• ベストアンサー

筋トレ

最近運動不足の16歳(男)です。 腕立て伏せや腹筋も5回ぐらいで ギブアップ、階段普通に上るだけで 心臓どきどき、呼吸荒い状態でやばいです。 腕の筋肉も全然ないし、歩いたらすぐに 足首が痛くなったりします。 身長171センチ体重65~75の間ぐらいで お腹だボっと少ししてます。 バカみたいで恥ずかしいのですが ジュースなども一日で1リットルは飲みます。 こんな私になにか効率的で良いトレーニング 方法があれば教えてください。

noname#2536
noname#2536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

うおお、それじゃ50代~60代のおっさんじゃないですか(笑) それだと確かにちょっと運動したほうがいいでしょうね、今のままだと早いうちに体にガタがきますよ、まず糖尿病にかかるか内臓や関節がいかれるでしょうね。 トレーニングは何をしたいか?によりますが、筋肉つけたいのか持久力をつけたいのか、そのあたりから考えたらどうでしょうか? 今の状態を考えると#1のかたがいうように、まずは歩くことから始めてみてはいかがですか?夜、風呂に入る前でも早歩きで30分ぐらい歩くことから始めて、それが1時間、慣れたらジョギングに切り替えて、、というようにステップアップです。1時間のジョギングができるまでに数ヶ月かかってもいいぐらいゆっくり構えていいですよ。 それと兼ねてやっぱり家で手軽にできる腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどをできる回数から初めて、毎日1回づつでいいから増やしていけばいいでしょう。 16歳ならあっというまに「できる回数」が増えていきますよ!成長期成長期!動かにゃ損損!おそらくまじめに続ければ2週間目ぐらいから違いが実感できるようになってくるでしょう。例えば腕立てが10回多くできるようになるとか。若さってすごいですよ。継続は力なり。 運動しようという決心は全然バカなことじゃないです。すばらしいことです!人にバカにされても1回でもやる人とやらない人では差があるんです。苦しくても「俺は変わるんだ!」という決心を忘れずに! あと、やっぱりジュースはやばいっすね。糖尿病まっしぐらですよ。味気ないけど、お茶かミネラルウォーターにしましょう。「うひひ、俺って健康!」と自己満足気味に飲みましょう(笑)

その他の回答 (3)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

回数ができないのなら、少ない回数、で数種目を繰り返し、何セットか実施すればよいでしょう。 それと筋トレといっても、最大筋力を目的とするか、パワーを目的とするか、持久力を目的とするかで、強度と回数は違ってきます。最大筋力なら強い負荷で少回数、持久力なら少負荷で多回数、パワーなら、どちらも中程度です。まず最大筋力のトレーニングを行って、基本の形ができるようになってから、パワーや持久力を鍛えたら良いのではないでしょうか。

noname#75675
noname#75675
回答No.2

私も中学時代全く運動をしてなくて、頑張っても体育の成績は2、体力テストは平均を大きく下回り、ちょっと動いただけでふらふらして倒れてしまいそうってくらいやばかったです。 でも高校に入って1年間無理矢理運動部に所属してふらふらしながらも意地で頑張ってたら今では体育の成績は4、体力テストも平均より上がって病弱だった体も筋肉がついて体重も減って断然動けます。 トレーニングは私も現在やっているんですが腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズ(壁と向き合って立ち片方の足のつま先だけで体を支えてかかとを上げ下げする)、スクワットがおすすめです。最初はそれぞれ15回(つまり5回を3セット)を目安に。だいたい1セットで35回できるのが標準なのでそこまでいったら困らないかも。どんなにゆっくりでもいいんです。とにかく駄目だと思ったらそこでおしまいです。根気強く毎日続けてください。できたらウォーキングも一緒にやるといいかも。 私は入部していきなりトレーニングと10分ランニングを合わせて毎日3時間やらされて初日は眩暈がして絶対耐えられないと思ったりもしましたがすぐに馴れるものです。ホントに。 1リットルのジュースは即効やめましょう(笑)ルイボス茶やウーロン茶、麦茶、緑茶などがいいと思います。甘い物が欲しいならあめがあるし!

  • mongorian
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

leonk君は、今、典型的な運動不足になっていると思います。 あなたの年齢で、この状態はとってもまずいと思います。 効率的なトレーニングと言うより、その効率的なトレーニングをすることができる体作りをしないと、効率も無いと思います。 〈歩いたらすぐに 足首が痛くなったりします。 〉 歩く前に、足首を地面につけて回してみることをするだけで、かなり軽減されます。 そんな、ちょっとした事から初めて、30分⇒1時間歩けるようになるだけで、あなたの今の体調よりは、かなり改善されると思います。 ジュースの変わりに「牛乳」にするだけでも違いますよ!

関連するQ&A

  • 筋トレ

    中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

  • 筋トレ時の呼吸法

    筋トレをする際の呼吸法について教えていただきたいことがあります。 言葉で説明すると難しいのですが。。 例えば、「力を入れる時は吸う(もしくは吐く)、逆では吐く(吸う)」や 腕立て伏せの際に「腕を曲げる時は吸う(吐く)」 等、そういった効率のよい呼吸法があれば、教えていただきたいのです。 また、腕立て伏せや腹筋などでは呼吸法など違ってくるのでしょうか?

  • 筋トレ

    私は毎日腹筋、スクワット、腕立て伏せをしています。腕を太くしたいですが、ダンベルを使ったトレーニングが有効でしょうか? 何キロでやればいいですか?

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 筋トレに詳しい方

    手首から肘の間の腕の筋肉を鍛えたい(太くしたい)場合、どういったトレーニングをすれば一番効果がありますか? 腕立て伏せをしても上腕は太くなりますが、手首~肘間は太くならないのです・・・。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛え

    60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛えすぎるとかえってマイナスではないでしょうか?毎日腕立て伏せをやっていたら腕の筋肉がぼろぼろになるのではないかと心配になりました。