• 締切済み
  • 困ってます

筋トレ&ウォーキング

20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

noname#135562
noname#135562

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

>批判するだけじゃなくてこうしたらいいというアドバイスもお願いします(>_<) これを批判と感じるなら、あなたには何を言っても無駄でしょう。 このカテゴリを検索してみれば、自分がどれだけ効率の悪いことをしているか分かりますよ。 こちらはお金をもらってるわけではないので、素直でない人にアドバイスする気にはなれないです。あとは勝手にやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(>_<) では他の人の意見を参考にします(^^*

質問者からの補足

別の質問を立てさせていただきました! 不快にさせてしまい申し訳ありません… そちらに詳し書いております(^^ 題名は「やっても無駄?」です(^^ この質問に関しては教えてくださる方の意見を参考にします。 他の質問を読んでも無駄な理由がよくわからないので…よかったら上記の質問に答えてくださると嬉しいです(^^

関連するQ&A

  • 筋トレとウォーキングを始めてから・・・

     お邪魔します☆  先日、皆様からアドバイスをいただき、筋トレとウォーキングを始めて三週間ぐらい経ちました。  メニューとしては腹筋・背筋・スクワット・腕立てを一日おきに各30回~40回くらいしています。ウォーキングはなかなか長時間とはいかなくて、一日に30分ほど。忙しい時や疲れ気味のときは15分を各食事の前後に何回か、などと行っています。  始めてから・・・順調に体重が少し増えました(苦笑)これは筋肉量とポジティブに考えてよろしいでしょうか?(汗)とりあえず筋トレはその都度、部位が緊張するぐらいには行っているのですが足りないでしょうか??  もともと腰周りから足が(下半身が)太いので、最近はなんだかスクワットのせいかジーパンが・・・履くとパッツンなんですが(悲)  悲観するのは早いでしょうか、それとも効果があってのことでしょうか・・・。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします・・・m(_ _)m

  • やっても無駄?

    20♀、身長155センチ体重48キロです。体脂肪率はわかりません… ただいまダイエットをしており、一日の摂取カロリーは1800以下です。 1ヶ月に23日間は3時間以上歩いています。もう続けて4ヶ月に入るところです。効果は約4ヶ月で体重-4kg、太もも-4センチです。ウエスト(58cm)とふくらはぎ(34cm)は変動ありません。 ウォーキングの前に身体を引き締めるためのダイエット目的の筋トレを導入したいのですが、今までは腕立てふせ・腹筋・背筋・肩の深層筋のストレッチ(これはダイエットより肩こり予防のためです)×20回ずつと自分で考えた足の筋トレをしています。 どれも筋トレした部位がプルプルと痙攣?するくらいの、20回終わった時点で、もうこれ以上できないよ…てくらいの負荷でしています。 筋トレ(ストレッチ?)はウォーキングするしないに関わらず一日置きにしています。 ただ、ウォーキングする日と筋トレする日がかぶった日はウォーキングの約30分ほど前にしています。 ダイエット目的の筋トレのために、上記のような内容の筋トレを続けるのは効果的なのでしょうか? やらないほうがマシでしょうか? ムキムキにするのが目的でなく、体型維持・健康(ダイエット)目的の為の筋トレ(ストレッチ?)です。

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 回答No.5

初心者のうちは10rm以上であっても筋肉に適度な刺激を与えることができます。 10rm以外は筋トレじゃねーYO!に拘る必要はまったくありませーん。 あと今のやり方だと心配しなくてもムッキーにはならないから安心してね。 筋トレはやりたくなったらやりましょう。やれさえすればOKです。 「やりたいけどタイミングがわからない」とか関係なしに、「やりたくない」とか色んな理由で「できない」場合のみやらなければ良いです。 あとねー、痩せたいならまぁざっくりでいいのでカロリー計算してみましょう。 栄養の勉強したほがいいよ。食べものとは生きてる以上長い付き合いになるしね。 痩せる為には運動も大事だけど、どっちかっていうとカロリーコントロールをどうやってやっていくかの方が重要なんだよね。 今時はネットもあって便利だから色々調べてごらん。 3時間も歩いてるみたいだけど、歩くのが辛くなってきたら少し時間を減らしてその分食べるもの減らすといいよ。 歩くのって意外と消費カロリー少ないんだぜ! ちん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 結構脂肪があるうえに筋力があまり無い(特に足と腕)です… はい!栄養の本は読んでます!実は自分は低血圧持ちで…以前はインスタントものばかり食べてたせいかだるくてだるくて(^^;バランス良く食べる努力はしてます。 栄養は重要ですよね

  • 回答No.4

最初、ストレッチや有酸素運動を20分ほどしてウォーミングアップ。 筋トレ→有酸素運動 >筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です それ、筋トレになってないので、もうしなくていいです。 その分の時間をウォーキングに回した方がマシ。 体重が減れば負荷も下がる自重運動は、減量時には筋トレになりません。 そもそも20回もできる時点で、負荷としては不充分です。 筋トレは最低1日はおいた方が良いですが、その「筋トレもどき」なら毎日やっても構いません。実際には効率の悪い有酸素運動と化していますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレというより引き締め目的です! あなたが主張する筋トレとはどのようなものでしょうか? 筋トレを組み込むとしたらどうしたらよいかあなたが思う意見をお願いします。

