• 締切済み

中学生の筋肉トレーニング。

【初投稿します 現役中学生です】 質問なんですが、中学生が筋トレを行うと 身長の伸びが止まると聞いたのですが、それって本当なのでしょうか!? 最近 一日20~30回程 腕立て伏せ 腹筋 背筋をやってるのですが このくらいなら大丈夫なのでしょうか?? すごく困っているので回答してくれたら幸いです

みんなの回答

回答No.2

適度な筋トレは必要だと思います。 実際、周りにも筋トレをしているからといって、背が止まったりという人は見かけないものですから… 経験だけで分かることは確かではないですが、わたしが言えるのは、運動できるうちにしておきましょう、ということぐらいです。 回答不十分ですみません。

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

 何かよく言われる話ですね。でも、迷信です。 理由  体育で身体を鍛えている、例えば中学生のバスケット選手の身長は他の子と同じである。それは、個人により背の高さは変わる。それを個体のバラつきとでも言いましょう。あなたの男子の身長は全員160センチですか。違いますね。150センチも165センチもいる。ただ、一番多いのは155センチではないでしょうか?私は教師ではないので個人身長の平均なんて知りませんが。その数値は指から出まかせ、つまりいい加減や適当に知らないで物を言っているのです。分かりますか。でも、あなたは中学生ですね。高校生や大学生まで身長は男子は伸びますよ。だいたい170センチくらいにはなります。女子の皆さんは中学校で成長期が終わり背の高さは伸びません。だから、女子の皆さんには子の質問ではないと思います。女子でも中学2年から3年までは人によって伸びますよ。でも、男子の方に追い抜かれますよ。  中学男子諸君へ。諸君とは皆さんへと読んでくれて構いません。男子はスポーツトレーニングに励まれますと、肉体男子になれます。スポーツをしても(勿論、過酷なスパルタでも)身長の大きさや成長度で遅れることはありません。もっと言えば、さらに体格がマッチョになり男らしい体格になるでしょう。後、柔道に力を入れてみては。警察官も柔道や剣道はしています。つまり、本当に強くなれるスポーツは柔道かと思います。身体の肝心な部分を鍛えられる。肩や脚力や腹筋など全身の筋肉を使います。男子よ、スポーツする事で身長は伸びる。そうです。体力測定でも体育の授業でも、日頃から鍛えている人は今は報われなくても、高校や大学や警察官や自衛官などへの就職では報われるでしょう。  つまり、柔道で身体を鍛えよ。高校は柔道部のある高校に進学しろ。  最近のオタクやおネエは男ではない。マニアでもアニメでは何もできない。だが、スポーツは自慢や就職に役出す。警官なら。おネエではるな愛や椿姫彩菜がいる。おネエは男性としてのプライドもなく、男のシンボルも切って女になり下がるのだ。中学男子よ、男を見せよ。男とは情熱や熱意を強く持つこと。決して、執念深さは持つな、執念深いのはオカマだからだ。男はくよくよしない。男なら前向きに終わったことにくよくよせず将来に向かって夢を持て。情熱こそが大切だ。  おネエは女に好かれない。おネエは女とは友達になれても恋人になれない。つまり、女の子にプロポーズも恋愛もできない。そして、女の子にラブレターを書いても本気で読んでくれない。おネエは、女にとって友達以上恋人未満である。オカマは女に告白しても、本気で女は思わない。男だから、女と性的関係ができ子供が生まれる。つまり、オカマと女から子は生まれない。それは女と女では子供ができないのと同じである。男と女といういやらしい関係で子が生まれる。

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋肉と身長

    高1の男です。 僕の親は高身長なのですが僕は身長は低い方で、最近は全く伸びていません。 僕はけっこう筋肉質で更に、毎日腕立て・腹筋・背筋・スクワットを欠かさずやっています。 よく筋肉が身長の伸びを阻害するというのを聞くのですが、 筋トレはやめた方がよいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m また、食事と睡眠はきちんと取っています!

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングの内容。

    中学3年生です。いま筋肉トレーニングをやっています。 それでいま悩んでいる事があります。3点ほどあるのですがそれぞれについて意見していただけますか? 1、腕立て伏せをやるのですが、一回一回が結構厳しいのです。最高でも38回です。腕を鍛えるにあたって僕には腕立て伏せは厳しいものなのでしょうか?始めは慣れたらすぐぱっぱと出来るものと考えていて、やりつづけてきました。でも、実際には8回程度できる回数が増えただけです。それに腕立てでは腕の裏側の筋肉ばかりが鍛えられているような気がしてなりません。表側も鍛えたいのですがいい方法はありませんか? ダンベルは家にはありません。 2、腹筋ももちろんながらやっているのですが、はじめは1日100回としていました。でも、4日ぐらいで200回出来るようになりました。でも、200回となるとやはりしんどいのは当然ですが、退屈(意識が飛びかけなのでそれほど気にはなりませんが)だし、時間を大幅に取ってしまいます。(20分ほど)腹筋でシットアップ以外床があるだけでできて回数は少なくきついものはありませんか? 3、一人でやっていてあるものが床だけで廊下でやっているため補助してくれる人、物がなく狭いのです。狭さはいいのですが、補助は結構必要だなぁとか思います。 腹筋でも足を曲げているだけでなんか足を持って欲しい気分にもなりますし、背筋を足を持ってもらわずに一人でやると足も浮くし効果的でないような気もしています。背筋もいい方法で鍛えられませんか? ながくなりましたが一応毎日続けていて毎晩1時、2時から1時間ほどです。そのあとはプロテインを大さじ2杯飲んでいます。 なにか僕の方法に問題があればどんどん言ってほしいです。 それと、筋肥大を目的にしているつもりです。中学生ではまだ早いのですか?

  • 筋力トレーニングについて

    大学一年生 男です。 身長165、体重60くらいです。 最近体を引き締めようと思い、筋トレを実施しているのですが、どの程度やったら一番ベストなのか分かりません。 一応、この前からやっているのは、腹筋20回、腕立て伏せ20回、背筋20回、ダンベル上下20回×2、3セットで一日置きにやって、空いた一日をジョギングに充てているのですが、これを数か月続ければ体つきは変わるでしょうか? 他にも効果的な筋トレ(主に腹回り)があったら是非ご教授願います。

  • 筋トレと身長の関係は?

    中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

  • 中学2年生です。

    中学2年生です。 今やってる筋トレメニューでどのくらい の期間をやれば効果があらわれるでしょうか? 毎日夜にやっています。 腹筋 60 スクワット 60 腕立て伏せ 60 背筋 35 握力    60 重り3kg 30 おねがいします。 また、アドバイスがあったらお願いします。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 効果的なトレーニング

    自分は中学ではハンドボールをしていましたが、高校ではソフトボールをやろうと思っています。 入試も終わり、時間があるので体力を取り戻したいのですが、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、家の屋上でできるようなトレーニングはありませんか? そして、効果的なメニューを教えていただきたいです。(腹筋100回×5というような) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう