• 締切済み

クラブチームを辞めるか?続けるか?

僕は今中二でクラブチームでサッカーをしているGK(ゴールキーパー)です。 僕は今そのクラブチームでサッカーを続けるか、やめて部活に入ろうか、とても迷っています。その理由は、クラブチームの先輩に悪口やいやみ(お前いらねぇ!帰れ!)などの僕のヤル気をなくすようなことばかり言われるからです。これは半年以上前から続くもので、一度コーチにも相談したんですがまったく変わらず、僕のほうも精神的にもつらい状態です。でも、ぱっと辞められない理由は、そのクラブチームに入っていると三年の進路のときにレギュラーメンバーはほぼ確実に推薦で高校にいけるからです。いやみに耐えて推薦でらくに高校にいきたいケド、学校のみんなと楽しくサッカーをやりたい、という気持ちの両方があります。是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。    長文でごめんなさい

  • goaly
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

  • jtsahiro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

俺は、今MFをしている高1です。 俺としては、やめないで欲しいものです。やめてしまうと、その人に負けたとか逃げたという事になってしまいますからね。特にGKというのはチームの中でも数が少ないので、必要不可欠なものです。俺も推薦で入った人間なので、少しでもアドバイスになればと思います。

  • kyojin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

すいません。追加をしておきます。 高校受験ですが、推薦を前提とせず、 受験勉強もしっかりやっておいたほうが いいと思いますよ。 推薦を前提として、ぜんぜん勉強していずに、 推薦に通らなかった場合を考えると困るので。

  • kyojin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私は中2の野球部です。 私もgoalyさんとまったく同じ立場です。 クラブチームというのは学校のチームですよね。 そうであるならば、普通は中3の運動部は 夏で引退なので、それまでの我慢ですが、 そうでなければ、どうしようもないですねぇ。 確かに、続けていたら推薦に有利です。 でも、自分自身で決めたほうがいいですよ。 自分の意思が大切なので。

noname#12741
noname#12741
回答No.7

goalyさん、はじめまして。 先輩の悪口や嫌味、これはたしかに!感心できないことです。 が。。チョッと、ご自身を振り返ってみてください。 推薦入学目当てでクラブチームに所属するのが君の本心なら、やはり、クラブチームはプロ目指す集団ですので、君は「邪道」で他のメンバーの足をひっぱてる、気力を殺いでるのかも。。 大変、きついアドバイスですが、そんな生半可な計算づくの所属はクラブチームでは迷惑がられて仕方ないのでは。。?? 学校のクラブで自分の能力、技術を発揮できた方が余程いいのでは・・ 試合に出場できるのではないかしら。。? 受験を考えるとあと1年ですが。。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

先輩に悪口やいやみを言われるのはどこでも普通の事ではないでしょうか? 質問者さんだけがそういう目にあっているのですか? やる気をなくすことばかり言われるとの事ですが、それは質問者さんが言われたことに関して意識してしまう。つまり「反応」しているのですね。 例え悪口やいやみを言われたとしても、取って食われるわけではないでしょう? もし自分に自信があれば例えひどい事を言われてもそれは耳に聞こえてくるだけで、あなたの心までを変える力は無いはずだし、何者もあなたの心の中までは入ってくることはできません。 もしそれでも苦しくて辛くて悩むというのであればそれは自分でその悪口に反応して自分を苦しめているのです。 悪口が聞こえてきたら右の耳で聞いて左の耳から抜けていくという感じで対応していれば良いのです。 ただし!暴力や陰湿ないじめという場合は別です。即刻コーチに相談し、事実を説明してやめた方がいいかもしれません。 部活に入るかクラブチームを続けるかは質問者さんの判断しかないと思います。 自分に自信があればどちらでも成功できるはず。 どうか自分の信じる道へ進んで下さい。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私は前の方と違う観点から止めてほしくないです。 #ちょっとスポーツマンシップから見たら?な点もありますが。m(__)m つまり、両方ゲットしちゃえばいいのです。 今、少々苦労して推奨をゲットして、高校で新しい仲間と始めてはどうでしょう。 人の悪口で苦労されてるようですが、そういう悪口は技術が伴わないから言われるんです。 技術が素晴らしくなったら、そういう連中を見返す事だってできますから、今、技術を磨くのに励む事も決して損にはならないでしょう。 前の方の>ゴールキーパーと言うポジションは・・・ は私も全く同感です。

noname#64507
noname#64507
回答No.4

こんにちは!どうして先輩はその様な事を言うのでしょうか?心当たりはありますか? いずれにせよ、精神的に辛いと何もかも嫌になってしまいますよね・・・ でもサッカー大好きなんでしょ? これから社会人になると、嫌な人・性格の合わない人など色々な人と出会います。その事を考えるとコレも勉強の内だと思います。でも精神的にキツイと私もそうでしたが体を壊します。 私の彼も学生時代サッカーをやってました。でもサッカーを辞めてしまった事、後悔しているみたいです。社会人になると、時間を作れなかったりして、なかなか出来ないので。。 ここで、クラブチームを辞めてしまうのはもったいない気もしますし、今辞めたら、先輩達に負けた事になりますよ!出来れば私は頑張って欲しいと思います。 親御さんには相談しましたか?直接、親からコーチではなく、クラブチームの運営の人に話しをしてもらうとか・・・? いずれにせよ、意味なく悪口を言う事は最低の人間がする事です。君が上手だから、ヤキモチで言っている可能性もありますし。 頑張って見返してやろう!! 頑張って!私もサッカー好きだし、精神的にも技術的にも立派なプレイヤーになる事を期待してます♪

