• 締切済み
  • すぐに回答を!

背中に肉がない

タイトルにあるように、背中にまったく肉がつきません。 背中だけを見られると痩せすぎだと言われるくらいです。 私は20代(女)なのですが、体型は普通で決して痩せているわけではありません。 お腹や足などにはしっかりと筋肉や脂肪があるのですが、 背中に肉がなく手に骨が当たります。背中を触るのが気持ち悪いくらいです。 病的に痩せているわけではないのですが、 背中の皮だけ異常に薄くあまりにも肉がないのが心配です。 背筋力がないせいかと思うんです。 姿勢が悪いのも関係あるのかもしれません。 猫背で姿勢は悪いです。 そこで質問なんですが・・ どうしたら体の他の部位と同じ肉付きにできるでしょうか。 これは背筋を鍛えれば肉づきがよくなるのでしょうか。 それとも病院の姿勢矯正の専門科で見て頂くべきでょうか。 病気とはいかないでしょうが、病名を知っている方、 もしくは同じ症状の方のアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2543
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

整骨やカイロプラクティックとマッサージは違います。 前者は骨の位置関係を正すもので後者は筋肉に対してのアプローチになります。 猫背は甘いものやコーヒーを空腹時に摂ることも関連するので控えましょう。これらは胃を刺激し、内臓体壁反射で腹筋が緊張し猫背を作ります。 また、パソコンなど座っているときの姿勢や立っているときの姿勢も関連するので少しお尻を後ろにひいた感じの姿勢をするといいです。 運動はウォーキングがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

    背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

  • 正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

    勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

  • 猫背と顎の下の肉

    最近、姿勢を気にしだして、背筋をぴんとして、 顎を引く姿勢にしていますが・・ 顎の肉がとっても気になります・・。2重顎になるというか・・。 やっぱ長年の猫背が原因でしょうか?

  • 回答No.1

実際に診ていないので難しいのですが。 まずは正しい姿勢をすることから始まるのではないでしょうか。正しい姿勢をすることで背中に肉がつくかもしれません。 お近くの整骨いいやカイロプラクティックなどで正しい姿勢を教えてもらってください。それからトレーニングするといいと思います。 歪んだ身体ではトレーニングも効率が悪いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 整骨やカイロには行ったことがないので試してみようと思います。 マッサージをされるだけのイメージがあるのですが見てもらうとやはり違うものなのでしょうか・・。 それで矯正されるのであれば有り難いのですが。 家では姿勢矯正バンドを装着していますが・・。

関連するQ&A

  • 肩こりとガチガチの背中の肉を取りたい

    首から背中にかけてびっしりと贅肉が付いています。 しかも肉はガチガチに硬くて、なかなかほぐれてくれません。 筋肉はなく、ただただ脂肪が固まった状態です。 元々むくみが酷い体質で、リンパ浮腫にもなった経験があります。 そのせいもあるかもしれませんので、一応毎晩お風呂で温まり、アロマオイルでマッサージはしていますが、気休め程度でまるで効果はありません。 背中まで手が回らないし・・・。 肉がほぐれて尚且つ背中の肉が綺麗に取れる方法が知りたいです。 160cm、58kg、女性、スタミナはある方です。 若い頃は遠泳が得意で逆三でした。 ジムのトレーナーや整体の先生には必ずいい筋肉をしてると褒められました。 今は筋肉まるでありません・・・脂肪のみです・・・おなかもたぷたぷ・・・ 健康診断では、筋肉、骨密度共、標準よりやや高め、糖など全体の数値的にも問題はないが少し体重を落とせばいいと言う事でした。 ただ、内臓脂肪はないのに、皮下脂肪が恐ろしいほどに多かったです・・・。 皮下脂肪ってどうしたら取れるんでしょうか?? 肩甲骨と鎖骨が埋まっています。 体が硬くて重くて痛くて死にそうです。 首や肩こりがとても辛いです。右肩がボキボキ鳴ります。 仕事がパソコンを酷使するのでどうしても姿勢が前かがみになります。 とにかく首から肩、背中がパンパンです。 ストレッチと腕回し、うつぶせで反るなどの軽い運動は毎日していますが、まるで柔らかくなりません。 忙しくてあまり時間が取れません。 家の中で出来るもので、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 姿勢を治し、肩こり改善

    幼い頃から極度の肩こりに悩んでいます。 猫背であることが原因だと思うのですが、なかなか猫背を治すことができません。 整体に通いたいのですが 都内で良い整体やカイロ、姿勢矯正など知っていたら教えてください。

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 猫背の治し方

    先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。 そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 姿勢を直してくれる名医を探しています(新宿に在住してます)

    都心の名医を探してます。(姿勢矯正) 25才の会社員です。 昔から酷い猫背で整形外科で一度診てもらいたいと 思っているのですが、いい病院を教えて頂けないでしょうか。 整体やカイロでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 背中の痛み

    ここ最近背中が痛むんです。 痛む箇所は、まず上の方… 背筋あたり?です。 これは肩こりも原因に なっているんでしょうか。 肩こりにはずっと悩まされています。 特に左の方が痛くて 寝転んで携帯弄るときに 左手ばかりで弄るのが 悪かったんでしょうか(>_<) あと痛むのは 背中にある筋です。 これは両方痛くて 特に痛むのは うつ伏せ状態の時です。 今まではこんな事無かったのに 最近痛みが出てきました。 ゲームなどをする時いつも うつ伏せになって 半身を軽く起こし 両腕を体の下に曲げ入れた 体制でいるんですが それが原因なんでしょうか(>_<) それに元々猫背だし 姿勢をよくすれば 改善されますかね?(>_<)

  • 背中 筋肉 炎症

    最近背中が激しく痛むので整形外科に行きました。 そしたら、背中の真ん中らへんに筋肉?が炎症を起こしてることがわかって、自分に該当する原因は猫背や低姿勢みたいです。 この病気についてもっと詳しく知りたいんですけど、病名がわかりません>< 医者の人が言ってくれたんですけど長い名前で聞き取りにくくてわかりませんでした。 この病気について知っている人やヒントになるものがあれば教えてください!

  • ストレッチの際に背中が曲がる

    あぐらの姿勢で足の裏を合わせ、足先を持ったまま上体を前に曲げるストレッチを行っています。 このときに背筋は真っ直ぐになったまま上体を床に近付けていかないとまずいらしいのですが、背中がどうしても曲がってしまいます。どうにか矯正しようとすると体に力が入ってしまうので、困っています。 ちなみに、両足を伸ばしたまま床に座り、両手で両足を掴んだまま上体を床に近付けるストレッチでも同様に背中が曲がってしまいます。 このような際に背中を真っ直ぐにする方法をどなたかご存知ではないでしょうか。