• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレをする時間帯はいつが良いでしょうか?

中学生女子です^^ 部活はやっていないのですが、筋肉を付けたくて ほんの少し筋トレをしています。 そこで質問なのですが、 筋トレは「朝起きたら」やるのが良いか 「昼間」やるのが良いか「寝る前」にやるのでは どの時間帯が効果的でしょうか? 教えて頂けると幸いです^^ ちなみに筋トレの内容は 毎晩寝る前に ・腕立て伏せ 20回 ・ランジ 20回 ・横ランジ 10回 ・腹筋 30回 です。 筋トレにしては少なめですが、 少しだけ力こぶが出来てきました^^ ご回答よろしくお願いします^^!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)

昼食後が一番ベストだそうです http://www.kintore.tv/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%A8%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF-%E9%80%B1%E4%BD%95%E5%9B%9E%EF%BC%9F/ その時間が無理であれば、毎日決まった時間にやるのが良いそうです。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昼食後が良いのですね! 学校があるので、同じ時間にやりますね^^ 頑張ります! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋トレを行う時は、事前に必ず食事をして十分エネルギーを補給した状態で行うのがベストです。 当然消化に時間がかかりますので、食べてから2~3時間後に筋トレを行うのがよいと思います。 朝食・昼食・夕食後の2~3時間後であれば、いつでも問題はないと思います。 寝る前は、頭が興奮して寝にくくなる場合が多いので、あまりお勧めできません。 食事は、炭水化物とタンパク質を出来るだけ多く摂取して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ いつも夕食が遅いので2~3時間経っているのですが 寝る前はあまり良くないのですね…。 自分でも寝る前は目が覚めるかな、と思っていました。 やはり良くないのですね>_< せめて寝る1時間前に出来るよう調整してみます^^ ご回答ありがとうございました^^