• 締切済み
  • 困ってます

筋トレをしても筋肉痛に全くなりません。効果はあがっているの?

筋トレをしても翌日の筋肉痛が全くあらわれません 友達にボディービルダーがいて 彼の指導の元筋トレしたこともあったのですが 筋肉痛がなく体脂肪率も変化がありませんでした 効果はあがっているのでしょうか それとも何か間違えているのでしょうか 教えてください

noname#163904
noname#163904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13856/23438)

>筋トレをしても翌日の筋肉痛が全くあらわれません コンスタントに筋トレをしている部位は筋肉痛になりにくいですね。 ただ同じようなトレーニングでも、#1さんの仰るように負荷を多めにかけるとか 後は、同じスタイルの筋トレでも方法を変えるだけで筋肉痛になると 思いますが・・・。 同じトレーニングを続けていると身体が慣れてしまい 効果は余りないと聞きました。 マシーンにもよりますが、8回前後で限界になるくらいのウエイトが効果が あるらしいです。 今までのメニュー方法を改め、全然違うスタイルにトライしたら 如何でしょうか? >腿がぷるぷるになってもう限界 これも例えば、腿やヒップに効くとしても、他の部分z(足首、ふくらはぎなど) でトレーニングをしていると、本来の場所でないため効果は薄いと思います。 もし、判りづらいようでしたら、普段余り使わない上腕筋など重点的に 筋トレしてみて様子をみたら如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は運動系の部活をやっていて、顧問の先生に聞いたのですが、筋肉痛になるのは、そこの筋肉が運動不足だからなんだそうです。だからdorako1225さんが筋肉痛にならないのは、そこが運動不足ではない=ふだん良く使われているからだと思います。 それと、筋トレでは体脂肪率はあまりかわりません。筋トレをすると、筋肉量が多くなり、引き締まりますが、その筋肉の上にある脂肪燃焼にはあまり効果がないのです。(これも顧問の先生に聞きました) 体脂肪を燃やすのはたしかに筋肉が使われるときのエネルギーとしてですが、筋トレはあくまでトレーニングなので効果はあまり期待できないと思います。 参考までに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

若いうちは翌日に筋肉痛がきていたのが、年をとるにつれて筋肉痛になるのの2~3日かかるようになったりしますよね。 > 友達にボディービルダーがいて > 彼の指導の元筋トレしたこともあったのですが > 筋肉痛がなく体脂肪率も変化がありませんでした インストラクターの指導があったのでしたら、ウォーミングアップやクールダウン、適切な負荷など、体に疲労が残らないように上手にメニューを組まれていたのではないかと思います。体脂肪を燃やすための筋力トレーニングでは、負荷を軽くして回数を多くしていると思いますので、筋肉痛はあまりでないでしょう。 > 効果はあがっているのでしょうか どれくらいの期間トレーニングされての変化を見てらっしゃるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボディービルダーには筋肉痛がないのがおかしいねと 言われました 期間は1ヶ月くらいだったと思います 特に何も変化がありませんでした

  • 回答No.1
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)

負荷が軽すぎるのかもしれませんね。 初めてするのであれば、10回x3セットできるくらいの負荷がちょうどいいのですが、どうでしょうか。 10回というのはぎりぎり最後の力を振り絞ってという回数ですので、まだまだ何回かできそうということであれば、負荷が低いということになります。 この負荷でトレーニングをしたら翌日もしくは翌々日動けません^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例えば空気椅子をしたとしますよね 腿がぷるぷるになってもう限界_| ̄|○と思っても 翌日にはケロりなんですよー 何かおかしいですねー

関連するQ&A

  • 筋トレの効果が極端に薄くなった

    27歳男です。 医師から運動不足を指摘されたこともあり、 1ヶ月ほど前から、軽い筋トレをするようになりました。 筋トレの内容は簡単なもので、 まず背筋の運動(うつぶせに寝そべって体を反らせる感じのものです)を力尽きるまで行い、 次に腕立て伏せをゆっくり力尽きるまで行う。 これを休憩・ストレッチをはさみながら三回繰り返してします。 翌日はまずスクワットを力尽きるまで行い、 次に腹筋(クランチ)を力尽きるまで行う。 これも休憩・ストレッチをはさみながら同様に三回繰り返してします。 そのまた翌日は背筋と腕立てを。というようなサイクルを繰り返しています。 また、筋トレの直後には市販のプロテインを飲むようにしています。 というような内容で筋トレをしてみまして、 70.8kg・体脂肪率28%だったのが10日間で70kg・体脂肪率25.5%ほどになりました。 しかしその後、体重・体脂肪率に測定機器の誤差以上の変化が見られなくなってしまいました。 体重・体脂肪率に変化が見られないのは、筋肉が増えていないということ……ですよね。 おそらくは私のトレーニングの方法がどこか間違っているためだとは思うのですが…… 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋トレの効果について

