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やっても無駄?

20♀、身長155センチ体重48キロです。体脂肪率はわかりません… ただいまダイエットをしており、一日の摂取カロリーは1800以下です。 1ヶ月に23日間は3時間以上歩いています。もう続けて4ヶ月に入るところです。効果は約4ヶ月で体重-4kg、太もも-4センチです。ウエスト(58cm)とふくらはぎ(34cm)は変動ありません。 ウォーキングの前に身体を引き締めるためのダイエット目的の筋トレを導入したいのですが、今までは腕立てふせ・腹筋・背筋・肩の深層筋のストレッチ(これはダイエットより肩こり予防のためです)×20回ずつと自分で考えた足の筋トレをしています。 どれも筋トレした部位がプルプルと痙攣?するくらいの、20回終わった時点で、もうこれ以上できないよ…てくらいの負荷でしています。 筋トレ(ストレッチ?)はウォーキングするしないに関わらず一日置きにしています。 ただ、ウォーキングする日と筋トレする日がかぶった日はウォーキングの約30分ほど前にしています。 ダイエット目的の筋トレのために、上記のような内容の筋トレを続けるのは効果的なのでしょうか? やらないほうがマシでしょうか? ムキムキにするのが目的でなく、体型維持・健康(ダイエット)目的の為の筋トレ(ストレッチ?)です。

noname#135562
noname#135562

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みんなの回答

  • 回答No.3
noname#198951
noname#198951

ウォーキングの効果が出るかどうかは時間ではなく、姿勢とスピードです。 いつまでもダラダラ歩くくらいなら、背筋を伸ばしてちょっと心拍数があがるくらいのちょっと早いペースで歩かないと体脂肪は減りません。 姿勢とスピードさえちゃんとしていれば、30分に時間を短縮しても効果がでます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます! スピードはハァハァ言うくらいです! 時間は事情があり絶対に減らせません(^^; ただ、歩き方がおかしいと言われ、治す為に意識しながら歩くのでスピードはハァハァ言わない程度になってしまうと思いますが時間は必ず3時間以上です(^^

  • 回答No.2

ああ さっきの質問の人ね。 まぁ正直ここの回答者はまともなのいないです。 えっと私のプロフィールのリンク見てみるといいですよ。 女性トレーニー結構いますよ。 興味が沸いたら参加するなり質問立てるなりしたらいいと思うなぁ。 敷居は高くないからねん。 釣りだったらごめんねー。

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質問者からのお礼

ありがとうございます! 先ほども回答ありがとうございます(>_<) 一度除かせていただきます(^^*

質問者からの補足

ちょっとだけ彼(2さんが答えてくれた別の私の質問にいた方)が知識が無いのにさも知ってるフリして適当なことを言ってるように見えたので試す為の質問でもありましたがまさにその通りだったようなので彼は無視して皆さんの意見を参考にさせていただきます(^^*

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

筋トレやウォーキングは最初のうちは体重が落ちますが、継続していると筋肉がついて体重が重くなります。体重維持が目的でなく、健康のためならいまのままでいいのではないですか?

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質問者からのお礼

ありがとうございます! 筋トレをやっても無駄という意見を聞き、どうなのだろうかと気になりました(>_<) 体重は特には気にはしてないのです。(結構脂肪だらけの今の体型で増えたら問題かもしれないですが…(^_^;)

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