• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

背中の上部、肩、そしてケツの筋肉が鍛えられていないと思います。上背部や肩のトレーニングは逆三角形の体型を作り、そしてケツのトレーニングは引き締まってプリっと上がったジーンズの似合う体型を作ります。 握る間隔を肩より少し広げて、背中の筋肉を使う懸垂をすれば、ある程度上背部は鍛えられると思います。どこかぶら下がれる鉄棒ででもやるといいと思います。 ケツの筋肉は、種目の名前は忘れましたが、四つん這いになって足を後ろにけり上げて制止し、ゆっくり下ろすなどのメニューがありますね。ただ、私のやった感想ではけっこう軽くできてしまうので、自重ではむずかしいかもしれません。No.1さんと同じ意見で、坂をダッシュで駆け上がるようなトレーニングもけっこう簡単に筋肉痛になるので有効だと思います。ちなみに、ダッシュではふくらはぎのヒラメ筋も鍛えられます。怪我の無いように、ちゃんと準備体操とストレッチしてからやって、終わった後もよくケアしてください。 いずれにしても、筋トレは毎日やる必要ないです。毎日なんてできないように、ゆっくりキツくを意識してやったほうがいいと思います(ダッシュは違いますが)。 ダンベルなどを使えば、メニューが増やせてもっとバランスすよく鍛えられると思います。私も最初は自重で筋トレしたり公園にの器具をつかってましたが、ダンベル30kgのを2個買ったほうがずっと早かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!(^-^) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 それが限界の回数だとして、筋持久力のトレになります。効果的に筋肥大はしません。限界まで追い込んでいないなら気休めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど(゜゜) 確かに限界の80%ぐらいしか出してませんでした・・・ これからは限界出してやります!

  • 回答No.1

経験上思うことなのですが(専門家でないので詳しくは分かりませんが)階段などを上る時と降りるときに使う筋肉はちがうようです。 この前上り&下り坂2Km走ったのですが、後日階段を上り降りしたら、筋肉痛で痛むところが上り下りで違っていました。 まあちょっとつまらない回答かもしれませんが、メニューにランニングをいれてみたらどうでしょうか。特に上り下りのあるところ走ると、肺活量の鍛えられていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走力のことを忘れてた^_^; おかげで思い出せました!! これからはランニングも取り入れます!(^^)!

関連するQ&A

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 足の筋肉を効率良く鍛える方法

    私、毎日筋トレをやっていて腕立てや腹筋などをしてるのですが 足はスクワットをやっている程度なのです。 そこで質問なのですが足の筋肉を家で効率良く手軽に鍛える方法ってないんでしょうか? そんでもってお金を掛けずに^^;

  • 満遍なく効く筋トレはありますか?

    野球やサーフィンなど色々なスポーツをやっているのですが 最近ちょっと上半身に筋肉付けたいなと思い腕立てやダンベルで筋トレしております。 私の場合、本格的に筋肉をデカくする筋トレというより どちらかというと細めの体をなんとなく「ガッチリしてるね」程度までもっていければと思っております。 そこで質問なのですが、腕立ては手の開き具合で胸だったり腕だったりと効く筋肉が違うらしいのですが 例えば「肩幅程度で行うと全体に満遍なく効く」という事はないのでしょうか? やはりそれぞれ幅を変えたりしないと一部にしか効かない、偏った筋肉の付き方をするのですか? 筋トレの際の手の置き所や細かなダンベルの重さの管理などを気にせず 「気軽に平均的に筋トレ」出来る方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 筋肉と身長

    高1の男です。 僕の親は高身長なのですが僕は身長は低い方で、最近は全く伸びていません。 僕はけっこう筋肉質で更に、毎日腕立て・腹筋・背筋・スクワットを欠かさずやっています。 よく筋肉が身長の伸びを阻害するというのを聞くのですが、 筋トレはやめた方がよいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m また、食事と睡眠はきちんと取っています!

  • 全身を満遍なく鍛えるには…?

