• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋トレで筋肉痛にならない

筋トレで、8~10回が限度のウエイトで 3セット~5セット程度マシーンで 筋トレをしているのですが、 翌日に筋肉痛にならないです。 まだまだセット数がたらないのでしょうか。 12月から筋トレをはじめて、そろそろ2ヶ月 で、筋トレの間隔は1日もしくは2日おきくらいの 間隔で行っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 #1の方が紹介されているサイトはとても良いサイトなので、TOPページから全部読むことをお勧めします。  「そうだったのか。」ということがたくさんあるはずです。

参考URL:
http://www.know-dt.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

筋肉痛=トレーニングの効果という考えは、正しくないとされています。 筋肉痛が起こらないから、トレーニングが不足しているとは一概に言えません。 むしろ、筋肉に与えた負荷(乳酸の蓄積や疲労)をカラダが適切に処理しているからこそ、筋肉痛が起こらないともいえます。 もう少しセット数を増やしても、貴方のカラダは耐えられるのかもしれませんが、いたづらに負荷を増やして、かえって筋肉を損傷することもあります。 できれば、ジムのトレーナーなどに相談をして、現在よりもさらに良いプログラムがあるかを探ってみることでしょうね。 URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.know-dt.com/TrainingARC/training00g.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 オーバーワークにならないよー 気をつけます。

関連するQ&A

  • 筋トレ2か月になりますが。。。

    週3日でジムに通いだして2か月になります。 最近気になることがあります。 (1)毎回自分の限界の重さに挑戦しています。結果、10回を目標のところ8回ぐらいで力尽きます。こんな感じで筋トレをしていますが間違っていますか? (2)例えば胸を鍛えるマシンは、70kg×10回を1setとして6setを行っています。 setごとにインターバルを取っていますが、setごとに疲労がたまり6set目は60kgを10回しか持ち上げられなくなるのですがこれはしょうがないのでしょうか?set数をやりすぎでしょうか? (3)上半身は翌日は筋肉痛になったり、見た目で筋肥大してるのがわかるのですが、下半身をどんなに筋トレでいじめても筋肉痛にならないし、進歩しないです。フォームなどが間違えているのでしょうか? 趣味でバスケとスポーツバイクをしています。 (4)ウエイトリフティングでマシンでは70kgを10回はできますが、フリーウエイトでは60kgしか持ち上げられないのはなぜでしょうか?

  • 最善の筋トレ法。

    筋トレをするつもりなのですが、いろいろと疑問が出てきました。 (1)筋トレはどのくらいやればいいのでしょうか? ・筋肉痛になる直前。 ・筋肉痛になるぐらい。 ・限界まで。(動けなくなるくらい?) など。(筋肉痛を基準にしましたが、別の基準でもいいです。) (2)どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・毎日 ・2日に一回 ・週に2~3日 など。 (3)筋肉痛の時は筋トレをするべきですか? ・筋肉痛が完全に直ってからするべき。 ・筋肉痛が直る(と思われる)前日にするべき。 ・筋肉痛であっても関係なくするべき。 など。 (4)~回を~セットについて。 例えば、腕立てが連続50回が限度だとして、 ・50回を1セット ・30回を2セット など、何回を何セットやるのが効果的ですか? (5)2セット以上やるのが効果的な場合、そのセットの間隔 ・1分 ・1時間 ・数時間 など、どのくらいの間隔が効果的ですか? (6)筋トレをする時間について。 ・朝起きてすぐ。 ・朝、昼、夜の全部。 ・関係ない。 など、いつやるのが効果的ですか。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレに関する筋肉のしくみについて

    21歳男で、3年ぐらい筋トレしてます。筋肥大を目的としています。 筋トレのしくみは、筋線維をプチプチ切ることですよね?そしてそのためには 8~12レップスできる負荷で3~5セットぐらい行うのがよいのですよね。 自分が質問したいのは、8~12レップスしかできない、重いウエイトで行うことで 筋線維が切れるのはなんとなく理解できるのですが、そのウエイトで8~12レップス おこなうことで、筋肉のなかで何が起こるのかということです。 乳酸がたまるのでしょうか?それでは、筋トレ後にランニングをしたとすると血流により 乳酸が流れてしまいませんか? 以下、具体的な質問内容です。 ひとつのセット内で、限界のレップ数まで行ったときと、限界のレップ数の手前でやめてしま った場合の2パターンで、筋肉に起こることで何が違うのか教えてください。 専門的な内容になっても大丈夫です。よろしくおねがいします。

  • 筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

    http://okwave.jp/qa1231809.html という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。 超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが… まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、 とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。 それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、 軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。 筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、 筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。 そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。 まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

    やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか? 筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。 それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉をつけるには?

    ジムに通い始めのものです。週3~4日です。 マシンで上半身の筋肉をつけたいです。 いろいろなマシンをやっていますが、筋肉をつけるには「自分の限界を超える負荷」で「5~10回」ぐらいで数セットする方法でいいのでしょうか? またマシンより、フリーウエイトのほうが効果はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。