中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

このQ&Aのポイント
  • 中学硬式野球チームのコーチの問題について質問します。リトルシニアチームに所属している1年生男児の母親ですが、チームの人数が増えたにもかかわらず、コーチの数は増えていないため、練習の質が低い状況です。
  • 1年生の選手が増えたことで、チームは全体で45人になりましたが、コーチは少ないままで、練習時に選手が待機している時間が多くなっています。
  • 質問内容は以下の5点です:(1)学年担当コーチの存在有無、(2)コーチの数、(3)コーチの出席率、(4)大学生OBの扱い、(5)学年単位と全体での活動比率。また、父母はコーチの数の少なさについて指摘することができるのかどうかも質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

中学1年生男児の母です 学童野球を経て、現在、地元のあまり強豪ではないリトルシニアチームに所属しています。 息子が入団の際は、2,3年で25人程度(3年生5人、2年生20人)のチームでだったのが、1年生が20人入部したため、今年度は全体で45人のチームとなりました。 弱小チームにしては、1年生には、上手な選手が何人も入部し、これからのチーム活動を楽しみにしていたのですが・・・・ 2倍近い選手数になったのにもかかわらず、元々少なかったコーチを増やすこともなく、基本的には全学年で練習をしています。 打席にたつ回数もボールを取る回数も1人あたりでは、かなり少なく、練習中、選手が内野、外野でボーっと立っている時間が結構あります 1年生は半日、子供たちだけで、トスバッティングという日もしばしばあり、 飽きてきて、遊びだしても誰も指摘していないことも見受けられます 2,3年生が試合で遠征するときは、1年生は引退したおじいちゃんの会長1人で、練習ってこともありました。 そんな状況なので、入部して半年以上たつのに、練習時の態度にキビキビした態度もみられず、大人に対する元気なあいさつもあまりみられません。 そこで、世の中のシニアチーム(各学年20人程度で、強豪とまでいかないチーム)は、どんなものなのか疑問に思い、以下の質問することにしました。 (1)学年担当コーチはいるか (2)計算上、練習中、選手1人に対し、何人のコーチ数になっているか (3)コーチの土日祝の出席率はどのくらいか (4)OBで練習を手伝っている大学生は、コーチという扱いに属するのか (5)学年単位で活動することと、全体で活動することと、どちらが多いか シニアチームの練習、指導方法に対して、父母が口をはさむことは厳禁であることを承知している上で (5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 以上、5点について、シニア野球に詳しい方にお答え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5つのご質問には、これが平均などと言う統計はありませんし、各項目ともピンからキリまで存在していると思います。たぶん期待されているような回答は出てこないでしょう。 私の住んでいる地域では少子化やチーム乱立によって、そもそも1学年20名*3学年も人数を抱えているチームはほとんどありません。 指導者の大半はボランティアですが、近年の世知辛い社会の中で毎週末に仕事を休んで手弁当で子どもの指導に時間を費やせる人はあまりいないので、既にリタイヤしたシニア世代やOBの学生、そして保護者までかり出してやっと運営しているチームが多いのです。 一方で、卓越した指導理論と情熱を持って、仕事も家庭も犠牲にして自分の人生を捧げているような若い指導者のいるチームも、太っ腹のオーナーがいて優秀なコーチを招聘しているチームもあります。 現状にご不満なら「入るクラブの選択を間違えた」ということにつきます。 >(5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 父母、そして本人の権利は「辞める自由」だけです。 所属のチームををあなたのご希望の方向に改善する策としては ・あなた、またはご家族が指導の手伝いを申し出る ・あなたのポケットマネーで指導者を招聘する と言ったことが考えられますが、それも「当クラブの方針にそぐわない」と拒否されればそれ以上要求する“権利”はありません。

hondata65
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。 回答していただいてありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 考えてみます。

