• 締切済み

身長を高くするには

身長を高くするには牛乳とか飲んだ方良いのでしょうか? また、筋トレや喫煙などはしない方良いのでしょうか? 筋トレは毎日腕立て100腹筋150程度 喫煙は以前に1箱だけ吸った事があります 身長止まったりしないですか? 中3で171cmです。

みんなの回答

• ok-ito
回答No.4

中学生3年生のころは165くらい、10年後の今は180です。 「カルシウム」で身長が伸びる、というのはウソです。 カルシウムは骨を「強く」しますが、伸びるためには「タンパク質」が重要です。 (まずタンパク質で伸びて、それからすかすかの骨をカルシウムで埋める) 運動をすると身長が伸びない、と言われているのは、身長を伸ばすのに必要なタンパク質を筋肉に使ってしまうからです。 しっかりと、たんぱく質を多めに取れば問題はありません。 魚、大豆、牛、豚など、バランス良く食べましょう。 また、牛乳はカルシウムを含んではいますが、そのカルシウムをしっかりと吸収するためには牛と同じような腸や消化酵素が必要です。 つまり、人間ではそれほど吸収できません。 特に、日本人は牛乳を飲む歴史が浅いためか、体機能が牛乳に適応していないませんから、外国人に比べて効果はさらに薄くなります。 また、牛乳に含まれるリンはカルシウムとのバランスが悪いため、骨からカルシウムを取り出す効果を持っています。 これには個人差がありますが牛乳にはリスクが存在していることを念頭に置いてください。 すでに科学的には明らかにされている事実ですが、長年の思い込みが広まりすぎて訂正の難しいという、良い事例です。

• TV-506
回答No.3

適度なカルシウム摂取は必要でしょう。 運動はした方が身長には良いですよ。代謝が良くなります。 タバコは絶対にダメですね。血行が悪くなり骨成長に悪影響があります。カルシウム代謝にもよろしくない。 成人後もカルシウム代謝に悪影響を与えます。 伸長の停止する時期も早く来ると言われています。 今後一生吸うべきではないです。

• skrysk
回答No.2

回答させていただきます。 君の年齢ならまだまだ伸びますよ。 まず筋トレについて。 筋肉をつけすぎると背が伸びない、とよく言われてきました。これはある意味では事実です。 ただ、それにも理由があります。 それは、体がかたいと、筋肉の引っ張る力によって骨が伸びにくい、ということです。 つまり体が柔らかければ筋肉をつけても背が伸びる、筋トレと同じくらいストレッチをすればいい、ということです。 次に、食生活。 牛乳を飲めばいい、魚を食べればいい、というわけではないことを始めに言っておきます。 大切なのはバランスのよい食事の中に、そういった栄養素を積極的にとる、ということです。 バランスの悪い食事が、体の成長をさまたげる、それを忘れずに。 そして一番重要なことが、睡眠です。 夜ふかしをすると、体の成長ホルモンが分泌されにくくなります。夜10時から深夜2時の時間帯が、この成長ホルモンの分泌されやすい時間帯です。 寝る子は育つ、という古い言葉がありますが、これは事実です。 タバコについては、普段から吸う習慣がなければ問題ありません。 普段からタバコを吸う人は、体に栄養素を運ぶ血の働きが悪くなります。 喫煙者の僕が、まさにそれです。 もう疲れもとれないんですから。。。 あとはストレスをためないこと。 ランニングなどでもいいので、運動をすること。 朝ごはんをちゃんと食べること。 ぐらいですね。 重要なことをまとめると、 よく寝る、バランスよく食べる、ストレッチをする、運動をする。 これを守れば、君は180cm台も夢じゃないはず。理論的には、27歳から29歳まで、身長の伸びる可能性があるそうです。 あとは若いんだし、いい恋をしようぜ。

回答No.1

身長を伸ばすには、蛋白質、亜鉛を摂ると良いと言われています。 成長ホルモンは就寝時に多く分泌されるので早めに寝ましょう。 トレーニング、喫煙に関しては、トレーニングはボディビルダー、 アスリートのような激しいものでなければ問題ありません。 喫煙は同然駄目です。それ以前に未成年の喫煙は法律で禁止されています。 筋肉を付けたいのならば、毎日腕立て100腹筋150程度は無駄です。 ウエイトトレーニングをするべきです。筋肉は高負荷、低回数の 運動で発達します。100回も出来るような強度の低い運動では 筋肉は発達してくれないのです。