• ベストアンサー

筋トレと身長の関係は?

中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chosyu
回答No.3

思春期や成長期に筋トレをやるのに悪影響はありません。むしろOKです。お子さんのやっているトレは器具を使っていないようなので問題ないですよ(使ってもたいした問題はないですが)逆にチューブを使ったりストレッチを加えたりするとよりバリエーションに富んでいいですね。問題はその後のケアでしょう。クールダウンやたんぱく質の補給(終った直後はたんぱく質と甘い物を一緒に採るとベスト)同時に野菜やミネラルをバランス良く摂取など。 この頃から筋トレとバランス(食事や方法)を考えて取り組めば理想のスタイルになるでしょう!ただ、やりすぎってのはどの程度か分かりませんが、筋肉はダメージを負って元に戻る時バルクを発生させます。(超回復)なのでインターバルをもってトレするのが理想ですね。毎日やらなければ落ちつかないのであれば、今日は上半身明日は下半身とスペースを入れた形で取り組むのもいいでしょう。 相撲の四股を踏むのも、柱にタオルを巻いて引くのも筋トレです。柔軟な筋肉を手に入れるにはバランスです。バランスさえ保てばこの頃からガンガンやっても全く問題ないですね。ただ、ボディビルダーを目指すというならば別ですが。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

筋トレで筋繊維が破壊されると、それを修復するときに成長ホルモンが分泌されることが確認されています。 なので、適度な筋トレは身長を伸ばすのに有効なはずです。 過度に行うのは問題あるかもしれないですが。

• kashi__
回答No.1

筋トレでは筋肉を痛めつけ夜等に再生し、より太くしていきます この筋肉を再生するために多くの栄養素が使われるために、成長に必要な分が足りなくなります なので筋トレをやりすぎると身長は伸びずらくなります