    筋トレの衝撃結果です。 2ヶ月ほど、真面目にジムで筋トレをしました。月木は上半身、肩、背中、腕、胸中心に、7つのマシンを利用しました。火金は、足、腹筋を中心に、6つのマシンを利用し、 1時間ほどかけて、 10回が限度となる負荷で3セットおこないました。ジムに入った2ヶ月前に、タニタのマルチ周波数体組成測定を実施し、2ヶ月経った昨日、また同じ測定をしました。脂肪量は800グラムほど減り、体脂肪率は減りましたが、なんと筋肉量は増えるどころか、筋肉量も100グラム減りました。体重は1キロ減りました。2カ月間筋トレをしたつもりですが、筋肉量が増えず、というか、減ってショックと驚きです。 私の体にとっては、この2ヶ月のマシンによる筋トレは、有酸素運動レベルのものであったのかと思われるような結果でした。 ジムのトレーナーは、筋肉量はそう簡単に増えない、と言っていましたが、2ヶ月真面目にやって、全く増えないどころか、少し減ると言うのはどういう理解をすればいいでしょうか。また今後筋肉を増やしていくために何をすればよいでしょうか。ボディービルダーのような体になるつもりはありません。目的は、筋肉量を増やして、基礎代謝量を増やす程度で良いのですが、理想としては脂肪1キロから2キロ減らし、筋肉を1キロ増やすレベルを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果

    今年の1月から筋トレを始めて半年ちょっとが経ちました。男性です。 体重が一月の62キロから今68キロまでふえました。 また、筋肉量と体脂肪率は6月から測り出したのですが。 6月の体脂肪率25.4→今24.1 6月の筋肉量24.3→25.7 になりました。 これって効果が出てきてると思いますか? 週に二回、ジムで行っており、フリーではなくマシンを使っています。また、ダンベルフライやダンベルベンチプレスなども取り入れています。

  • 筋トレの効果

    初めて質問します。 私は29歳女性で、身長168cm、今年の4月からダイエットをはじめました。 週4~5日水泳3キロの有酸素運動と自宅での筋トレ スクワット、二の腕引き締め(立って腕を後ろにもって行き 手のひらを裏表に動かす) を10×4セット、ピラティスのDVDに基いた腹筋運動の ハンドレット(仰向けで両足を上げ、両手を足先の方に伸ばし腕を上下する運動)、 エルボートゥーミー(仰向けになり左膝を右肘に近づける、逆の右膝を左肘に近づけるのを20回)等をしています。 食事も毎食腹7~8分目を心がけ、白米だけだったのを半分だけ玄米にしたりしています。 その効果か4月の時点で体重64キロ体脂肪率30%から、今は体重56キロ体脂肪率22~23%になりました。 ここ2週間ほど、風邪をひいてしまったのと生理で水泳が出来ていませんが筋トレはしています。 質問1)水泳をしていなくても体重が56キロ周辺と変化が無いのですが、それは筋肉がついて脂肪が落ちているのでしょうか? それとも筋肉が脂肪に変わって体重に変化が無いのでしょうか? 質問2)私はもっと筋肉モリモリになりたいと思っているのですが、 筋トレの回数を増やしたり、負荷を上げたほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします!!

  • 筋トレの効果

    自宅筋トレを始めて、約2ヶ月です。 住んでるところの近くにジムなどがないため、自宅でしか筋トレできません。 主に大胸筋や腕、足まわりを肥大化目的で鍛えてきました。 見た目は、鍛えてたところが全体的に少~しだけ膨らんだかなというかんじです。 しかし、自宅の体重計で計ったら、体重、体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていました。。。 これはどういうことなんでしょう? 筋トレしてるのに体脂肪率が増えて筋肉量が減るとは。。。 筋トレは、だいたい30~40分程を、上半身、下半身を一日おきに鍛えてました。 どなたか意見やアドバイスお願いします。

  • 筋トレの効果

    筋トレを始めて半年が経ちました。ダイエット目的ではなく、筋肉量の増加が目的です。男性です。体重が当初62キロだったのが、今は68キロに増えました。 体脂肪率と筋肉量は二ヶ月前から測りだしたのですが、  体脂肪率: 二ヶ月前25.4→ 今24.2  筋肉量:二ヶ月前24.3→今25.6 です。 効果は出てるのかわかりませんが、なんとなくTシャツがキツくなってきた気がします。 ただ少々気になるのが、こないだ知人に「 顔が丸くなった」と言われてしまったのです。 これってデブになってるのでしょうか?あまり顔の輪郭を丸くしたくないのですが、体重が増える以上こればっかりは仕方ないのでしょうか?

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • メリハリのある筋肉のつけ方

    体を大きくし、筋肉もボディービルダーのように、 盛り上がったメリハリのある筋肉をつけるには、 どのようなトレーニングがいいんでしょうか? 自分は175×60で痩せ型です。 体脂肪率は、以前は約6%、現在は約10%です。 3kgのダンベルくらいしかありません。 これではなかなか難しいようなので^^;・・・ 身近なものでボディービルダーのような引き締まった メリハリのある筋肉をつける方法ってありますか? 食事でこれは絶対とったらいいものなどありましたら教えてください。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。