• 締切済み

部活指導の悩み

私は、今年教員になった新任教師です。 そこで女子バドミントン部の主顧問を任されました。 最近、3年生が引退し、2年生が主流になったバド部で、新しい部長を決め、部活動が動き始めたのですが…。 前々の先輩の代からの伝統で、上級生は自分達で勝手にメニューを決め、下級生にわざとキツイ練習メニューをやらせて、自分達は休憩をたくさん取りふざけ半分で練習している状態なんです。 私は、なんとか、この現状を変えたいと思い、練習メニューを部長と相談して決めて1・2年生で同じ練習メニュー(多少技術レベルによって違いますが)をやらせていたら…。 ある日、2年生の1部の女子から、反発が起こり、自分達で勝手に1年生にかなりキツイ練習メニューを言ったんです。(ちなみに私が出張でいない日でした) 翌日、1年生何人かが負傷を訴えたため、2年に昨日の部活の様子を聞いたところ、あまりにも適当で、1年生が苦しんでいるのを笑っているようだったので、指導すると、「これからは先生とは相談しないでメニューを決める」と言い、私のことを無視するようになりました。 2年生の中には、私のことを無視せず普通に接してくれる子もいますが、消極的なおとなしい子達なので、反発している少数に逆らえないようです。 これまでも1年生は2年生に頻繁にヒドイ事を言われたり、いつもこそこそ話をしていて1年生は自分のことを言われているんじゃないかと私に相談に来ます。 2年生にこれからどのように指導していったらよいのでしょうか? このまま私が引き下がってしまったら1年生へのいじめはエスカレートするのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

よくある事態です。 その乗り越え方に唯一の「正解」はないと思いますが、以下を参考にして、「自分らしいやり方」を探していただくことだと思います。 (1)ひとりで悩まないこと マスメディアの論調はもちろん、ヘタをすると、校長や同僚の職員の意見でさえも「主顧問なんだから生徒を無条件に従わせるのが当然」というものであることが少なくありません。 しかし、新人でなくても、生徒の(とりわけ女子集団の)指導は難しいことだらけです。 部活で不完全燃焼になった生徒が学級でもグレてしまうことはよくありますし、該当学年・学級の担任にとっても、対岸の火事ではありません。 そもそも、保護者は「学校」というシステムを信頼してくれているのですから、うまく指導できない先生が責任を感じて自滅するよりも、その先生が「まだまだ未熟」と校内で軽く見られることがあっても、生徒に対する指導がうまく進む方が保護者が望む結末に近いはずです。 関係学級・学年の先生、部活指導・女子指導が得意そうな先生、他校のバドミントン顧問など、より具体的なアドバイスがもらえそうな相手を頼りましょう。 信頼関係さえあれば、相談相手は保護者でもかまわないと思います。 (2)加害者と被害者の言い分を極力理解する努力 2年生の反顧問派生徒にとっては「1年間堪え忍んでようやく手に入れた王様の地位」を「みんな平等」にするのは「今までの苦労は何だったの」という気持ちがあるのでしょう。 県大会常連のある女子部活動顧問が「上級生が下級生練習の球拾いをする」というルールを定着させるのに3年かかった例があります。 ベテランのカリスマ指導者でもその程度なのですから、実績のない顧問が教員の権威で言うことを聞かせようとしても、限界があると思います。 生徒指導の原則は「最初は善悪評価をしないで事実確認」ですが、このようなケースでは、「事実」だけでなく、「気持ち」を理解することが重要です。 「私たちの気持ちを認めてくれる」(言うとおりにすることとは違います)という手応えがあれば、「妥協点」もさがせると思います。 「敵」と思われている間は、論理的な話も心に入っていかないことが多々あります。 (3)部活もまた、民主主義を学ぶ場 部活動は、顧問が強力なリーダーシップで生徒達を導くもの、という考えの教員が少なくありません。 それが勝利への近道であることは否定しませんが、その方式で生徒がついて来ないときのリスクは大きいということは覚悟しておいてもらいたいものです。 個人的には、学級活動や生徒会活動と同様に、部活動もまた、民主主義を実体験を通じて学ぶ場所であると思っています。 そのような立場からは、部員間で意見が異なることを前提として、「妥協点」「合意点」を見つける作業が必要になります。 適当な集団の単位を考えます。(部全体・2年のみ・リーダー生徒と反顧問派生徒など) お互いの意見をよく聞き合わせます。 そして、相手の意見の変更は求めずに、合意できる部分はどこまでなのかを話し合わせたいところです。 その際に、中立な立場で顧問が議長を務めるのが初歩的な話し合いになります。 (4)一度に完全解決は不可能 すぐに全面解決はしないと思います。 何か合意ができても、ルールが守られず、トラブルが再発するのが普通と思って下さい。 そのときこそが、次の、より良い(実態にあった)合意内容を練り上げるチャンスです。 生徒達はもちろん、かなりのベテラン教員であっても、「一度決めたルールは何があっても変えない」という固定観念にとらわれている人は少なくありません。 生徒たちが必要性を感じていないときに教員の指導によって強引に約束をさせても、本物にならない可能性が高いのです。 (5)緊急避難も時には必要 長期戦略は不可欠です。 しかし、生徒の安全に関わるトラブル(危険な練習など)や、精神的な被害の状況によっては、大人が短期的に介入して、最悪の事態を回避する必要があります。 そういうときには、教員は体を張らなければなりません。 ですから、そうならないように、予防を重視して、大きなトラブルになる前に(1)~(4)を心がけたいものです。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.7

中学野球クラブチーム(私設部活みたいなもの)で監督をやってます。 基本的に今の先生は(一生懸命やろうとすると)大変ですよね、少しでもテンションを上げて指導すれば体罰だ暴言だと子供たちから脅かされ、家庭も子供たちのしつけを放棄し学校のせいにする・・・ 子供たちは『こうすれば先生が困る』ということを良く知っていて、自分たちの都合の良いように立ち回ります。 全てがこのような子供たちではありませんが、一部の(元気な)子供たちが自らのパフォーマンスのため自分の都合の良いように立ち振る舞えば、その集団はご質問のとおりになってしまいます。その子供たちと話し合って解決を図るといっても、妥協点を探るような話し合いにしかならないのでは・・・と懸念いたします。 以下、アドバイスです ・先生は子供たちに妥協せず、嫌な思いをしながらも上に立つ指導者であるべき ・指導者は方針を定めて、それがいやなら子供達が部活を去るべし、誰も残らなければ廃部も辞さないという強い決心を持つべき ・その方針は、魅力があり論理的に矛盾の無いもので、かつ子供たち、保護者、学校関係者にとって有効であること これらを念頭にその環境に合わせて細かく色々とチャレンジしてみてはいかがでしょう? 小中学校の先生方はとても大変な状況下で仕事されていると思っています。ここの回答にもありますが、『そんなことも出来なくて先生か?』『そんなことだから学校が荒廃する』という批判も多くあると思いますが、本来前記の『そんなこと』は家庭で躾けて学校に出すべきなのです。様々な批判があり、そう簡単に環境は変わらないと思いますが、将来の日本を背負って立つ人間育成の一翼を担われているのです。 是非、がんばっていただきたいと思います。

noname#35491
noname#35491
回答No.6

>>来週はまずはじめに部長、副部長に話をしようと思います。 この2人は話せばわかってくれると思うので。  練習メニューの変更も部長のみと決めたのですか?部長は部の代表であっても、指導者や権力者ではないのだから、「部長の承認=部員全員の承認」とはなりません。部の方針を転換する事から部員全員にきちんんと話す事が大事ではないでしょうか?部活動をするのは部員ですから、頭ごなしに物事を決めては円滑に進みません。特に反発している部員とは真剣に話し合う必要があります。  勿論、下手に出てはいけません。毅然とした態度で、駄目なものは駄目だと伝えてください。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