回答No.3

僕も同じ中2デス。僕ならそのクラブチームはやめてしまいますね。なぜなら僕は塾に通っているし頭も偏差値60ちょいぐらいなのでトップ5の高校ぐらいなら行けるぐらいの学力を身につけていると思っているからです。「goaly」さんは自分で学力はどう思いますか? あと、いやみはあと半年です。頑張って耐えてください!!嫌な先輩は同じ学校なのですか?同じ学校なら辞めない方がいいと思います。帰ってやめてしまうといやみがひどくなりますよ。 あと、そのクラブチームからは1つの高校にしか行けないんですか?1つの高校にしかいけなくて、嫌な先輩が同じ高校に行く場合は続けないで違う高校に行った方がいいと思います。 僕が言いたい事はわかりましたか?下に箇条書きでまとめます <辞めない方が方がいい場合> ・学力に自信あり。トップ高やいきたい高校に勉強で 行ける ・学力に自信無し。しかし嫌な先輩が同じ学校。あと 半年で嫌な先輩とはおさらばおさらばなので頑張っ て!! ・嫌な先輩が同じ学校にいる。いやみがひどくなる可 能性あり ・嫌な先輩が推薦で高校にいけそうにない場合はその まま続けた方がいい。また、推薦の高校を嫌な先輩 とずらせばいい <辞めた方がいい場合> ・嫌な先輩が推薦で高校に行く場合、しかも推薦の高 校が1つの場合はやめて他の高校を目指した方がいい あくまでもアドバイスです。僕の言いたい事はとにかく嫌な先輩とはなれよう!!

  • Sohjiro-T
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

まずはその先輩から言われた悪口や嫌味のメモを とりましょう。内容は、日付と練習内容なども 一緒に書いておきましょう。メモというよりも 日記ですね。2,3ヶ月分たまったらそれをまず 親に見せて相談しましょう。そして親同伴で コーチと相談にもっていきます。その上で進退を 決めたほうがいいでしょう。 あと、推薦で楽に高校に行きたいとありますが、 どう考えてもサッカーを辞めた後の人生の方が 長いです。受験勉強はやっておいた方が必ず 人生においてプラスになります。中田英寿や 宮本恒靖などレベルの高い高校or大学にいって た日本代表選手もいます。 最後に、ゴールキーパーというポジションは チームで1人しか出られないポジションであり 1つのミスが即失点につながるポジションなので 精神的に強くないと続かないと思いますよ。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

なぜ先輩に悪口やいやみを言われるのか、その詳細がわかりませんが、個人的には辞めて欲しくないですね。 私も中学での部活を振り返ると、当時の学校が荒れていたせいもありますが、先輩後輩の過度な上下関係やいじめ、暴力などが日常化していました。 そこまでは大袈裟としても、学校のみんなとサッカーをしても、少なからず何か人間関係に問題が生じてくる可能性はあると思います。 サッカーというスポーツはチームプレーと個人プレーの両面を持っており、時には人間関係が難しくなることも多々あるものです。何かあるたびに逃げ出すような人間にはなって欲しくないですし、場合によっては変えなくてはならないのは、環境ではなく、あなた自身という場合も有り得ます。 そのあたりを冷静に考えて判断してみてください。

関連するQ&A

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • 子どものサッカークラブでゴールキーパーとは、人気のあるポジションなんですか?

    ほとんどサッカーに興味ない者です。 しかし、環境のせいもあって、よくサッカーを観ます。 疑問なんですが、少年のサッカークラブにおいて、 ゴールキーパーというのは、どのような存在なのでしょうか? 他のポジションに比べて、あまりにもやることが違いすぎるように思えます。 ドリブルシュートの醍醐味に比べて、GKのやりがいは、特に”少年”には理解しにくいのでは? 1.少年たちにとってのGKというポジションの人気度。 2.チームでどのような子が選ばれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 高校生サッカークラブチーム