質問者からの補足

批判するだけじゃなくてこうしたらいいというアドバイスもお願いします(>_<) 止めるのでなく、筋トレ方法を。

  • 回答No.3

質問者さんのトレーニングは良いと考えます、継続される事で効果が出てきます、食事制限と身体を動かす事がダイエットに繋がります。 どちらを先にするかですが、大局的に見ればどっちでも構いません、ですが、効率面を考えると筋トレ→有酸素系運動ですが重要な事は継続出来るかどうかが問題でパフォーマンス面やトレーニングのやり易さで考えて下さい、どうしても気になるようでしたら筋トレ→有酸素系運動で行って下さい。 ジムのトレーナーが言われるのは4、柔軟体操(動的ストレッチ)→10分~20分位の軽い有酸素運動→筋トレ→有酸素運動→(静的ストレッチ)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 効果は徐々にですがでてきてます(^^ 柔軟体操もしてます!といってもラジオ体操みたいなものですが…(+_+)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 筋トレを先に行うことです。それによって成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれますので、筋トレの後に有酸素運動(ウォーキング)をすると燃焼可能な状態になった脂肪が効果的に燃焼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうなんですか! 一度自分でも調べてみようと思います(^^*

  • 回答No.1
noname#137197
noname#137197

ブルーバックスのジムに行く前に読む本という中に、筋トレ後にウォーキング(ランニング)をすると効果的とありました。 とくに筋トレは強い負荷をかけた回数の少ないものが良い(でも15分くらいはやる?)とありました。 #ただ・・・私は痩せない体質だったようですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 筋トレのちウォーキングですか!ありがとうございます(>_<) 一度本も読ませていただきたいと思います(^^*

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • 筋トレの量

    私は一日目、腕立て20回3セット 腹筋連続50回 背筋20回、次の日 腹筋連続50回 スクワット連続30回 という感じで筋トレをはじめたんですが、結構早く終わってこれでいいのかな?って感じがします。 こんな感じで筋肉はちゃんとついていきますでしょうか。 あと一日1回20gのプロテインを飲んでいます。毎日ちゃんと適量飲みたいのですが、お金の関係で。。 こんな中途半端だったら飲むのやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに16歳で175cm 56kg  スポーツはしていません。

  • 筋トレについて

    自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて 1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 正しいダイエット(筋トレ含む)がしたいです。

    36歳 主婦 体重52.5キロ 体脂肪30%です。 4月からダイエットを始めました。 まだ特に変化はありません。 いましている事が正しいか教えてもらえたら幸いです。 内容は 間食をしない     朝,昼は普通に食べて、夜は青汁とサバスのダイエット用     プロテインで特製シェイク。      運動は 寝る前に     レッグマジック1分     ねじり腹筋20回     普通の腹筋20回     脇腹引き締め体勢左右各30秒     二の腕のための腕立て20回     お尻の引き締め運動30秒     腰とヒップアップのための足上げ運動左右各20回     これを3セット。だいたい20分弱ぐらいの時間がかかります。 キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたいと思い筋トレしていますが 子供が4人の8人家族なので、昼間は本当に時間がありません。 筋トレも本当はストレッチをしてから取り組んだりしたほうがいいことも わかっていますが、なにぶん時間がないのと睡魔が襲うので 今の時間が限界です。 本当に筋肉を付けたい時は、限界までして中2日か3日休めてから またするといいんですよね? 毎日する方が逆効果ということもあるようですが それは限界までしたときの場合ですよね? 私がしている筋トレ量はどうなのでしょうか? この量なら毎日でいいのか、それとも中数日とった方がいいのか? この量では、今は筋肉痛にはなりません。 でも、割としんどいメニューをしても、あまり筋肉痛はでません。 デブですが、昔運動をしていたので体力はあるのでそのせいなのか、 やり方が正しくないのか? あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 筋肉がつけば体重は増えるので。 でも体脂肪が減らないので、今のやり方に不安を覚えました。 長々と書きましたが、本当に痩せたいと思っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。     

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • 筋トレ

    筋トレをしようと思っています。 筋肉の部位によって修復の早さが違うというのを聞いたことがあるのですが、とりあえず腕立て・腹筋・背筋をしようと思っているので各部位を何日間隔をあけて行えばよいか教えてください。

  • 筋トレと速筋

    私がしていた筋トレは腹筋背筋腕立てを30回3セットずつだったんですが、腹が割れ、胸が厚くなるような筋肉をつけるにはこのやり方ではなく、速筋をつけるようアドバイスを受けたのですが、具体的にはどういった速筋のトレーニングをしたら良いのでしょうか? また、速筋のトレーニングは、それを一日何回を何セットするのが効果的なのでしょうか??

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの1回の消費カロリーは??

    腹筋・背筋・腕立てなど 筋トレの1回の消費カロリーって どれくらいでしょうか??

専門家に質問してみよう