教員でないのでなんとも現状は分かりかねますが、現代の子供たちには苦労なさっているのだとつくづく思います。 そして、その悩みをなかなか外部の者に理解されない苦しみも大きいと、教員の知人からよく聞かされます。 部活動というのは授業と違って、先生がいつもついていられるわけではないと思うので、やはり一方的に毅然とした態度で変更しても徹底はしないと思います。毅然とすればするほど問題やいじわるが見えないところで行われるようになるだけだと思います。 各学年の部長?責任者などと話し合いを持って、先生のお気持ちを話、話し合いをさせ、そのあと全員に話し合いをさせたらいかがでしょうか。その話し合いの経過なども、必要ならば保護者に伝え、保護者の協力も得たらいかがでしょうか。改革は、3年以上かかると思います。 直接ではありませんが、↓は参考になると思います。 http://www.mag2.com/m/0000220537.html がんばってくださいね。

mitsumane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来週はまずはじめに部長、副部長に話をしようと思います。 この2人は話せばわかってくれると思うので。 やはり部活動は以前の顧問の方針があるので、なかなか変えていくのは難しいと感じました。 3年計画ですね!!

回答No.4

その前に・・ こんなことを一々聞いてこないと解らないのでしょうか? そのくらい教師になる前に学んでおいてほしいものです。 何をって・・ 一番大事なのは#1さんが言っている最後の言葉です。

回答No.3

難しいことは言えませんが・・ 文章を読んでる上では先生が随分となめられているような気がします。仮にも教師である貴方のいうことを聞かずに練習メニューを一部の生徒だけで決めるとはその生徒は女番長か不良なんですか? 授業ではないにしろ下校していない以上は生徒と教師の間柄です。 その、顧問である貴方の言う事を聞かせないであなたはこれから部をやっていくこと・・いえ、それ以上に教師をやっていくことなんてできるのでしょうか? 言い方変えれば学校内に於いて1年が2年生から部活の中でリンチをうけるのを貴方は注意もせずに見過ごしているのと一緒かと・・ 仮に指導しても聞かないのであればしてないのと一緒ではないのでしょうか? 虐め問題がなくならないのはこの辺からが問題かと・・

noname#256814
noname#256814
回答No.2

まずは理論武装する事ではないでしょうか。 提示した練習メニューが以下に実践的・合理的であるかを話し合われ、多数の部員が納得すればおのずと動くと思うのですが・・・ おそらくその根性主義の2年生は1年の時に「洗脳」に近い形で「1年生のメニュー」を叩き込まれているのでしょう。 それに新任の素人(失礼!!)に、何が分かるという反発も加わっていると思われます。 知識で上回るしかありません。体育の先生に紹介してもらい強豪の学校の練習メニューを手に入れてもらえませんか。そのメニューを理論的に内容を解説してもらい、ご自分の知識として1人1人説得なさるのがいいと思います。 それと、その子達は自分がやられて、それを乗り越えて今の自分があると思っているのでしょうからそれを覆す事から始めなくてはいけないと思います。 「いじめ」の自覚も無いのに横から「それはいじめだ。」「新しいメニューだ。」という「部外者」に心を開くとは思えません。 何か一体感が持てる行事、例えば合宿や高校や大学のクラブの練習参加等計画なされてはいかがでしょう。 特に他のクラブへの練習参加は自分たちが「井の中の~」という事が実感できると思います。 いずれにしても先生が勉強して、相手と「対等」以上に思われる事が必要では。 参考まで。

  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

部活動での多少の先輩からのこういった行為は昔から あるようで、後輩もそういうものだと思ってつらい練習を 耐えて精神を強くしていくといったことはあるかと 思いますが、今回のケースはちょっと異常だと思います。 1年生が負傷を訴えたことがあるとのことでしたが、 このことで保護者やその子が法的措置(訴え)を起こした場合、 顧問であるmitsumaneさんの責任が問われてしまいます。 しかも、今回の場合は2年生がしてきたことを知っているわけ ですので黙認し続けていたと判断されることもあると思います。 なのでその反発している2年生達をきちんと叱るべきだと思います。 教師とは字の通り、教える師ということです。 常識をわきまえない子達に常識を教えるのも教師であるあなたの 仕事です。 毅然とした態度でその子達と向き合ってほしいと思います。 大変なことかと思いますが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。