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

(´・ω・)y--oO○ エート・・・ 人数の問題じゃなくて質でしょ? おらがやってた頃は (もう30年も昔なので参考にならないと 言われればそれまでですけど^^;;) 100人以上いたけど指導者は大抵1人か2人 高校も甲子園優勝実績のある名門でしたが指導者は監督のみ 小学生の時は柔道もやっていましたが指導者は1人 礼儀もうるさかったしだらけてる子供は1人もいませんでした 逆にうちの子が野球チームに入ったとき見学に行ったら コーチの多さにビックリしました そしてただでさえコーチが多いのに見学に来てる 父兄も多くしかも 私が経験者だとわかると ぜひコーチをとか言われまたびっくり^^;; 指導方法や方針は人それぞれなので 多いと混乱するしとても厳しく指導するのが そのチームに合ってるとも思えず 優しくする練習を知らない私は辞退しました^^;; 高校野球では監督の方針を理解した上で 自分の特徴と合った学校を選ぶのが普通でした そのために指導方針の似た監督どうし 中学とのパイプとか有ったし OBはたまにコーチとして手伝いには来てましたね 以上を踏まえたうえで お子さん(あなたの考え?)に合わない チームなのであればチームを変える方がいいと思う うちの学校の野球部員は当時 授業中寝てて 何しに学校に来てるんだ!って怒られると 野球って答えてましたよww今は寝る時間だって 勉強して良い大学に入って良い会社に入るのと 野球で良い大学に入ってプロに行くのと どっちが難しいと思ってるんだって 実際にプロで活躍してる奴もいるし 甲子園に出れるのは東大に入る何倍も競争率が高い 遊びで野球やってる奴とは一緒にされたくないと

hondata65
質問者

お礼

深夜に回答していただき、ありがとうございました。 考えてみます。

回答No.1

シニアっていうのは土日だけの合同練習で何とかしようという集団なのですから、自主的に練習が出来る環境でないと、毎日練習のできる中学部活に遅れを取ります。 守備姿勢(パワーポジション)で構えて声を出し続けるというのが一年生の基本。そういうのは、周囲に言われてやるというのではなく、本人が当然のこととして承知していないといけない。 パワーポジションは、スクワットの沈み込み姿勢でもあるので、正確なスクワットフォームを習得することからどうぞ。スクワットが出来れば、格好良く守備姿勢が決まる。バッティングにも、パワーポジションが生かされる。 私の知る限り、リトルとかシニアの指導者に高校、大学での野球経験者はいないので、何を言っても無駄。何を言っても分からない。彼らは、何の資格も持っていないし、何の勉強もしていない。訳の分からないネット上の知識だけで、それを信じ切って、間違ったことを平気で子供たちに押し付けている。 打動作、投動作とも、正しいことを言っているサイトに出会ったことは無い。インハイを振っている動画は皆無だし、肘が下がった投動作を推奨していたりしている。いま、野球を正しく伝える人がいない。

hondata65
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色々、あるのですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • シニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

    中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。 本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか よくわからないのが現状です。 お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので 余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。 月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。 思いつくのは・・・ ・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム ・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子 ・バット、球 上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね? あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。 他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか? シニア もしくはリトル経験者の方や 野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方 是非 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。

    宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。 野球好きの中学1年生の息子を持つ母親です。 現在宮城県に住んでおります。 小学生の頃から野球が大好きで友達と遊び野球を楽しんでいました。 息子は中学に入学したらシニア野球チームに所属したいと希望していました。 家の事情で同じ宮城県内なのですが、入学と同時に、少し田舎の方に引っ越すことになりました。 引っ越した先でシニア野球のチームを探しましたら一つしかなく、近いこともあり何の情報もないまま入団させることにしました。 入団して分かったのですが、そこのチームは上級生が下級生に対して、特におとなしい子どもには陰湿ないじめが行われているようでした。 入団して直ぐに我が子も上級生から卑劣な苛めにあい、暴力もあるようで、シニアチームに所属の夢はあきらめることにしました。 監督、コーチに相談しましたが、やった上級生達は全く知らないとと言い切り、証拠がないと言われてしまいました。 しばらくは、落ち込んでいましたが、シニアで野球をやりたいという気持ちは強く持っているようですので、多少遠くても送り迎えを私が頑張れば何とかなると思い、新しいシニアチームをインターネットで探しました。 宮城県内であれば多少遠くても送り迎えを頑張って息子の希望をかなえて上げたいと気持ちは高まっています。 しかし、インターネットだけでは、中々そこのチームの特性は掴みきれないことや、今回のような酷いチームで経験もあり、是非、現在シニアチームに所属されている方や、卒団された方でも、経験者の方からのお薦めのチームがありましたら、教えていただきたいと思っております。 多くの方からのご意見なども参考にしながら、見学などに行ってみたいと考えておりました。 今回所属しました、地元のチームも見学を一度したのですが監督、コーチの前ではそのような素振りは全くありませんでしたし、やはり、一度の見学では、把握できないものがあると感じました。 辞めた後に、地元の方々から、代々続く悪い風習が残っていると言うお話を聞きまして、やはり知っている方からの情報をお聞きすることはとても大切だと思いました。 我が家では、息子も含め、強いチームということよりも、野球が好きで好きで仕方がないという子どもの 思いを大切にしてくれる勝つためのチームではなく、野球を通して人間性を育ててくれるようなチームを探しています。 どうか、皆様の経験から、宮城県で良いチームをご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • 子供の進路(愛知 中学 硬式野球)について

