• 締切済み

筋肉痛が続く。。。

こんにちは、お世話になります。 今週から体力をつけようと腹筋、ウォーキング、ストレッチ、ダンベルなどしてます。お腹は筋肉痛になっても1日ほどでおさまるのですが、 太ももの前側(膝上)の筋肉痛が続いて痛いです。 こういう時は無理せず休んでおいたほうがいいのでしょうか? 姿勢がラクになってきているので腹筋とかは続けたいのですが、 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

 筋トレ暦12年の筋トレマニアです。  筋肉痛時のトレーニングについては、人それぞれです。筋肉痛でもトレーニングを行うことで、回復力を高めるというトレーニング方法もあります。しかし、多くのボディビルダーの意見は「トレーニングの後でもっとも大切なことは、筋肉に十分な栄養と休養を与えることだ」ということです。  「トレーニングの頻度」の研究は今でも盛んに行われており、様々な研究報告があります。それらをまとめると、 1.1週間に1日の頻度でトレーニングを行えば、身体機能は向上する(筋力、心肺機能など) 2.2週間に1日の頻度でトレーニングを行っていれば、現状維持は可能である  こう考えると、トレーニングの考え方が変わってくると思います。トレーニングは焦らなくてもいいのです。トレーニングに大切なことは「楽しく続けること」なのです。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.3

筋トレの良いところは各部に適した負荷をかけることが可能なところです。 あなたの場合、太腿の筋肉は、複合的な運動(ウォーキング)により使われています。 この場合、体重・加速度・歩行距離・歩き方など、様々な要素が絡み制御が複雑になるといえると思います。 具体的な回答としては、一般的には腹筋などは続けて問題ないかも知れません。 太腿の筋肉痛対策として、体重を減らす、勢い良く歩かない、距離を少なく、 歩行フォームをチェックする、などが挙げられると思うのです。 また、筋肉痛にも種類があり、軽度のものであれば、更に運動する事で解消されます。 あまりにヒドイ場合は、休ませるべきだし、運動内容や条件などを分析して検討してみると良いと思います。 年齢などにもよりますが、筋肉はダメージを受けて休息し回復して、1日か二日後に元気が漲ってきます(超回復状態)。 全身にだるさなどなければ問題はないと思うのですが、一度はお医者様や専門家の指導を受けられると安心だし、判断の助けになりますよね。 私は一介のトレーニング愛好者ですので、お医者さんに相談し、より良い知識を得て、健康に役立てられれば最高のフィットネスだと思います。

  • nachv
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私の場合部活での事でしたが、私もすぐに筋肉痛になる体質でした。でも私の場合、ずっと続けていると段々慣れてきて痛みを感じなくなります。 テスト期間などで部活を休んでまた始めるとやっぱり筋肉痛はひどかったです; なので続ける事がいいんじゃないかと思います。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

始める前と終ってから入念なストレッチングやマッサージをしておられますか。 痛み、すなわち炎症の程度がどのくらいか文面からは判断できませんので適切なことを言えませんが、ご心配ならば、ドクターに診察をしてもらいましょう。 序に、内蔵や心肺機能のチェックをしてもらう安心して展開できますね。できれば過去1ヵ月間に食べたメニューの記録を添えて栄養士さんのアドヴァイスも受けておきましょう。

関連するQ&A

  • これは年齢・疲弊による筋肉痛ですか?

    これは年齢・疲弊による筋肉痛ですか? 現在30代ですが、最近寝ぐせが悪いことで痛みはなかったのですが、 まっすぐなるような姿勢で仰向けに寝ることにして以来三日後に太ももあたりの筋肉が 痛みを感じてきました。 日常生活でおきているときは、毎朝正しいストレッチをし、かつ3000歩ウォーキングして 終わったあともストレッチしているのが日課です。 その痛みが座っているとやや痛み和らぎますが、立って歩いていくと少し痛みがでてきます。 シップではって落ち着きましたがはずしてやはりまだ痛みがもどりません。 これは筋肉痛でしょうか。特にひざからかかとまでの痛みはありません。太もも裏側あたりです。 この原因はなんでしょうか? 知っている方がいらしましたらできる限りでお願いします。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 背中にばかり筋肉がつく

    腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • ウォーキング・ジョギング、どこが筋肉痛になりますか?

    ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。 ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、 これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。 どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。 ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。 宜しくお願いいたします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 筋肉の痛み

    私は20代の女性です。 買い物に行った後など 30分以上の運動をしたその日の夜 毎回です。 姿勢を変えようとしたり立とうとしたりすると 体に力が入らず 姿勢を変えたりたつことができません。 特に立てたとしても すぐふらっとしてしまってこけてしまいます。 なのではいつくばって移動しています。 最初は足から始まり 太もも腹筋手の筋肉が痛くなります。 これは一体なんの病気でしょうか。 ただの筋肉痛とは思えなくて。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。