• ベストアンサー

筋トレと身長の関係は?

中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

思春期や成長期に筋トレをやるのに悪影響はありません。むしろOKです。お子さんのやっているトレは器具を使っていないようなので問題ないですよ(使ってもたいした問題はないですが)逆にチューブを使ったりストレッチを加えたりするとよりバリエーションに富んでいいですね。問題はその後のケアでしょう。クールダウンやたんぱく質の補給(終った直後はたんぱく質と甘い物を一緒に採るとベスト)同時に野菜やミネラルをバランス良く摂取など。 この頃から筋トレとバランス(食事や方法)を考えて取り組めば理想のスタイルになるでしょう!ただ、やりすぎってのはどの程度か分かりませんが、筋肉はダメージを負って元に戻る時バルクを発生させます。(超回復)なのでインターバルをもってトレするのが理想ですね。毎日やらなければ落ちつかないのであれば、今日は上半身明日は下半身とスペースを入れた形で取り組むのもいいでしょう。 相撲の四股を踏むのも、柱にタオルを巻いて引くのも筋トレです。柔軟な筋肉を手に入れるにはバランスです。バランスさえ保てばこの頃からガンガンやっても全く問題ないですね。ただ、ボディビルダーを目指すというならば別ですが。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

筋トレで筋繊維が破壊されると、それを修復するときに成長ホルモンが分泌されることが確認されています。 なので、適度な筋トレは身長を伸ばすのに有効なはずです。 過度に行うのは問題あるかもしれないですが。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

筋トレでは筋肉を痛めつけ夜等に再生し、より太くしていきます この筋肉を再生するために多くの栄養素が使われるために、成長に必要な分が足りなくなります なので筋トレをやりすぎると身長は伸びずらくなります

関連するQ&A

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレ

    私はバスケットボール部に所属しています。 練習の時に腹筋、背筋、腕立て伏せなど筋トレをするのですが、筋トレは女の子の体には悪いと聞きました。 本当なのでしょうか。 過度の筋トレわ悪影響、ということでしょうか。 やはり体のことなので悪影響ならば緩めにしようかと思っています。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレ メニュー

    20歳男性です。 3年間くらいスポーツをあまりしていません。 筋トレを始めました。 腹筋背筋腕立て伏せダンベル10kgを交互に計30分やっています。 教えてgooでもいろいろ調べたのですが、まだ慣れないうちは毎日やらないほうがいいと書いてありました。1日おきにやればいいのでしょうか?基礎体力をつける目的です。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 身長が伸びない!!!

    中2で150なんですけどどうやったら伸びますか? あと筋トレ毎日背筋50腹筋50腕立て50やってるんですがそのせいでしょうか?教えてください

  • 初めての筋トレ

    現在中学3年生の男子です。 数週間前から悩んでいることがあるので質問させていただきます。 私は身長が175cmくらいあり、学校で一番背が高いです。 ですが、私は生まれつき色白なのでひ弱に見えてしまいます。 おまけに結構痩せている方で、クラスメイトに「なんか前より細くなった?」と言われます。 腕も細く、手首にあるボコッとした骨?がはっきりと浮き出て見えます。 それらが嫌で、なんとかして体を鍛えて少しでもガッチリした体形にしたいです。 (でも何故か力こぶはかなりあり、握力も学校でトップクラスです。) ですが今まで筋トレは殆どと言っていいほどやったことがなく、腕立て伏せと上体起こしくらいしか知りません・・・。 特に鍛えたいのは腹筋、胸筋、上腕、前腕です。 毎日夜寝る前あたりにやるつもりでいますが、どのような筋トレを行えばよいのでしょうか? 高校でもガリガリと言われたくないので・・・。 ちなみに先程、腕立ては30回、上体起こしは16回出来ました。 効果的な筋トレ法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体を大きくしたい・・・効果的な筋トレ教えてください

    こんばんは。 幼い頃から体が小さく、今までずっとコンプレックスの一つでした。 自分の体を鏡で見ると細いと感じますし、よく人からも細いと言われます。 中学の頃からあまり運動もしてこなかったので筋トレの仕方(体を大きくする方法)が全くわかりません。 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットなどいろいろありますが やり方によって効果も変わってくるんですよね? 初心者の僕にでもできるような筋トレの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。 ※身長169cm  体重57kg  体脂肪率8%  年齢19歳 です。