    名古屋北部にすむ小学5年の父です。 子供は甲子園に憧れ、中学になったら硬式野球をやりたがっています。 愛知県の高校の強豪チームの野球部に入るためには、中学はどのような進路が理想なのでしょうか。 シニア、ボーイズ等に入団し、実力をつけてから、監督に推薦してもらうのでしょうか。 学力をつけて入試で入学したほうがいいのでしょうか。 シニア、ボーイズチームと各高校とのつながりなどの何でもいいです。情報があれば教えてください。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 野球 シニア入団について

    現在小6で、3年生からリトルで野球をやっています。ポジションはレフト。レギュラーですが目立って上手くはありません。昨夏肘の痛みを訴え診察を受けたところ、剥離骨折と診断されました。休養とリハビリでいったんは回復しましたが、先日また痛みが出てしまいました。本人は地元のシニアチームに入団したいといっていますが、そこは全国大会常連の強豪チームで、卒団生は毎年何人も野球名門校へ入学しています。果たしてついていけるか、今から硬式をやって肘は大丈夫か心配です。アドバイスお願いします。

  • 日大藤沢野球部の方!!!至急お願い!!!!

    日大三のようにシニア等硬式チームの推薦がなければ入部できませんか? がんばって一般試験をうけてみようとおもうのですが、強豪校なのに部員数が学年20人前後なので入部できないのでは??と不安になりました。 スポーツクラスもあるようなので推薦入学者の人数の割合は高い覚悟もあります。 シニアチームには所属していますが、チームの推薦は受けることができないので、試験で入ってがんばりたいです。 入部さえできればがんばれます。

  • 中学野球 負けてばかりのチーム 親としてどうしたらいいか

    中学生の硬式野球チーム。 9割負けてばかりのチームですが、このままでいいのかと悩んでいます。 (1年生の父兄・子供はレギュラー格です。) 勝つことがスポーツの一番の楽しさを知ることが出来ると思っています。 高校野球へのの基礎を作るということでチームはすすんでいますが、 公式戦でも練習試合でも勝つことができないチームです。 選手自身の勝つことにこだわる意識も弱いなかもしれませんが、このままこれでいいのかなと親の立場で悩んでいます。 親は選手である子供に成功体験を持って欲しい、個人だけが技術向上し成功というかうまくいっててもチームとして毎週試合で負けていては子供らのためにはよくないと思うのです。 はっきり言ってチームを退部し別のチームに移ったほうがいいのか悩みます。 (同じ1年生レギュラー組の父兄で、同じ気持ちで退部を考えている家庭が他に2組います。) チームがどうやったら勝てるかは指導者が考え行動することですから、父兄は口出しすべきことではないと思います。だからチームが変わるということは指導者がそう思ったときでしょう。   このままこのチームで野球スキルを磨いたほうがいいのでしょうか? また、親レベルで子供に対するアドバイスとしてどんなことをすべきでしょうか。(私も過去に一応は野球をかじっています) 高校入学においても常連負けチームの選手は 結局下手な選手と見なされてしまうかもと不安です。 ほんとうに悩んでいます。

  • 埼玉の中学野球の入団 吉川ボーイズと杉戸ボーイズ、庄和シニア、春日部シニア

    埼玉の中学野球で庄和リトルシニア、春日部リトルシニア、全吉川ボーイズと埼玉杉戸ボーイズの中で入団するならばどこはやめたほうがいいですか?評判や口コミでいいので。 自分としては勝敗にこだわらずに投手を酷使しない、肩を壊さないように過ごせるチームが希望なんですが。それとダメなチームは試合が遠征ばかりや専用グランド練習場所が決まっていなくていろいろだったり、それとコーチがうるさいチームはバツですね。 親の転勤で越して来たばかりなんでわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう