• ベストアンサー

超回復について

超回復について 超回復で筋肉に負荷をかけてから48時間から72時間たたなければトレーニングすべきではない、ということですが、 筋肥大目的の場合、朝筋トレをし、同じ日の昼や夜に筋トレをするのもだめなのでしょうか? それともある一定の時間以内なら大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqwt
回答No.3

Bodybuil暦15年です やり始めはどんなトレーニングでもやって差し支え有りません ただ 同じ日にするのは違う部位がいいかと思います 軽い重量で行うなら 回復は早いでしょう 重い重量扱うようになれば回復も遅れますから1部位は週に1回になって行くはずです 自分と相談しながら様子を見ながら行って行ってください set数が少なければ回復が速くなります ちなみに自分はダンベルフライ片方27.5Kgで行ってて回復には2週間掛かります 筋肉痛がある 張りが残ってるのはまだ回復できてません 個人差の世界ですから自分の回復がいつか分かった人が先を行きます

younsuke
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

理論的にはそう言う事ですね、週に2回くらいトレーニングすれば良いんじゃないですか? しかし、自分の身体の状態を見ながらトレーニングするべきで疲労感が強かったり筋肉痛が強かったら上記の通りではありません。 自分で試しに行って下さい、大丈夫なら1日に2回でも3回でも行って下さい。

younsuke
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#147880
noname#147880
回答No.1

同一部位をですか??試しにやってみてください。 僕には出来ない・・・・。

younsuke
質問者

補足

はい。同じところをです。 よく言われるように、10回~15回ほどしかできない高負荷を三セットやっています、