中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

このQ&Aのポイント
  • 中学硬式野球チームのコーチの問題について質問します。リトルシニアチームに所属している1年生男児の母親ですが、チームの人数が増えたにもかかわらず、コーチの数は増えていないため、練習の質が低い状況です。
  • 1年生の選手が増えたことで、チームは全体で45人になりましたが、コーチは少ないままで、練習時に選手が待機している時間が多くなっています。
  • 質問内容は以下の5点です:(1)学年担当コーチの存在有無、(2)コーチの数、(3)コーチの出席率、(4)大学生OBの扱い、(5)学年単位と全体での活動比率。また、父母はコーチの数の少なさについて指摘することができるのかどうかも質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

中学1年生男児の母です 学童野球を経て、現在、地元のあまり強豪ではないリトルシニアチームに所属しています。 息子が入団の際は、2,3年で25人程度(3年生5人、2年生20人)のチームでだったのが、1年生が20人入部したため、今年度は全体で45人のチームとなりました。 弱小チームにしては、1年生には、上手な選手が何人も入部し、これからのチーム活動を楽しみにしていたのですが・・・・ 2倍近い選手数になったのにもかかわらず、元々少なかったコーチを増やすこともなく、基本的には全学年で練習をしています。 打席にたつ回数もボールを取る回数も1人あたりでは、かなり少なく、練習中、選手が内野、外野でボーっと立っている時間が結構あります 1年生は半日、子供たちだけで、トスバッティングという日もしばしばあり、 飽きてきて、遊びだしても誰も指摘していないことも見受けられます 2,3年生が試合で遠征するときは、1年生は引退したおじいちゃんの会長1人で、練習ってこともありました。 そんな状況なので、入部して半年以上たつのに、練習時の態度にキビキビした態度もみられず、大人に対する元気なあいさつもあまりみられません。 そこで、世の中のシニアチーム(各学年20人程度で、強豪とまでいかないチーム)は、どんなものなのか疑問に思い、以下の質問することにしました。 (1)学年担当コーチはいるか (2)計算上、練習中、選手1人に対し、何人のコーチ数になっているか (3)コーチの土日祝の出席率はどのくらいか (4)OBで練習を手伝っている大学生は、コーチという扱いに属するのか (5)学年単位で活動することと、全体で活動することと、どちらが多いか シニアチームの練習、指導方法に対して、父母が口をはさむことは厳禁であることを承知している上で (5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 以上、5点について、シニア野球に詳しい方にお答え願えればと思います。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5つのご質問には、これが平均などと言う統計はありませんし、各項目ともピンからキリまで存在していると思います。たぶん期待されているような回答は出てこないでしょう。 私の住んでいる地域では少子化やチーム乱立によって、そもそも1学年20名*3学年も人数を抱えているチームはほとんどありません。 指導者の大半はボランティアですが、近年の世知辛い社会の中で毎週末に仕事を休んで手弁当で子どもの指導に時間を費やせる人はあまりいないので、既にリタイヤしたシニア世代やOBの学生、そして保護者までかり出してやっと運営しているチームが多いのです。 一方で、卓越した指導理論と情熱を持って、仕事も家庭も犠牲にして自分の人生を捧げているような若い指導者のいるチームも、太っ腹のオーナーがいて優秀なコーチを招聘しているチームもあります。 現状にご不満なら「入るクラブの選択を間違えた」ということにつきます。 >(5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 父母、そして本人の権利は「辞める自由」だけです。 所属のチームををあなたのご希望の方向に改善する策としては ・あなた、またはご家族が指導の手伝いを申し出る ・あなたのポケットマネーで指導者を招聘する と言ったことが考えられますが、それも「当クラブの方針にそぐわない」と拒否されればそれ以上要求する“権利”はありません。

hondata65
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。 回答していただいてありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 考えてみます。

その他の回答 (2)

• m41
回答No.2

(´・ω・)y--oO○ エート・・・ 人数の問題じゃなくて質でしょ? おらがやってた頃は (もう30年も昔なので参考にならないと 言われればそれまでですけど^^;;) 100人以上いたけど指導者は大抵1人か2人 高校も甲子園優勝実績のある名門でしたが指導者は監督のみ 小学生の時は柔道もやっていましたが指導者は1人 礼儀もうるさかったしだらけてる子供は1人もいませんでした 逆にうちの子が野球チームに入ったとき見学に行ったら コーチの多さにビックリしました そしてただでさえコーチが多いのに見学に来てる 父兄も多くしかも 私が経験者だとわかると ぜひコーチをとか言われまたびっくり^^;; 指導方法や方針は人それぞれなので 多いと混乱するしとても厳しく指導するのが そのチームに合ってるとも思えず 優しくする練習を知らない私は辞退しました^^;; 高校野球では監督の方針を理解した上で 自分の特徴と合った学校を選ぶのが普通でした そのために指導方針の似た監督どうし 中学とのパイプとか有ったし OBはたまにコーチとして手伝いには来てましたね 以上を踏まえたうえで お子さん(あなたの考え?)に合わない チームなのであればチームを変える方がいいと思う うちの学校の野球部員は当時 授業中寝てて 何しに学校に来てるんだ!って怒られると 野球って答えてましたよww今は寝る時間だって 勉強して良い大学に入って良い会社に入るのと 野球で良い大学に入ってプロに行くのと どっちが難しいと思ってるんだって 実際にプロで活躍してる奴もいるし 甲子園に出れるのは東大に入る何倍も競争率が高い 遊びで野球やってる奴とは一緒にされたくないと

hondata65
質問者

お礼

深夜に回答していただき、ありがとうございました。 考えてみます。

回答No.1

シニアっていうのは土日だけの合同練習で何とかしようという集団なのですから、自主的に練習が出来る環境でないと、毎日練習のできる中学部活に遅れを取ります。 守備姿勢(パワーポジション)で構えて声を出し続けるというのが一年生の基本。そういうのは、周囲に言われてやるというのではなく、本人が当然のこととして承知していないといけない。 パワーポジションは、スクワットの沈み込み姿勢でもあるので、正確なスクワットフォームを習得することからどうぞ。スクワットが出来れば、格好良く守備姿勢が決まる。バッティングにも、パワーポジションが生かされる。 私の知る限り、リトルとかシニアの指導者に高校、大学での野球経験者はいないので、何を言っても無駄。何を言っても分からない。彼らは、何の資格も持っていないし、何の勉強もしていない。訳の分からないネット上の知識だけで、それを信じ切って、間違ったことを平気で子供たちに押し付けている。 打動作、投動作とも、正しいことを言っているサイトに出会ったことは無い。インハイを振っている動画は皆無だし、肘が下がった投動作を推奨していたりしている。いま、野球を正しく伝える人がいない。

hondata65
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色々、あるのですね。考えてみます。