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筋肉の付け方

自分、元がガリガリなので、筋肉を付けて補いたいと思ったので投稿させていただきました。 筋肉を付ける際、一般的には 腕立て伏せ、腹筋運動とありますが、 これだけでも、上半身の筋肉(大胸筋、腹筋、横腹等)は十分に付けられるでしょうか? それともジム等に通ってやらないと、十分な筋肉はつけられないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。よろしければ、やる目安(回数等)等の アドバイスをよろしくお願いします。ぁとは、家ボンビーなんで なるばくジムに通わない程度でも十分に筋肉をつけられる様なトレーニングをよろしければ教えてください。

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こんにちわ。男性の方ですよね?腕立て伏せで大胸筋、腹筋運動(クランチ)で腹直筋がつきます。下半身を鍛えるスクワットも重要ですよ。 >それともジム等に通ってやらないと、十分な筋肉はつけられないのでしょうか? 「十分な筋肉」という基準がどの程度の筋肉を指しているのかにもよりますが、夏に海などに行って「あの人、イイ体してるね」と思われるぐらいの筋肉であれば、ジムで鍛える必要はありません。自宅での筋トレで十分ですよ。#1さんのおっしゃるように、やり方を間違えると怪我をすることがあるので、正しいトレーニングのフォームについてWebサイトやYouTubeで検索して調べてから、やるようにしてください。ちなみに芸能人や有名人で言えば、誰ぐらいのカラダを目指しているんでしょうか? >よろしければ、やる目安(回数等)等のアドバイスをよろしくお願いします。 筋肉を大きくするには、8回(5~15回でも可)やるのが精一杯、ぐらいの重さ(負荷)をかけて、それを3セットやるのが効果的と言われています。20回できる負荷になったら、持久力は上がるけど、それ以上筋肉は大きくなりません。品川庄司の庄司さんが毎日腕立て200回やってると豪語していますが、その割には筋肉があれ以上大きくならないのは、そのためです。芸能人の「見せる筋肉作り」という観点から言うと、庄司さんの筋トレは、まさに無駄な努力そのものです。 負荷をかけるには、ダンベルがあればかなりのバリエーションのトレーニングが可能です。男性なら、とりあえず重量調整が可能なタイプの20kgダンベルを買って、そこから現在自分が8回上げられそうな重さまで減らして、徐々に筋力を上げていくというのが、もっとも経済的です。自分の知る限りですと、次の4,200円が一番安いです。 http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-Circulate-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-20kg-SD-20/dp/B0009X7Z1A/ref=cm_cr-mr-title  これが高いというなら、近所のホームセンターやスーパーで20リットルのポリタンク(1,000円くらい)を買ってきて、これに水を入れます。あまりカッコよくないけど、これでも、十分程度ダンベルの代わりになります。  それでも高いというなら、適当な重さまで積んだ古雑誌・古新聞をヒモで巻いて、取っ手のところに古タオルを巻いて縛って、ダンベルを作ることも可能です。どの器具でダンベル・トレーニングをやるにしても、滑り止めつきの軍手(100円ショップ)は合った方が、手が痛くなくていいです。 あとトレーニングと同じくらい、食事も大事です。今はガリガリのカラダということなので、食は細い方だと思います。プロテインもいいですが、高いと思う人には、ちょっと高い買い物だと思います。個人的にはそれよりも前に、現在の朝昼晩の食事量を増やすことが重要だと思います。普段の食事メニューはどんな感じなんでしょうか?牛乳、卵が安価でかつ良質なタンパク質を含んでいるのでお勧めです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうごいます。 十分な筋肉は、>夏に海などに行って「あの人、イイ体してるね」と思われるぐらい、がいいです^^芸能人等ですと....ぅう、思い浮かびません;; 4200円で安いんですか;ちと今の自分では...なのでポリタンクにしときます^^; 食事は、一応朝昼晩食べてますけど、今、親がいないので弁当ばっかです^^; 朝はおもに おかか、魚、卵 たまに食パン 昼は学校の給食 晩は弁当。 となります、牛乳は毎日飲むようにしてます^^

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  • 回答No.3

>食事は、一応朝昼晩食べてますけど、今、親がいないので弁当ばっかです^^; >朝はおもに おかか、魚、卵 たまに食パン >昼は学校の給食、晩は弁当。 >となります、牛乳は毎日飲むようにしてます^^ 朝ご飯について、おかかというのはおかかご飯ということですか?汁物か野菜系があったらいいですね。また、牛乳を毎日飲むのはいいと思います。夕飯の弁当というのは、コンビニ弁当とかホカ弁など、外で買ってくる弁当ということですよね。ご自身で食パンをトーストしたり、食材を茹でたり焼いたりできる環境はありますか? 弁当600円×31日=18,600円 食材1週間分3000円×4週間=12,000円 この場合、食材3,000円分を色々と工夫・節約すれば、2,000円(4週間で8,000円!)ぐらいまで抑えることも可能だと思います。実はカラダづくりのためには、トレーニングと同じくらい食事・栄養管理も重要なので、カンタンな食事でもいいので自分である程度は作れるようになると、いいカラダを作る道が近くなるのですが・・・。

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  • 回答No.1
  • mmmmm22
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こんばんは 突然の腕立て伏せなどは、関節を痛めてしまったりと逆効果があったりしますのでお勧めできません。筋力トレーニングは筋肉の緊張度合いで決まります。ですから実は道具など使わずにトレーニングを行う事が出来るのです。 ウエイトトレーニングでしたら、2-5キロ程度のダンベルを用いて上下左右20種程度の運動を行うのが理想的です。もちろんジムに通えるのであれば、トレーナーもいるだろうし機材も揃っているし周囲に練習生もいればモチベーションも上がり、最も良い選択だとも思いますが。 あとプロテインも併用しましょう。今の時代どこでも手に入りますし、昔からしたら割と安価です。個人でトレーニングし続けるコツは目標を常に掲げる事でしょう。初心を忘れずに頑張りましょう。 あと、週に1回は休みの日を作りましょう。心身ともに休めるのも一つのトレーニングのポイントですよ。

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