  • 部活顧問の悩み

    中学教師です この春異動して、ある部活の顧問になりました。 自分も経験のある部活動です。 その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。 この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。 自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活を4日でやめて愚痴られてます

    中1の女子です。クラブ活動の話です。 私はバドミントン部に入部したんですが、もともと痛めていた腰が心配になったのと、友達がいないので4日間でやめたんです。 その後吹奏楽部に入って楽しく過ごして今に至ってるんです。 が、今になって、他の部の友達が[バド部の人に4日間でクラブやめた事、メッチャ愚痴られてるよ]と教えてくれました。 まぁ、悪く言われるだろうなとは思ってましたけど、 バド部に、気が強くて愚痴が激しい子がいるので、同じ塾だし(話した事無い)、今後2,3年生になって同じクラスになったらイジメられるかも・・・とか不安で、 すれ違う時とか、バド部の人に遭遇したら かなり気まずいです。 どうしたら わかってもらえて、気まずくなりませんかね?><

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 転部先の部活で・・

    転部後の部活で・・・人間関係が苦しいそうです。長文で失礼します。 娘の転部は了承されて、バドに入りなおしました。 運動部から運動部への転部です。(以前の部活はバレー部で部員(一年生)三人のみの部活で 他の二人は、外部でダンスやスキーをしていてこれないことが多く、一人部活だったので 転部させていただきました。) 実は、バド部の一年生でいじめがあるみたいで 娘もやられて、動揺していて。 一年生は娘を含め5人いますが、1人は、以前から皆に無視されていて、ほかの3人はくっついていて、話かけても、そっけなく、 絶対入ってくるなオーラを出しているそうです。 入部してから2,3日は普通に会話に入っていたそうですが、その三人はいつも、以前から無視されてる子の悪口を言っていたそうで。娘は聞き流して同意しなかったから、本性が出てきたのか、半月たった今は、娘のことも、いないこととして扱ってくるらしいです。(娘は、たぶん、その子達の悪口に参加しなかったからじゃないかな?とも言っています。) コーチが娘を呼んで、特訓してくれたり、きちんと話す間もなく練習が行われると、その子達のことを忘れて、練習に集中できるよ うですが、練習の合間の順番待ちみたいなときに、三人が絶対入れないオーラを出してきてポツンとなるらしいですね。 LINEでの、試合などに行くときの連絡のやり取りも、大人の私が見ても、あーうまくズラしてるね。って感じです。 以前から皆に無視され続けているもう一人の子は、辛くなるらしく、何度も練習中に泣き出しているそうです。 先輩は、毎年、色々あるんだと言って、一応、部会を開くそうですが、仲良くやってねで、結局何も解決しないそうです。 その一人の子と一緒にいればいいんじゃない?といっても、その子自体も少し変わった子でなんとなく、しっくりこない感じで。。 二人でポツンポツンといるそうです。(時々は話してるみたいですけど) 帰りも8時近いので皆で帰るらしいのですが、絶対会話には入れないっていう雰囲気で 話しかけても、苦笑いでははは・・みたいな。(わかりますよね?) 最初は、バドが好きで入ったんでしょ?部活ってそういうところだよ。途中で入ったのだから、最初から馴染めないのは社会に出ても普通にあることだから、がまんしたら?など、色々なことを毎日毎日、言い聞かせてきたのですが・・・。 最近は、顔面にチックの症状が出てきて、部活のことを考えるとおなかが痛くなり、泣きそうになるそうです。 練習自体は楽しくて、コーチなども一生懸命教えてくれるそうです。 バド自体は、楽しいんだけど・・・って感じで毎日毎日、ため息ついてます。 一週間に6日練習があるので、ほとんど、その子達といなくてはならなく、精神的にもキツイみたいです。 週に3.4日位なら、お互いが気晴らしもできるとは思いますが・・・毎日そこにいなくてはならない恐怖感から他の子をいじめて話題を作りあうのでしょうかね? クラスでは、皆と仲良くできて学校自体は楽しい(その3人組の2人と同じクラスですが、最初からあまり娘と一緒にいる子たちではなかったので、バドに入部するときはいい顔してたけど、実際入った後は、クラスで話さなくなったと言っています。ま、その二人はクラスでも二人でいるらしいので。クラス内では、一緒にいないので、今のところそれだけが救いですが。) 転部したばかりなので、本人も辞めてはいけないと思っているし、今度はいじめにあって辞めるの?と言われるのも嫌で そして何よりバドはやっぱり楽しいらしいです。 部活本来の意味、バドが上手くなりたい、好きだとわかってはいるものの、その子達への恐怖感っぽいのもある感じで。 部会を開いても、以前から無視されてる子へのその子達の態度は全く変わらず、陰で逆切れだそうです。 その様子を見ている娘は、誰かに相談しても無駄だしと諦めています。 部活によくある些細な人間関係かもしれません。 親としては、甘いかもしれませんが、顔面にチックの症状が出てきた以上、精神的に楽にしてあげたいと思っているのですが どうしたらよいでしょうか?なるべく早い、アドバイスをお願いします。