    ジムに行き始めて4ヶ月の筋トレ初心者です。 今までは「脚・胸」「背中・腰」と交互に鍛える部位をかえる方法でやってましたが、 週2日程度しか行けないので1日で全身を満遍なく鍛える方法に移行しようかと思っています。 今の所、やった事のあるメニューは以下の通りです。 ※カッコ内は、現在の最高重量です。 ~背中~  ・ラットプルダウン(40kg)  ・Tバーロー(12.5kg) ~腰~  ・バックエクステンション(自重のみ) ~脚~  ・バーベルスクワット(25kg)  ・レッグカール(40kg)  ・カーフレイズ(30kg) ~胸~  ・ベンチプレス(35kg)  ・ダンベルフライ(8kg) ~肩~  ・ダンベルプレス(6kg)  ・バックプレス(15kg)  ・ワンハンドインクラインサイドレイズ(3kg)  ・アップライトロー(7.5kg) ~腕~  ・カール(17.5kg)  ・プリチャーカール(7.5kg)  ・プレスダウン(17.5kg) ~腹筋~  ・アブドミナル(30kg)  ・ロータリートルソー(20kg)  ・レッグレイズ(自重のみ) 1時間半程度で全身出来るメニュー(6~8種目?)にしようと思っていますが、 どの種目をどのような順番で組めばいいかすごく悩んでいます。 そこで皆様のアドバイスを頂戴しようと、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    筋肉トレーニング ダイエット開始して一ヶ月で2.5キロやせました。 今までは食事管理と有酸素運動でやせましたが、今度から筋肉トレーニングも取り入れてみようと思ってます。 こういうのって本とかネットとかでメニューをしらべてしたほうがいいんでしょうか? 今やってるのは腹筋10回、背筋10回、腕立て(これはできないのでひざをついての腕立てです)を10回。 これを三回やってます。 なぜ10回かというと、今のところそれがせいいっぱいだからです。 少なすぎでしょうか? それとテレビを見ながらランダムにスクワットしたりウエストひねりしたり柔軟したり・・ 適当です。 これでは効果が悪いですか? きちんとメニューしらべてその通りにするべきでしょうか?

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

  • 腹筋や腕立てなど、体の前面の筋肉ばかり鍛えていると良くないのでしょうか?

    20代後半の男です。 本のタイトルは忘れたのですが、ベンチプレスやスクワットといった数種類の筋トレばかりをしている人は、かえって体型がかっこ悪くなり体にも良くない、という話を読みました。 それで思ったのですが、僕は最近、腹筋と腕立て、スクワットを毎日やっているのですが、腹筋も腕立ても体の前側の筋肉です。背筋なども合わせて鍛えていかないと、かえってアンバランスな格好になったり健康に害が及んだりするのでしょうか? 筋トレする上での注意点などあれば教えて下さい。

  • 筋肉をつける方法

    こんにちは* 私は今高2の女子、身長154cm、体重50kgです。 このokwave上で別にダイエットの事をしつもんさせていただいたとき、筋肉量を増やせば綺麗に痩せられる、というようなアドバイスをいただきました。 筋肉をつけるにはやはり筋トレですが、筋肉というのは全身に繋がっているので一部分を筋トレしてもその一部分さえ筋肉がつかない。筋肉をつけるのには全身筋トレをする必要がある、と私の学校の先生が(結構筋肉質なサッカー部の顧問)授業中話していました。 しかし、具体的にどのように筋トレをしていけばいいんでしょうか? 腹筋のやり方も、今は体育でやっているのと同様、膝を立てて山のようにし、足を押さえて腹筋をやっています。 しかし母は「それより足を延ばしてやった方がいいよ」と言っていました。この場合どちらの方法の方が効果的なんでしょうか? 食事面でもわからないことがたくさんあります・・。「良質のたんぱく質をとるといい」と言われていますが、「良質のたんぱく質」が含まれている食品というのは・・具体的にどのような食品なんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします...m(__)m。