• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ2か月になりますが。。。

週3日でジムに通いだして2か月になります。 最近気になることがあります。 (1)毎回自分の限界の重さに挑戦しています。結果、10回を目標のところ8回ぐらいで力尽きます。こんな感じで筋トレをしていますが間違っていますか? (2)例えば胸を鍛えるマシンは、70kg×10回を1setとして6setを行っています。 setごとにインターバルを取っていますが、setごとに疲労がたまり6set目は60kgを10回しか持ち上げられなくなるのですがこれはしょうがないのでしょうか?set数をやりすぎでしょうか? (3)上半身は翌日は筋肉痛になったり、見た目で筋肥大してるのがわかるのですが、下半身をどんなに筋トレでいじめても筋肉痛にならないし、進歩しないです。フォームなどが間違えているのでしょうか? 趣味でバスケとスポーツバイクをしています。 (4)ウエイトリフティングでマシンでは70kgを10回はできますが、フリーウエイトでは60kgしか持ち上げられないのはなぜでしょうか?

noname#96315
noname#96315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.に関して。 筋肥大トレーニングですと効果的なトレーニングと言えます。 1セット目が10回~12回持ち上がるようになりましたら、負荷を増やしてトレーニングされて下さい。 2.に関して。 セット数(3セットで充分だと思います)は多いと思いますが、疲労が溜まらないようでしたら問題ありません。 重量固定法ですと1セット目は回数は稼ぐ事が出来ますが、2セット目、 3セット目になるにつれて、8回、7回と回数は減ってくるのは当然です。 又、質問者さんが6セット目に行ってる重量を減らして回数を稼ぐトレーニングも効果的です。 3.に関して。 適正負荷でトレーニングされてれば筋肉痛が無くても筋肥大されます。 筋肥大がいまいちのようでしたら、負荷の掛け方が問題かトレーニング種目の慣れも影響しますので、種目を変えたり、トレーニング法を変えてみるのも良いと思います。 4.に関して。 マシントレーニングの場合は軌道が一定してますので重量が挙げられますが、フリーウエイトですと筋肉のバランスが悪いと軌道が不安定になり重量が挙げられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 1)問題ありません。 2)問題ありません。少しset数が多い様な気がしますが、疲労がちゃんと抜けているのなら問題ないです。 3)負荷が適正ではない可能性があります。筋肉痛は、別に無くとも負荷が適正でちゃんとしたトレーニングが出来ているのなら、ちゃんとバルクアップはしていくはずです。ウエイトリダクションやディッセンディング、増量しているのであれば、ハイレップでのトレーニイングを試してみるというのもひとつの手かと。 4)マシンは軌道が決まってますから、一定の動作だけで済みます。左右で力が違っていても、同じ様に動かせるので、バランスを気にする必要がありません。フリーウエイトは、ウエイトを保持する為バランスを維持する必要が有り、左右のバランスがあまりにも悪いと、正しい軌道が保てません。正しい軌道が保てないと危険な為、使用重量は落ちるケースが殆どです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!