• ベストアンサー
  • 困ってます

二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉痛が2日後とか遅く発生するのは質問者さんにとってトレーニング負荷が低いからです、良く中高年(筋肉痛は年を取ると遅く発生する)がトレーニングを行うと筋肉痛が遅く発生すると言いますが、筋肉痛の遅い早いは年齢ではなくて、トレーニング強度によって違ってきます。 中高年のトレーニングの場合は運動強度が低いので筋肉痛が遅く発生する人が多いと言えます。 自重の筋トレですので毎日行っても構いません、筋肉痛が出た時は休息して下さい。 筋肉痛が緩和してからトレーニングを再開して下さい。 有酸素系の運動は毎日行っても構いませんがやはり筋肉痛が強い場合は休んで下さい。 質問者さんの仰るようにトレーニングを継続されてれば身体が負荷に慣れて筋肉痛も軽減されてきます。 筋肉痛が無くても筋肉の張りがあれば問題ありませんし、又、張りが無くてもても筋トレを行った事自体で筋トレ効果はあります、自重の筋トレの場合はもう出来ないと言う所まで追い込み(回数を稼ぐ或いは時間で行う)それを3セット行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 二日後に筋肉痛がくるのは歳のせいだと思ってました! もっとトレーニング量を増やして頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(1)翌々日に筋肉痛が来るのであれば、翌日はだるい感じ・重い感じが残っていると思います。 しない方が無難です。 (2)痛みの程度によります。 しかし初心者と言うことであれば、筋肉痛がなくなってからの方がいいでしょう。 筋肉に対してどうのこうのではなく、運動に対するモチベーションを保つ意味もあります。 痛い体で無理して筋トレしても辛いだけでしょ? (3)これも程度によります。 しかしこちらは、普通に歩くことが困難でない限りした方がいいです。(無理は禁物ですが) (4)筋肉痛の始まるタイミングが翌日からになったり、回復が早まる、また筋肉痛の痛みの程度が下がると言う事はあるでしょうが、筋肉痛にならなくなるという事はないです。 筋肉痛と筋肥大とは関係がないという説もあります。 つまり筋肉痛にならなくても効果があるという話です。 しかしながら、それはベテラントレーニーに当てはまる話です。 初心者の方が筋肉痛にならなかった運動は、現状維持程度の運動だったかもしれません。 筋肉痛というのは運動強度の目安になります。筋肉痛が起これば高い負荷をかけたという証拠になります。 常に筋肉痛になる必要はないでしょうが、週に1回ぐらい自分の限界を知っておく意味で頑張ってみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 トレーニングの量をもう少し増やして頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    筋トレで、8~10回が限度のウエイトで 3セット~5セット程度マシーンで 筋トレをしているのですが、 翌日に筋肉痛にならないです。 まだまだセット数がたらないのでしょうか。 12月から筋トレをはじめて、そろそろ2ヶ月 で、筋トレの間隔は1日もしくは2日おきくらいの 間隔で行っています。

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 筋トレをしても筋肉痛に全くなりません。効果はあがっているの?

    筋トレをしても翌日の筋肉痛が全くあらわれません 友達にボディービルダーがいて 彼の指導の元筋トレしたこともあったのですが 筋肉痛がなく体脂肪率も変化がありませんでした 効果はあがっているのでしょうか それとも何か間違えているのでしょうか 教えてください

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • 筋トレの間隔について

    去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 僕の筋トレは効果的なのでしょうか?

    上半身の筋肉をつけたいと思い筋トレをしています。毎晩7時くらいに夕食を食べ終わり11時ころから12時くらいまで腹筋200回と腕立て伏せを100回しています。だらだらすることが多くて、だからたまに1時くらいまでかかるときもあります。そして筋トレが終わったらすぐお風呂に入って寝る。というパターンで毎日しています。これは効果的なトレーニングなのでしょうか?教えて下さい。