• 締切済み
  • すぐに回答を!

背中に肉がない

タイトルにあるように、背中にまったく肉がつきません。 背中だけを見られると痩せすぎだと言われるくらいです。 私は20代(女)なのですが、体型は普通で決して痩せているわけではありません。 お腹や足などにはしっかりと筋肉や脂肪があるのですが、 背中に肉がなく手に骨が当たります。背中を触るのが気持ち悪いくらいです。 病的に痩せているわけではないのですが、 背中の皮だけ異常に薄くあまりにも肉がないのが心配です。 背筋力がないせいかと思うんです。 姿勢が悪いのも関係あるのかもしれません。 猫背で姿勢は悪いです。 そこで質問なんですが・・ どうしたら体の他の部位と同じ肉付きにできるでしょうか。 これは背筋を鍛えれば肉づきがよくなるのでしょうか。 それとも病院の姿勢矯正の専門科で見て頂くべきでょうか。 病気とはいかないでしょうが、病名を知っている方、 もしくは同じ症状の方のアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

整骨やカイロプラクティックとマッサージは違います。 前者は骨の位置関係を正すもので後者は筋肉に対してのアプローチになります。 猫背は甘いものやコーヒーを空腹時に摂ることも関連するので控えましょう。これらは胃を刺激し、内臓体壁反射で腹筋が緊張し猫背を作ります。 また、パソコンなど座っているときの姿勢や立っているときの姿勢も関連するので少しお尻を後ろにひいた感じの姿勢をするといいです。 運動はウォーキングがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実際に診ていないので難しいのですが。 まずは正しい姿勢をすることから始まるのではないでしょうか。正しい姿勢をすることで背中に肉がつくかもしれません。 お近くの整骨いいやカイロプラクティックなどで正しい姿勢を教えてもらってください。それからトレーニングするといいと思います。 歪んだ身体ではトレーニングも効率が悪いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 整骨やカイロには行ったことがないので試してみようと思います。 マッサージをされるだけのイメージがあるのですが見てもらうとやはり違うものなのでしょうか・・。 それで矯正されるのであれば有り難いのですが。 家では姿勢矯正バンドを装着していますが・・。

関連するQ&A

  • 肩こりとガチガチの背中の肉を取りたい

    首から背中にかけてびっしりと贅肉が付いています。 しかも肉はガチガチに硬くて、なかなかほぐれてくれません。 筋肉はなく、ただただ脂肪が固まった状態です。 元々むくみが酷い体質で、リンパ浮腫にもなった経験があります。 そのせいもあるかもしれませんので、一応毎晩お風呂で温まり、アロマオイルでマッサージはしていますが、気休め程度でまるで効果はありません。 背中まで手が回らないし・・・。 肉がほぐれて尚且つ背中の肉が綺麗に取れる方法が知りたいです。 160cm、58kg、女性、スタミナはある方です。 若い頃は遠泳が得意で逆三でした。 ジムのトレーナーや整体の先生には必ずいい筋肉をしてると褒められました。 今は筋肉まるでありません・・・脂肪のみです・・・おなかもたぷたぷ・・・ 健康診断では、筋肉、骨密度共、標準よりやや高め、糖など全体の数値的にも問題はないが少し体重を落とせばいいと言う事でした。 ただ、内臓脂肪はないのに、皮下脂肪が恐ろしいほどに多かったです・・・。 皮下脂肪ってどうしたら取れるんでしょうか?? 肩甲骨と鎖骨が埋まっています。 体が硬くて重くて痛くて死にそうです。 首や肩こりがとても辛いです。右肩がボキボキ鳴ります。 仕事がパソコンを酷使するのでどうしても姿勢が前かがみになります。 とにかく首から肩、背中がパンパンです。 ストレッチと腕回し、うつぶせで反るなどの軽い運動は毎日していますが、まるで柔らかくなりません。 忙しくてあまり時間が取れません。 家の中で出来るもので、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 背中にばかり筋肉がつく

    腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

  • 背中が痩せすぎて…

    6月に式をひかえています。 ドレスも決めて、背中と肩が出るタイプなので、先日、背中のシェービングのトライアルに行ってきました。 ところが、帰宅して「どんなもんか」と「合わせ鏡」で背中を見てみたんですが、いつの間にすごく背中がやせてしまっていてショックを受けました。 もともと上半身はかなりやせていたのですが、前から見るとそれなりに脂肪も筋肉も付いていると思っていました。 ちょっと前まで、正直自分でも筋肉の均整の取れたきれいな背中だと思っていたので…。 でも、久々に背中をみたらまるで骨と皮だけ。肩甲骨と背骨がボコッと出ていて気持ち悪いくらいでした。 先に入籍して一緒に住みだして、その上共働きなので疲れてたのもあったのですが… なんとか3ヶ月くらいで背中に肉をつける効率的な方法はないでしょうか…。

  • 正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

    勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 背中が曲がりそうなのを、何とかしたい。

    20の男子学生です。 身長は175cm、体重は70キロあります。 ここ数カ月になって、背中の曲がりが気になってきて、背筋を伸ばすように意識しています。 そうしたらそうしたで、背中が痛むのです。 正直、前のめりの猫背でいた方が楽です。 ですが、将来的に曲がっていって、背中の痛みに苦しんだり、背筋が伸びないことに苦労するくらいならと、なるべく背筋が曲がらないようにしたいワケでして・・・ 皆さんは、猫背対策でどうしていますか?? 参考にしたいので、お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 背中 筋肉 炎症

    最近背中が激しく痛むので整形外科に行きました。 そしたら、背中の真ん中らへんに筋肉?が炎症を起こしてることがわかって、自分に該当する原因は猫背や低姿勢みたいです。 この病気についてもっと詳しく知りたいんですけど、病名がわかりません>< 医者の人が言ってくれたんですけど長い名前で聞き取りにくくてわかりませんでした。 この病気について知っている人やヒントになるものがあれば教えてください!

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  •  女性の脂肪がつく順番。背中はいつ??

     女性の脂肪がつく順番。背中はいつ??  腹筋を鍛えたくて 上体起こしにチャレンジしたのですが、  背骨当たるのが痛く、1週間も立たないのに床ずれができてしまいました><  猫背という姿勢の悪さも気になってはいるのですが、  身長160センチ、体重46キロと 標準体型、すこし痩せ気味です。  背中や首のうしろなどに 痛くない程度の脂肪をつけたいと思ってます。  背中だけ…はやっぱり不可能でしょうか??  背中につくまでには 先に どこからついていくのでしょう??  これ以上、顔は大きくしたくありませんし、骨太体型なのでスレンダーな魅力的スタイルではありません。  お腹やお尻を引き締めたいのです。  おねがいします。