• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

http://okwave.jp/qa1231809.html という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。 超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが… まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、 とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。 それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、 軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。 筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、 筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。 そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。 まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

noname#98597
noname#98597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数14872
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.7

おおっと業者の書き込みが(笑 参考リンクは管理者から消されたようですが わかりやすいのは力士だと思います。 東洋人だらけですが、彼らから脂肪をとっても(除脂肪)体重は100kgあります。 単純に減量期を置かないので脂肪で膨れますが、筋肉はビルダー以上です。 とにかく食いまくるので筋肉がつくわけです。 また脂肪がついても結構簡単に落とせます。有酸素運動も要りません。 脂肪と筋肉を3ヶ月間つけまくって次の二ヶ月で脂肪だけ落としていく この繰り返しで1年ぐらいで別人のようになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>脂肪と筋肉を3ヶ月間つけまくって次の二ヶ月で脂肪だけ落としていく なるほど。 トレーニングジムでは脂肪が付くことが悪い事のように印象付けますが、 本来、身体を大きくするという事はそういう事なんだと思うと、 新鮮な感じがします。 そういえば、昨日暴食気味に食べてみようかと鶏肉や大豆を頑張って食べてみましたが、 やはり食の細い自分の場合、お腹を壊してしまうので限界を感じました。 ただ、少なくとも考え方は改まったので、あまりあせらず 良く食べて体重を増やし、休息を入れながら筋トレを続けようと思います。

  • 回答No.6

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。 ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>1か月や2か月で効果が無いと諦めてもしかたなく、 そもそも筋肉が付きにくい体質というのはあるわけで、 (東洋人で痩せ形という時点で、もう既にかなりハンディだそうですが) 実はこれ商業的トークでうまく行かなかったときの言い訳にしようと してるだけです。 実際筋肉がつきにくい人というのはそうめったにいるもんじゃないので あんま気にしないで下さい。 ただしjimjamjimさんの場合、私から見てもうまく行かないんじゃないか と心配な部分があります。 筋肉をつけるためにはめちゃくちゃに近いような暴食も必要になります。 jimjamjimさんには多分今現在「暴食」に対しての拒否反応が多々あると 思われます。 体重が増えたとき初めて筋肉が付くわけですから このあたりをどう割り切れるかにかかってくると思いますよ。 あと筋肉は損傷させる必要は特にないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Anaerobicさん、ありがとうございます。 三つほど眼から鱗が落ちました。 考えてみれば、西洋人だろうが東洋人だろうが、 身体を動かすには筋肉が必要なわけで、 それが付きにくいとか付きやすいとか考えるのはナンセンスですね。 その人の体型なりに筋肉はつくはずですし、 アメリカ人にも、スキニ―は大勢いますしね。 それと、筋肉を増やすには体重を増やす必要があり、 体重を増やすには、食事の量を増やさなきゃ駄目というのも納得します。 この公式、当たり前のようで、以外に忘れているもんですね。 炭水化物が多いとかタンパク質が少ないという前に、 そもそも食事の量が足りていないという点を忘れてました。 さらに筋肉痛についてですが、筋肉痛のメカニズムを調べてみると 筋繊維の損傷が原因と明確に判明している訳じゃないんですね。 となると一般的に言われている筋肉痛と筋肥大の公式や、 そもそも筋繊維が損傷するのかどうかも、疑わしく思えてしまうので、 あまりその点に囚われないようにした方が良さそうですね。 ちょっと考え方が変わりました。 危うく初心者にありがちな、頭でっかちで失敗するパターンに ハマるところでした。 質問してみてよかったです。

