• 締切済み

スラパンについて質問します。中2野球部員です。

スラパンについて質問します。中2野球部員です。 中学校の普通の部活の練習でスラパンを穿きますか? うちのチームではそう穿いている人はいません。 試合になると僕も穿くんですけど、練習では穿いていません。 練習でも穿いたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

スライディングの練習しなければ穿かなくても良いと思う。 あと派手なパンツが透けてもかまわなければいらないよ

tensaiyakyukozo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構派手なパンツも多いので、穿ける日は穿いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スラパンについて 中2野球部

    スラパンについて 中2野球部 高校でも野球を続けたいのですが、高校の練習や試合ではスラパンを必ず穿かなくてはいけないのでしょうか?

  • 草野球やってる方・・・スラパンについて

     草野球やってらっしゃる方に質問なんですが、スラパン(スライディングパンツ)は履いてますか?  と、いうのも、ウチのチーム、12、3人のメンバーなんですが、練習のときは1,2人、試合の時でも3,4人しか履かないんです。それもトランクスの上から。自分はスラパンは何も履かず履くものだと思っているので、許せません(笑)。それ以外の人はみんな、トランクスの上にユニホームのズボン履いてます。  スラパン装着率ってチームによって違うものなのでしょうか?おたくのチームではいかがですか?ちなみにウチのチームはそこそこ弱いです。強いチームはみんな履いてるとかなんでしょうか?  あと、最近スパッツのようなぴったりしたスラパンもありますが、履いている方、多いですか?ウチのチームはみんな昔ながらの白いスラパンです。  どうでもいい質問ですが、暇なときに回答ください。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • 野球部を辞めようか迷ってます 

    僕は中2の野球部副部長です 今僕は野球部を辞めようか迷っています 理由は ・やっていてもあまり楽しくない ・やる気が起きない ・1年生と上手さがあまり変わらなくなっている ・休みが欲しい ・野球が面倒 ・2人の友がうざい 等です 部活を辞めたら、友から冷たい目で見られるし それに、部活を辞めて後悔しないかと不安です でも、結局僕の人生だから自分の好きに生きたほうが良いんですよね? どうすればいいか教えてください 返答お願いします

  • 誰か野球を教えてくれませんかね?

    誰か野球を教えてくれませんかね? 中1に野球部に入り 中2の時に転校し、そのまま3年まで部活を続けて ベスト4に入った学校に入学したら 今の3年がやる気がなく部活をやめて 一気に、弱くなり 入ろうとしても家が遠くて拒否られ 自主連と硬球になれるために 硬球で壁当てをして、だいぶ慣れてきました 素振りは、11kgのバットを毎日500振り 結構自分でも強くなったと思うのですが 試合にも出れず、指導者もいず どこで結果を出せばいいかわかりません できれば指導者に悪いところを教えてほしいのですが どうやって探せばいいでしょうか? 高校生でもはいれるような 硬式のクラブチームがあったら教えてください

  • 野球について

     私は、中学1年です。  小学校1年生のときから、野球をやっています。小学校のときは試合にも出させてもらってましたが、中学校は女子の野球部員なんかほとんどいないし、試合にも出してもらえません。(れんしゅう試合では出してくれますが・・・。)私は、野球は大好きです。でも、試合に出してもらえないならやっていても意味がないような気がします。どうしたらいいですか。

  • 一人でも野球部に入るべきでしょうか?

    中一の息子の部活動についてです。 息子は入学前から野球に興味を持ち,野球部に入ろうと決めていました。 親である私も応援しており,なんの問題もありませんでした。 仮入部期間も残すところあと3日となったところで,息子から思わぬことを聞きました。 「新入部員は自分だけなりそうだ」ということです。 現在2年生部員は5人,3年生は6人だそうです。 3年生が7月末に引退すると,部員は息子を含めて6人になり,公式試合には出場できないとのこと。 チームが成立しないというのは私の中では想定外でした。 息子は野球は未経験ですから,選手になれず試合に出られないことはあるとは想像していましたが,チームが組めないとは・・・これは考えていませんでした。 3年生が抜けた後,1年間6人でなんとか頑張っても,来年の1年生が3人(できれば8人)入部するとは思えません。むしろチームができないという理由で一人も入らない可能性の方が高いと思ってしまいます。 学年2クラスの小さな中学校ですから。 今年は入部希望者は当初4人いたそうですが,一人が地域のシニアチームに所属することを決めた途端,チームが組めないのなら僕もやめると芋づる式に他の部活もしくはシニアチームに行くことに決めてしまい,息子が一人残ったわけです。 息子は,友達に一緒にやろうと声はかけましたが,口べたで大人しい性格なので,友人の気持ちを覆すほどのことは出来ませんでした。 本人は,一人でも野球部に入ろうと思っているようです。 ただ,矛盾するのですが本人は,野球部に入りたい理由として(1)チームでやるスポーツがしてみたい。(2)野球が好き。といいます。 説明が長くなりましたが,質問です。 皆さんは一人だけでも野球部に入ったほうがよいと思いますか? 私はチームができないのでは,野球部に入った意味がないと思うのです。 同学年の仲間がいて,先輩がいて,後輩がいて,そして一つの目標に向かって努力する中で, チームの中でいろいろなことがあり,悩み,苦しむ。それを乗り越えるのが成長だし, そんな経験をする場が部活動だと思うのです。 同学年の仲間がいない,2ヶ月先にはもう公式戦に出ることは無理という状況でも,本人がやりたいというのなら,入部させるべきでしょうか。 学校には他に運動系ではサッカーとバスケット,柔道部があります。 息子はサッカーもバスケも柔道も全て経験者ではありません。 小学校時代は空手(初段),水泳(全泳法はできるが・・という程度),陸上(幅跳びが4m30ぐらい,校内持久走ではずっと1位でした)に親しんだ程度ですが,運動神経は良い方だと思います。 体つきは小柄でまだまだ子供という感じの子です。 やってみたいけど,公式戦にはでられない,来年にはおそらくひとりぼっちになるという野球部に入部させるか,それとも今は興味がない他のスポーツを勧めるか,ご意見をお聞かせください。 連休明けには本格的に部活動への入部,活動が始まります。 それまでに気持ちの整理をつけて,入部届けにサインをしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 野球で肩を故障して

    私は高校1年の野球部です。 現在肩を故障していて投げる打つの練習が出来ません。 なので、部活中はチームの練習を離れて一人で走ったり筋トレしています。 ですが、あるとき野球部の先輩に「ここは野球やるとこなんだ、筋トレなんて一人でも出来るだろ、まともに練習参加しないなら邪魔だから帰れ。」てきな事を言われました。 結構ショックでしたが、部活中でも今自分の出来る練習をやることは悪いこととは思いません。 チームの邪魔になるような位置取りもしていないつもりです。 ですが、こういうときは部活を休んで自分で自主トレとかしてたほうがいいのでしょうか・・

専門家に質問してみよう