• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの事で

めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体重と脂肪が増えてしまったわけですね。 腹筋が割れて見えない理由は脂肪が覆いかぶさっているからかと思います。 ポイントを3つに絞るこんな感じになります。 ・有酸素の量を増やす(筋トレ⇒有酸素) ⇒最低でも疲れない程度で30分くらいはランニングしたほうが良いですね。 ・腹筋の筋トレの種類を増やす ⇒レッグレイズのみなので、クランチや腹筋ローラーの使用をオススメします。 ・食事改善 ⇒糖質や脂質の多いもの(炭水化物)を取りすぎていませんか? 目指せ シックスパック! がんばってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • u-jk49

スクワットとベンチプレス無くして筋肥大と言う言葉を遣ってはいけない。また、「効果的に落とす」ことと筋肥大も両立しない。基本的な筋トレ手法を学んでください。