  • 回答No.4

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね 間違いかどうかは【行っているトレーニングの】 ・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません) 例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが 強度は高いです) ・ボリューム ・筋線維に対しての損傷の与え方 その【期間の】 ・栄養摂取 ・睡眠量 などに影響されるもので、体重増が起きなかったり、使用重量が伸びなかったり 故障が起きたりしたときに初めて合っていたのか間違いだったのかが わかります。 >筋肉痛にならず効果が出ない 超回復理論のもっともタコなことの一つですが、 本来、筋肉痛と筋肥大には「特に関係が無いと思っていい」です >どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが 近道のような気がしてきました。 金を取るトレーナーもかなりタコな人が多いので、、、 基本的には目的を考えると「ボディビルダー」の方について下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日、さっそくボディビルダーのトレーナーについてみました。 正直、30kg程度のバーベルでヒーヒー言う自分が、 ストイックに100kgを挙げている人と肩を並べるのは辛いので、マシントレーニングですが。 トレーナーに、重さは足りているが筋肉の使い方が悪いと指摘され、 鍛えたい筋肉を使うために、色々と姿勢を変えて試してみましたが、 トレーナーが「それ!」と言った姿勢で3セットをやってみたところ、 今日は見事に筋肉痛です。 ただ、筋肥大と筋肉痛が関係ないとすると、どう効果あるかは分かりませんね。 でも、トレーナーに、 1か月や2か月で効果が無いと諦めてもしかたなく、 そもそも筋肉が付きにくい体質というのはあるわけで、 (東洋人で痩せ形という時点で、もう既にかなりハンディだそうですが) 初心者であれば、筋肉の使い方が分からなくてもやむ負えないし、 トレーニングを重ねて行くうちにコツをつかみますよ、 と言われてしまいました。 少なくとも、損傷の与え方のコツをつかむまでは頑張ります。 プロテインは、無添加の大豆プロテインを摂取します。 ホエイがいいとか、大豆は痩せるとかいうのは、あまり関係ないらしいですね。

  • 回答No.3

いや、負荷が軽いというのとちょっと違います。 私めったに1から書くことは無いのですが、少しやり取りしましょうか まずこっからですかね、 http://kikitai.teacup.com/qa4810970.html これ読んでください。 筋肉痛が起きない理由はネガティブが効かないマシン使用で主動筋意識して挙げる適正な重量を 行って無いからです かといってネガティブはまあどうでもいいのですが かなり自分で勉強しないと今通っているジムで目標を達成するのは 無理そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なお話のようなので、サクッと理解できませんでしたが、 ネット上で一般的に言われている超回復の誤解は理解できました。 言葉はともかく、筋線維の損傷とタンパク質の摂取と休息で、グリコーゲンが超回復するなり、 成長ホルモン分泌が促進されるなりで、筋肥大に繋がるなら、 とりあえず、一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね。 なのに、筋肉痛にならず効果が出ないというのは、やっぱりそのネガティブが効かないマシンで トレーニングしているので、筋線維の損傷が起きていないという事なんでしょうか。 どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが 近道のような気がしてきました。 ちなみに、筋力増強が目的なのですが、筋肥大を目的とするアスリートと同じような理屈で 考えていればいいのでしょうか。

  • 回答No.2

スロトレなんでしょうか?時間を掛けすぎてる嫌いがありますが、筋肉痛が筋肥大に必ずしも関係なく、筋肉痛が無くても筋肥大されます。 設定負荷が軽いのかもしれませんので、負荷を上げてトレーニングなさると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1分ではやはりゆっくり過ぎるのでしょうか。 Anaerobicさんが書いてくれた35秒というのを目安にやってみます。 負荷は軽いかもしれません。 僕はプログラマなんですが、仕事がら、長年全く力仕事をしなかったため、 力が弱くて、ちょっとハードなトレーニングをしている女性と同じくらいです。 (だから筋トレを始めたのですが…) もっと負荷を上げてみます。

  • 回答No.1

またお前かと思われるかもしれませんが、ここにも登場します。 >とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。 これ強度の高い有酸素運動です。 1セットは35秒以内が望ましいです。 私のIDをクリックすると過去の回答が見れます。 このIDにしてからあまり筋トレの質問には答えて無いですが、それでも 少しは役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 35秒を目安にやってみます。 やっぱり負荷が軽いのでしょうか。 ちなみに身長176cm、体重70キロ弱ですが… チェストプレス:33キロ~39キロ ショルダープレス:21キロ~27キロ ラットプルダウン:39キロ~45キロ クランチ:45キロ~51キロ レッグプレス:57キロ~63キロ こんな感じです。 始めて日が浅いので、この重さでもかなりヒーヒー言ってやってます。 同じジムの人で、長くやっている人は、その2倍~3倍の重さの人もいます。 でも、僕は今のところこれが限界です。