  • 部活での悩み…

    運動部に所属している高1です。 1週間ほど前大会があったんですが1年女子の大会出場者は20人中12人で私は選ばれませんでした。中には何でこの人が?と思う人もいましたが、悩んでもしょうがないのできっぱりと諦めました。 でも、大会前日にわかったんですが私以外の1年女子には全員、女子の副部長がどんなに未熟な人にも一応大会出たいかどうか聞いて、出たい人には出場させてあげてたらしいんです。 私は中の下ぐらいなんですが、私はそんなこと一事も聞かれませんでした。副部長と明らかに喋ったり近くにいたのにです。 そのことがわかったのは前日の夜で、もうどうすることもできず泣きました。 大会の手筈の連絡網も、出場者だけのことが書いてあって出ない人のことは何にも書いてなくて、私の前の人は例の副部長で、送られてきたのは前日(当日)の夜中の1時半過ぎでした。 私はなんだか自分が惨めになって、1年の欠席確認責任者に大会には行かないという旨をメールで送り、相手からも了解したと返ってきました。 それが大会終わった夜に、副部長から部長の名でメールがきて「大会全体に迷惑がかかった、部長OR副部長に欠席することを伝えないのは非常識だ、自分だけテスト勉強を優先して汚い(大会の日は試験2日前でした)、強制退部・大会出場停止もやむを得ない」などというメールがきました。 色々一方的に言われ、何と返したらいいかわからず何も返しませんでした。 今まで真面目に部活をやっていたのにいきなりこんなことを言われてそれに道具などで親に10万円近く払ってもらったのにもし退部になってしまったら親に申し訳なく、私も多少やけになっていましたが一方的に悪者扱いされ、つらいです。 ここ1週間は試験だったので部活の人と顔を合わせる事はなかったんですが、もうすぐ部活が始まります。 これからどうすればいいでしょう?

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • 部活について

    中2の卓球部です。 3年生が引退して今週から1、2年生だけになりました。 新しい部長と副部長も決まって練習してるんですけど、イマイチ部長のやり方が気に入りません。 前の3年生は台打ちを誰としてもいいみたいな感じで自由に仲のいい人と練習をしてたんですけど、今は◯組と◯組の人がここで練習してみたいな感じに決められて仲のいい人と練習することができません。 多分、自分の仲がいい人と練習したいからクラスにしたんだと思います。1、2組、3、6組、4、5、7組みたいな感じで決められています。部長は1組で仲のいい人が2組に多いからそう決めたんだと思います。 それで、2年生も3年生みたいに自由に練習したいってことを部長に言いたいんですけど、聞いてくれるかわかりません。部長は結構話を適当に済ます人なので... なんて言えば聞いてくれるでしょうか⁇お願いします。