• 締切済み

野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

ソフトバンク球団の千賀投手は、 甲子園出場とは無縁の高校の野球部に 所属していたのですが、回転の良い ボールを投げていることがスカウトの 目にとまり、育成選手としての入団の運び となったことで、今日(=こんにち)の 活躍があるそうなのです。 アナタ様は、正しいフォームで回転のいい ボールを投げていれば、千賀投手のように プロのスカウトの目にとまる可能性があるのでは ないでしょうか。 アナタ様が参加できる地域で、 少年向けの野球教室が開かれる際に 投げ方を見て貰って、より良い投げ方を 教えて貰う様にしませんか。 何らかの事由で野球教室に参加できないとしても、 そちらの地域の野球で有名な高校や大学を 訪れて、監督やコーチに教えを求めれば、 快く教えてくださる筈ですので、 情熱を持ち続けませんか。 Good Luck. Adieu.