関連するQ&A

  • 筋トレの超回復について

    超回復について教えて下さい。超回復の期間は一般的にはトレーニング後48時間~72時間みたいなのですが、筋肉痛が48時間後よりも早く治った場合は、それより早く次のトレーニングをはじめてもいいのでしょうか?それとも48時間以上待って開始した方がいいのでしょうか?自分は長い間軽い筋トレを続けてきたせいか、ジムで本格的に筋トレをしても筋肉痛と呼べるものにはなかなかなりません。負荷は重くしているつもりなのですが、まだまだ弱いんですかね。今は48時間後に次のトレーニングをはじめています。

  • 超回復について

    筋肉に大きな負荷をかけた後、 24~48時間 または 48~72時間  休息を得ないと超回復にならなくて逆に筋肉が弱くなるとあらゆるHPに書いてあるのですが これって 筋トレ行ってから、次ぎに筋トレまでに24~72時間、時間をあけなさいということですか? それとも、超回復は筋トレしてから24時間後に始まって、72時間後に超回復が終わるという意味ですか?

  • 筋トレ 超回復

    最近筋トレを始めました。 超回復って48から72時間でその間はその部位の筋トレはせずに休ませるんですよね?筋肉痛が回復したときに前より筋肉つくみたいな感じで 48から72時間ほどたっても筋肉痛が治ってなくても筋トレはするべきですか?それとも治るまで待った方がいいですか?運動あまりしてこなかったので筋肉痛が長くなると思います

  • 超回復について

    超回復について 超回復で筋肉に負荷をかけてから48時間から72時間たたなければトレーニングすべきではない、ということですが、 筋肥大目的の場合、朝筋トレをし、同じ日の昼や夜に筋トレをするのもだめなのでしょうか? それともある一定の時間以内なら大丈夫なのでしょうか??

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレの超回復

    筋肉トレーニングをしてから、数日間で超回復をするというのを聞きました。でも、超回復の期間を過ぎてしまうと、筋力がトレーニング前と同じレベルまで戻ってしまうと聞きました。 一般的には超回復が始まるまで48時間~72時間と書いてありますが、人によって違うと思います。そこで、今が自分にとっての超回復の時期(=トレーニング前より筋肉が増えている時期)だというのを自分で見分けるコツはあるのでしょうか? 筋肉痛が収まった直後くらいにトレーニングをするのがいいのか、筋肉痛が収まってから何日か経ったあとの方がいいのか……。自分では回復したつもりでも、実際にジムに行くと、全然力が入らず、筋力が低下してるように感じる場合がけっこうあります。 見分ける(感じ分ける?)コツをご存知のかたがいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

    ■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

  • 筋肉痛はなくても超回復はある?

     表題の件について情報を探しております。  トレーニングを開始したばかりの頃は、必ず筋肉痛があったので、  超回復のタイミングを図り、メニューを作り易かったのですが、  最近は筋肉痛が起こらなくなりました。  このような筋肉痛がない状態でも、超回復は起こっており、  これまで通りのメニュー(割と限界に負荷と回数ですが……)を  継続しても問題はないものでしょうか?  それとも、負荷や回数を増やした新しいメニューを作るべきでしょうか?  みなさまのアドバイスをお願い致します。

  • 筋トレのタイミング(超回復の見極め方)

    毎日23時から25時の時間帯にトレーニングしています。 部位によるとは思いますが24~72時間で超回復すると思うのですが、48時間で運動したほうがよいか72時間で運動したほうがよいのかの見極め方を教えてください。 1日目 トレーニング 2日目 筋肉痛 大 3日目 筋肉痛 小 4日目 筋肉痛 無し だとしたら3日目は2日目より筋肉痛が軽くなったと 感じた場合、トレーニングに適していますか? それとも完全に筋肉痛が抜けた4日目に行ったほうが よいですか? 超回復のタイミングの見極め方を教えてください。

  • 筋肉痛と超回復

    筋トレをして筋肉痛が翌々日に出る場合は超回復も遅れているのでしょうか?その場合はプロテインはどのタイミングで飲めば効果的なのでしょうか? 素人丸出しの質問ですみませんが詳しい方いらっしゃったら教えて下さいm(._.)m