• ベストアンサー

背中を鍛える

タイトルの通りなのですが、 背中を全般的に鍛えるトレーニングはないでしょうか。 体の前面は(大胸筋、腹筋)は多少筋肉があるのに対して 背中が貧弱で恥ずかしい?です。 チンニングが定番だと思うのですが、それをやる設備がありません。 そもそもやってもギリギリ10回くらいしかできず、追い込めません。 2セット目は5回とかでへばってしまいます。 ダンベルは6キロ×2個しかありません。 ロウイングは↑だとやや負荷不足なのと、あともう少し全般的に 鍛えたいのです。なので できれば腕立てのような自重でできるかつ全体的に効くトレーニングはないでしょうか。 ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。 スペックは 175センチ 65キロ ベンチプレス70キロ 腕立て50回 見たいな感じです。大学生男です。 お願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スペックをみて、正直な感想は まだ背中を追い込むレベルまできていないような気がします。 設備がないとのことですので けんすいをする。 公園でも家(?)でもどこでも出来るでしょうから。 両手を広く離して / 両手をくっつけて の2種類をやってみるといいと思います。 (背中の幅を大きくするのと厚みをだすのとの違い) けんすい 10回×3セットくらいがはじめの目標 出来るようになれば、負荷(何かを持ったり・しょったり)をかけてもケンスイ 背中を使った腕立てふせは? 手を曲げるときに背中を意識して、ゆっくり下ろす。 上げる時も、胸の力(まだ腕の力であげていると思いますが)を使うのではなく背中であげるように意識をする。 (ベンチプレスも同じ) ベンチプレスも、もっと重くなると 「背中で上げる」という表現が出てきます。

R-gray
質問者

お礼

やはり懸垂ですか。 公園に行ってがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。 さっき書いてから気になってしまったのですが チンニングの設備がないって、ジムなどの懸垂マシンの補助がついているタイプがないってことですよね? けんすい するだけの場所もないってことですか?

R-gray
質問者

お礼

あ、これはジムに行けばありますが 最近忙しくて行きづらいので家ではできない、という意味です。 誤解を招いて申し訳ありません。

• tomy41
回答No.1

背筋運動は? あとチューブトレーニング。

R-gray
質問者

お礼

チューブは考えてませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。