• ベストアンサー

筋トレ

最近運動不足の16歳(男)です。 腕立て伏せや腹筋も5回ぐらいで ギブアップ、階段普通に上るだけで 心臓どきどき、呼吸荒い状態でやばいです。 腕の筋肉も全然ないし、歩いたらすぐに 足首が痛くなったりします。 身長171センチ体重65~75の間ぐらいで お腹だボっと少ししてます。 バカみたいで恥ずかしいのですが ジュースなども一日で1リットルは飲みます。 こんな私になにか効率的で良いトレーニング 方法があれば教えてください。

noname#2536
noname#2536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

うおお、それじゃ50代~60代のおっさんじゃないですか(笑) それだと確かにちょっと運動したほうがいいでしょうね、今のままだと早いうちに体にガタがきますよ、まず糖尿病にかかるか内臓や関節がいかれるでしょうね。 トレーニングは何をしたいか?によりますが、筋肉つけたいのか持久力をつけたいのか、そのあたりから考えたらどうでしょうか? 今の状態を考えると#1のかたがいうように、まずは歩くことから始めてみてはいかがですか?夜、風呂に入る前でも早歩きで30分ぐらい歩くことから始めて、それが1時間、慣れたらジョギングに切り替えて、、というようにステップアップです。1時間のジョギングができるまでに数ヶ月かかってもいいぐらいゆっくり構えていいですよ。 それと兼ねてやっぱり家で手軽にできる腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどをできる回数から初めて、毎日1回づつでいいから増やしていけばいいでしょう。 16歳ならあっというまに「できる回数」が増えていきますよ!成長期成長期!動かにゃ損損!おそらくまじめに続ければ2週間目ぐらいから違いが実感できるようになってくるでしょう。例えば腕立てが10回多くできるようになるとか。若さってすごいですよ。継続は力なり。 運動しようという決心は全然バカなことじゃないです。すばらしいことです!人にバカにされても1回でもやる人とやらない人では差があるんです。苦しくても「俺は変わるんだ!」という決心を忘れずに! あと、やっぱりジュースはやばいっすね。糖尿病まっしぐらですよ。味気ないけど、お茶かミネラルウォーターにしましょう。「うひひ、俺って健康!」と自己満足気味に飲みましょう(笑)

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

回数ができないのなら、少ない回数、で数種目を繰り返し、何セットか実施すればよいでしょう。 それと筋トレといっても、最大筋力を目的とするか、パワーを目的とするか、持久力を目的とするかで、強度と回数は違ってきます。最大筋力なら強い負荷で少回数、持久力なら少負荷で多回数、パワーなら、どちらも中程度です。まず最大筋力のトレーニングを行って、基本の形ができるようになってから、パワーや持久力を鍛えたら良いのではないでしょうか。

noname#75675
noname#75675
回答No.2

私も中学時代全く運動をしてなくて、頑張っても体育の成績は2、体力テストは平均を大きく下回り、ちょっと動いただけでふらふらして倒れてしまいそうってくらいやばかったです。 でも高校に入って1年間無理矢理運動部に所属してふらふらしながらも意地で頑張ってたら今では体育の成績は4、体力テストも平均より上がって病弱だった体も筋肉がついて体重も減って断然動けます。 トレーニングは私も現在やっているんですが腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ(壁と向き合って立ち片方の足のつま先だけで体を支えてかかとを上げ下げする)、スクワットがおすすめです。最初はそれぞれ15回(つまり5回を3セット)を目安に。だいたい1セットで35回できるのが標準なのでそこまでいったら困らないかも。どんなにゆっくりでもいいんです。とにかく駄目だと思ったらそこでおしまいです。根気強く毎日続けてください。できたらウォーキングも一緒にやるといいかも。 私は入部していきなりトレーニングと10分ランニングを合わせて毎日3時間やらされて初日は眩暈がして絶対耐えられないと思ったりもしましたがすぐに馴れるものです。ホントに。 1リットルのジュースは即効やめましょう(笑)ルイボス茶やウーロン茶、麦茶、緑茶などがいいと思います。甘い物が欲しいならあめがあるし!

• mongorian
回答No.1

leonk君は、今、典型的な運動不足になっていると思います。 あなたの年齢で、この状態はとってもまずいと思います。 効率的なトレーニングと言うより、その効率的なトレーニングをすることができる体作りをしないと、効率も無いと思います。 〈歩いたらすぐに 足首が痛くなったりします。 〉 歩く前に、足首を地面につけて回してみることをするだけで、かなり軽減されます。 そんな、ちょっとした事から初めて、30分⇒1時間歩けるようになるだけで、あなたの今の体調よりは、かなり改善されると思います。 ジュースの変わりに「牛乳」にするだけでも違いますよ!