• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの事で

めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

体重と脂肪が増えてしまったわけですね。 腹筋が割れて見えない理由は脂肪が覆いかぶさっているからかと思います。 ポイントを3つに絞るこんな感じになります。 ・有酸素の量を増やす(筋トレ⇒有酸素) ⇒最低でも疲れない程度で30分くらいはランニングしたほうが良いですね。 ・腹筋の筋トレの種類を増やす ⇒レッグレイズのみなので、クランチや腹筋ローラーの使用をオススメします。 ・食事改善 ⇒糖質や脂質の多いもの(炭水化物)を取りすぎていませんか? 目指せ シックスパック! がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレの方法について

    筋肉をつけるため、10kgのダンベルを使った筋トレを一月ほど前から始めました。 筋トレは一度に30回のように連続してするより、10回を3セットのようにするほうが良いと聞いたので、最初の頃は、例えば上半身をトレーニングする場合、腕を3セット、肩を3セット、胸を3セットのように、各部位ごとに3セットづつトレーニングを行っていました。 しかし最近、腕・肩・胸のトレーニング10回づつを1セットと考えて、これを3セットするほうがトレーニングがスムーズにできるのではないかと思い、この方法をとるようになりました。 この方法により、実際トレーニングはやりやすくなったのですが、もしかしたら以前のやり方に比べると、筋トレとしての効果は薄くなってしまっているのではないかという思いもあります。 実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

スクワットとベンチプレス無くして筋肥大と言う言葉を遣ってはいけない。また、「効果的に落とす」ことと筋肥大も両立しない。基本的な筋トレ手法を学んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 正しい筋トレとは?

    中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下

    ダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下さい。 ガチムチな体にあこがれて、ついにダンベル、フラットベンチ、チンニングスタンドを買いました。 ベンチプレス+フライ+アーノルド チンニング、腹筋 を一日おきくらいが良いでしょうか? もっとつめこめる気がするのですがどう思われますか? ダンベルとベンチは二週間前に買っていて、、 たとえば限界(10回くらいの)×3セットしても、まだ余力があまっている気がして、まだまだ追い込んだ方が良いのか、3セットでやめておいた方が良いのかで迷ってしまいます。 やりすぎは筋肉に毒なのでしょうか? それとも徹底的に追い込んで、徹底的に休ませるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 僕の筋トレメニューにアドバイスください!

    こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

  • 筋トレを最近始めました。アドバイスください。

    今現在のスペックは、18歳♂、174センチ、70キロ、18~20パーセントです。 目標は65キロ、15パーセント以下です。とにかく脂肪をおとしたい! 食事に関する制限は晩御飯前にきゃべつの千切り一袋(スーパーで売ってるやつ)を毎日食べてる、晩御飯は少なめにしてる、くらいです。 1週間に2~3回ほど筋トレ→ランをしています。 ほとんどが夜、21時~22時の間に始めていて、腕、胸中心の日、腹筋中心の日に分けてます。 腕、胸→腕立て伏せを腕がじわじわ来るまで→懸垂・ディップス?を10回3セット(あがらなくなったら10回もやってないかも)→この時点で腕はパンパンな感じがして、右肩に右手がつかない状態になります。いつもこのくらいになるよう心がけてます。 このあとはダンベル10キロを使います。回数は10回越えるのを目安にしてます(毎回違う)。すべて3セット。 ダンベルベンチプレス14回くらいを→ストレートアームプルオーバー(20キロ)13回くらい→ダンベルカール12回→プッシュアウェイ14回→サイドレイズ(7キロ)14回、です。 腹筋中心(3セット)→腹筋のころころするやつをひざついて20回を3セットくらい?→テレビで見た2分間呼吸腹筋→クランチ20回→トランクツイスト(20キロ)15回→サイドベンド(12キロ)20回 おなかは横腹を鍛えたいです、触ると硬くてゴツゴツしてるのがわかるのですが皮下脂肪がおおくて。。。w 一通りトレーニングおわったらすぐプロテイン20グラムを無脂肪牛乳300グラムに溶いて一気飲み。 からのランニング5キロ30分です。 トレーニング好きの友達におしえてもらったのを全部やってる感じなのですが、セット数、回数共に適切か否か、プロテイン摂取のタイミングなど。 (プロテインはトレーニング後、寝る前が良いと聞いたのですが自分の摂取タイミングはどちらも満たしているのですが、トレーニング開始時刻を早めるべきですかね?) 何か豆知識、アドバイスがもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいしますー。

  • 自重の筋トレについて

    中2です 僕は普段ダンベルを使って筋トレをしているんですが三頭筋を鍛えると肘が痛くなりできません。ディップスや腕立てでは痛くならないので自重で鍛えようと思います。 そこで、自重で鍛えるならディップスがいいですか?チンニングですか?教えてください。 それと、自重とダンベルならやっぱしダンベルの方が鍛えられますかね、そこらへんも教えてください

  • 筋トレの頻度

    1年半ほど前から筋トレをしています。 内容: 月曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -クランチ(30回×3セット)     -レッグレイズ(30回×3セット)     -プッシュアップ(20回×3セット)     -バックアーチ(30回×3セット)     ストレッチ                         (Plan A) 火曜日:水泳(1時間) 水泳選手だったので     水曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルカール(15回×3セット) 3kgずつ     -トライツェプスエクステンション(15回×3セット) 3k     gずつ     -ショルダープレス(15回×3セット) 3kg     ストレッチ                             (Plan B) 木曜日:Plan A 金曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルローイング(20回×3セット) 5kg     ずつ     -サイドベント(20回×3セット) 5kgずつ     ストレッチ                             (Plan C) 土曜日:Plan A(筋トレ、ストレッチのみ)     水泳(1時間) 日曜日:Plan B *雨の場合はランニングの代わりに  -ダンベルスクワット(20回×3セット) 5kg  -ダンベルランジ(20回×3セット) 5kg  -ワンレッグカーフレイズ(30回×3セット)   をします。 超回復をねらってトレーニングをしています。 毎日筋トレはやらずにランニングのみにして休養も取ったほうがよいのでしょうか? Plan BとPlan Cを合わせて筋トレは2、3日おきにやるべきでしょうか? 筋肥大をさせたいです。        

  • 筋トレの単位RMと筋トレ(パワー系)

    筋トレの単位である。○○RMとはたとえばバーベルを10回の3セットもちあげ、3セット目の最後の10回目にやっと持ち上がる位の重さということですか?それとも単に1セット目の10回目にやっと持ち上がるということですか? もし、後者の場合だったら、3セット目の重さは1セット目の重さより、軽くしてあがないと3セット目は6回とか7回しか上げられなかったりしますよね? また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

  • 筋トレについて

    1ヶ月前から筋トレをはじめました26歳、身長174、体重60です。 ベンチプレスについてお聞きしたいのですが、今、60kgが8回の1セットが限界で、後は50を8回2セット、40を10回3セットいった感じしています。まだ、初めて間もないのでこんなものなのかな~って感じなのですがトレーニングをした後に筋肉痛がまったくありません。トレーニングの仕方に間違いや、フォームに問題があったりするのでしょうか?教えてください。