• ベストアンサー

身長が伸びない!!!

中2で150なんですけどどうやったら伸びますか? あと筋トレ毎日背筋50腹筋50腕立て50やってるんですがそのせいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

筋トレはあまり早い時期からすると骨の成長を抑止します。 *でも相談者さまの内容ではやり過ぎでもないようですが。 なにかスポーツ部に入っているのであれば顧問に相談してください。 あと、毎日牛乳を飲むのはいいですが、あまり過剰にカルシウムを摂取しないこと。 よく寝ること。寝ている時に成長ホルモンは分泌します。 起きてる時は太陽の光を適度にあびること。 カルシウムは吸収が良く無いので太陽をあびてビタミンDを組み合わせることが有効です。 バレーやバスケをやってると身長が伸びやすいのは周知の事実です。 ジャンプになんらかの効果があるようです。 身長は遺伝的要素が大きいのですが、努力も報われると思います。 たとえば栄養状態が悪いと伸びません。 スポーツ栄養学の本を読んでみましょう。参考になる事がたくさん書かれてますよ。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

あと2年~3年で身長の伸びは止まるので、それまでに伸ばさなければそのままになる、身長を伸ばすためには--- 1.栄養価の高い物を充分に食べる。 2.立っている時、垂直方向に刺激を与える。(ジャンプするとか) 3.成長ホルモンを沢山分泌させる。 4.夜早く寝て睡眠を充分とる。 以上を心がければ、身長は必ず伸びます、ただしやりすぎては駄目です。

• Mumin-mama
回答No.2

中学2年生でしたら、筋トレもやっていて「筋肉もりもり」にならなければ問題ないと思います。 身長を伸ばす運動をする前に、O脚とかX脚や骨盤のゆがみを直すことをお薦めします。鏡の前で、肩をいからせずに、真っ直ぐに立つ練習をすると良いですね。出来れば、クラシックバレーを習っているお友達や体育の先生に頼んで教えてもらうといいと思います。 身長を伸ばすには、 栄養のバランスの取れた食事を3食以上摂る。 特に牛乳は毎日飲んだ方が良いですよ。(カルシュウムとマグネシュウムを毎日必要量摂るのが理想です。) http://www.swimmail.jp/eiyou/024.html また、背の伸びるスポーツ、 バスケット、バレーボール、水泳も出来れば学校のクラブに参加するといいですね。 また、早起き、早寝も成長期には大切です。 それに、時々陽に当たるのも骨の成長には大切です。(ビタミンD摂取のため)

• blazin
回答No.1

身長は基本的に8割が遺伝的要素で決まるので、伸ばすものではありません。ただ人それぞれ個人差があり、20歳まで人間の身体はせいちょうするので成長期にしっかりと栄養を摂って運動をして、規則正しく沢山寝る事は無駄にはならないと思いますよ☆