    熊本市内で高校生ができるサッカークラブチームはありませんか 入学した高校がサッカーがありません あればクラブチームの名前と練習場所が分かれば教えてください

  • クラブチームに移籍したいんです。

    サッカーの高校生のクラブチームを探しています(Jクラブユース以外)東京都限定で探しているんですけどもどんなチームがあるか教えてください。

  • サッカークラブチームで

    小6の息子が少年団でサッカーをしています。来年中学生になった時のことについて質問させてただきます。 息子は決してサッカーの上手な子ではありません。トレセンにも受かりません。 サッカーが上手でなくても入れるクラブチームなどあるものでしょうか? クラブチームに入る理由としては、 (1)中学校の部活動では専門のスタッフがいなく、顧問の先生や先輩からしか指導が受けられないこと、仮に良い顧問の先生がいたとしても、移動などでいなくなってしまう可能性があること。 (2)地域外の子たちとサッカー通じて交流し、友人の幅を広げさせてみたい。 (3)今は上手でなくとも、今後サッカーの技術を磨いてもらいたい。 (4)上手な子と一緒にプレイすることで自身のレベルアップに繋げさせてあげたい。 などがあります。 子供に聞くと、「サッカーがやりたいんだ」とはいうものの具体的なビジョンは理解出来ないようです。 その程度の理解力でクラブチームなどいっても無意味と言われるかもしれませんが、子供自身はずっとサッカーを続けていきたいと言っています。 サッカーをきちんと出来る環境を整えてあげたいのですが、勝敗に拘らず育成を考えてくださるチームはないものでしょうか? 自分の考えでは、 小学生>サッカーを知る、覚える、好きになる。 中学生>技術を磨く、体を鍛える、サッカーを理解する。 高校生>小、中で覚えたこと、鍛えたことをさらに極める又は発揮する。 と思っています。 何かよいお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高校のサッカーのクラブチーム

    高校のサッカーのクラブチームでグラウンドが芝で現在高校2先生でも入れるクラブを教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • やはりクラブチームに行かせるべきでしょうか?

    今度、中学に入る息子が居ます。 今のところ、限りなく可能性ゼロのJ下部を受けていますが、それ以外のクラブチームを数チーム受ける予定です。 土曜日に、上の子の文化祭で、練習試合(引退試合)をしました。 上のお兄ちゃんがサッカーをやっていて、下の子も小学校までは一緒にサッカーをやっていたお父さんも見に来てくれたのですが、 見終わった後に、下の子の事で「どこか(クラブチームを)探した方が良いかもしれませんね」と言われました。 下の子は、サッカー大好き少年で、巧くなりたいと言っていて、上記の通りいくつかクラブチームを受けていますが、ある程度のレベル以上を受けて、ダメなら部活で頑張ると話していましたが、 そのお父さんは、サッカーの質もそうですが、あまりにみんなが、真剣でない態度をみて心配してくれたようです。 それは私自身も、上の子を見ていて感じていました。 息子はそれほどサッカー、サッカーではなかったのですが、小学校の時にはまじめにやっていた子たちも、試合中の悪態・試合前後の態度などを見て、こうなっちゃうんだと感じていました。 私の時も、正直まじめな生徒ではなかったですが、ことスポーツにおいては先輩も私たちも真面目に取り組んでいましたが、今の子たちは・・・(下の学年も・・・) 今のチームの監督には、ある程度のところ以下なら部活で頑張ればと言われました。 ですので、自分(息子)が頑張ればと思っていましたが、改めて言われると考えてしまっています。 どう思われますか? 確かに自分がしっかりしていればと思いますが、それは理想論であって、現実にはやはり周りが崩れてくるとモチベーションが・・・ (自分が崩れるのは自業自得ですが) かと言って、部活にも負けるようなクラブチームにお金をかけて通うのが良いのか・・・ それでもサッカーという環境だけ見れば、まじめに取り組めるところの方が良いと思いますし・・・ 経験者の方々のご意見をお聞き出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • フットサルチームについて

    東京に住む、 15の男です。 今はサッカーで、GKやっています。 高校からはフットサルをやりたいと思っています。 でもなかなかチームが見つかりません。 どなたかチームを紹介、誘ってください。

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • クラブ活動(サッカー)になじめなくなりつつある息子について

    みなさんこんにちは。 小5の息子のことについて相談させてください。 息子は小1から学校のサッカークラブ(授業の一環ではありません)に 入り、毎週土日に練習に参加してきていました。 小3からポジションが決まり、レギュラーにも選ばれ試合にも出ています。 チームは市内では強豪の部類に入り、優勝も何回か経験しています。 でも小4のころから練習が楽しくないようで、「もうやめたい」「コーチが分け隔てする」「同じポジションばかりでつまらない」と言うようになりました。 息子は足も速く、スタミナもありレギュラークラスではありますが、 控えめな性格でもあり、自分の好きなポジションをやりたい、といえないようです。 「思い切ってコーチに別なポジションをやりたいといったら?」 「パパがコーチにそれとなく伝えてあげようか?」 と持ちかけるのですが、「いやだ」と頑なです。 (普段は素直な方ですが、この件に関しては頑なです) 今まで一生懸命練習したことだし、私としては続けて良かった、と思わせて あげたいのですが、良い解決方法が思い当たりません。  ・このまま見守る。  ・息子には内緒でコーチに相談する。  ・息子が言うとおりやめさせる。  ・別なチームに移る(あまり選択肢はないですが) どのような対応をすればよいでしょうか。 サッカーの件ですが、子育て、子どもの悩みの接し方ということでこのカテゴリで質問しました。 よろしくお願いいたします。