でも、割としんどいメニューをしても、あまり筋肉痛はでません。 デブですが、昔運動をしていたので体力はあるのでそのせいなのか、 やり方が正しくないのか? あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 筋肉がつけば体重は増えるので。 でも体脂肪が減らないので、今のやり方に不安を覚えました。 長々と書きましたが、本当に痩せたいと思っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。     

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレについて

    筋トレについて教えてください。 こんにちは。 筋トレの本とか、読んでるんですがわからないことがあります。 自分の筋トレメニューは、 腕立て20*3 ダンベルカール20*3 スクワット50*3 腹筋20*3 ダンベル ベントオーバー20*3 etc... なんですが、自分のやり方は、たとえば腕立て20回やったあとにカール20回してスクワットへ、といったかんじで3周してます。 そこで質問なんですが、3周するより腕立て20*3してから、カール20*3といった感じで連続してやったがいいでしょうか? あと、脂肪も減らしたくてジョギングもしてるのですが、本では筋トレの後にしたらいいとかいてありました。でも、あるサイトを見たとき ジョギング→筋トレの書いてありました。どっちが正しいのでしょうか? あと、超回復は48時間~72時間らしいですが、これ以上の時間がたっても筋肉痛が取れていない場合超回復ができていないということでしょうか、また超回復が完了したかどうかはどうやって確認するんですか? 最後に腹筋とスクワットは超回復に関係なく、毎日してもいいときいたのですが、ガセでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    現在中学3年生の男子です。 筋肉には超回復というものがあって、筋トレをしたら二日ほど空けたほうが良いようなのですが、自分は毎日やっています。 何故かというと一度の筋トレであまり筋肉が疲労していないようなのだからです。腕立てをゆっくり20回程やって、もう一度やってみると 少し痛いかな、と思う程度です。 このような場合でも筋肉はついていくのでしょうか? それとも回数を増やしてギリギリまで筋トレをして、2日ほど空けたほうがいいのでしょうか?

  • 筋トレ後の超回復について。

    筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか? また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか? あとひとつ質問なのですが、 例えば ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分 の流れと ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ では効果は変わらないですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの事で

    私は23歳で 週に2回程度筋肉トレーニングしています。 身長171センチ 体重60キロ 部位は省略しますが各3セットずつ15回以内で収まるように限界まで追い込んでいますので筋肉痛が終わるまでは次の筋トレはしないようにしています 質問ですが 筋トレが終わった後にプロテイン等飲んでいて全身の筋肉は付いてきたと思いますがお腹の下の方が少し肉が付いてきたように思うので落としたくて毎日2キロ程走っていますが全身筋肉痛の合間に有酸素運動であるランニングはいいのでしょうか? それとも痩せる時は無酸素運動はやめて有酸素運動だけの方が良いのでしょうか? そもそもお腹の下っ腹を痩せたい時はランニングだけじゃダメでしょうか? 回答お願いします

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレ 超回復

    最近筋トレを始めました。 超回復って48から72時間でその間はその部位の筋トレはせずに休ませるんですよね?筋肉痛が回復したときに前より筋肉つくみたいな感じで 48から72時間ほどたっても筋肉痛が治ってなくても筋トレはするべきですか?それとも治るまで待った方がいいですか?運動あまりしてこなかったので筋肉痛が長くなると思います

専門家に質問してみよう