• 締切済み

部活について

中2の卓球部です。 3年生が引退して今週から1、2年生だけになりました。 新しい部長と副部長も決まって練習してるんですけど、イマイチ部長のやり方が気に入りません。 前の3年生は台打ちを誰としてもいいみたいな感じで自由に仲のいい人と練習をしてたんですけど、今は◯組と◯組の人がここで練習してみたいな感じに決められて仲のいい人と練習することができません。 多分、自分の仲がいい人と練習したいからクラスにしたんだと思います。1、2組、3、6組、4、5、7組みたいな感じで決められています。部長は1組で仲のいい人が2組に多いからそう決めたんだと思います。 それで、2年生も3年生みたいに自由に練習したいってことを部長に言いたいんですけど、聞いてくれるかわかりません。部長は結構話を適当に済ます人なので... なんて言えば聞いてくれるでしょうか⁇お願いします。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「台打ちの練習についてだけど、今は決められている組単位で練習相手を決めているよね。 しばらくはこのままで良いと思うが、長い目で見れば、色々なタイプの相手と台打ちをした方が、より実践に役立つ練習に成ると思うんだけど、1か月単位か2カ月単位で、組同士の組み合わせを変更してはどうだ! この案に対する部長の考えを聞かせてくれ!」

関連するQ&A

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活で差別?されています。

    中2です。ソフトテニス部に入っていますが、悩みがあります。2年生になってから1年生の面倒を見ることがあるのですが(仲のいい子と)、面倒を見るのがいつも、私とA(仲のいい子)で、「交代にしないの?」と部長に聞い ても「あなた達はあんまり言いたいこと言えない性格だから頑張って~」と言われて、でもそれは事実だし受けとめましたが、これはないだろと思ったのが、Aが塾で途中で帰った時、ペアがいないので1人で面倒を見ることになったんです。講義しても、「当たり前でしょ~ w」って言われるだけなんです。 もう1つの悩み?というより、どうしたらいいか分からないことがあるんですけど、部長に、泣きながら「私とAが練習試合待ってる時とかずっと話してるし、1年生にもあんまり教えないでずっと話してるから、男子の部長から、女子の2年生全然教えられてないって苦情が来てて、コールにも返事をしてないし、もう少し真面目に取り組んでくれない?」と言われました。確かに当てはまる部分はあるんですけど、その部長と仲のいい3人の子も1年生に教える時にラリーをしていたり、ボール拾いも話しながらやってたりするんですよ。でも、私とAにしか注意をしていなくて、そこら辺の差別が酷くて困ってます。確かに私とAが悪かったなとは思ってます。けど1年生にはちゃんと教えているし(Aは、やだと言って教えていませんが)、仲のいい子にはなぜ注意しないのか何か差別が酷いと思うんですけど、正直に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 部活って…     とても困っています

     三学期(今年の初め)から卓球部に入った中2の者なんですが、卓球部に入っておられる方、入っておられた方に質問です。  (校内では「ここの卓球部はあまり良くない」と言われているのですが、卓球が好きだったので、思い切って入ってみたんです。) 僕は、恥ずかしながら「部活」に入るのが初めてだったので、とりあえず体操服を着て行ってみたところ、いろいろと次のようなことに驚いたんですが、皆さんの卓球部ではそのようなことはありましたか?またよろしければ解決方法等を教えていただけると非常に助かります。 ・(入って初めて知ったんですが)同級生のほとんどが幽霊部員(当時一番練習に行く人で月/2,3回) ・顧問が全く卓球場に来ない ・先輩(←高1)(中高一貫校です)を含め部員のほとんどが制服で卓球をする ・(先輩、後輩含め)卓球部であろうとなかろうと練習をしている(というか卓球部でない人は毎日試合やってます) ・(僕が呼びかけて卓球場に来た同級生のほとんどが(↑のように卓球部でない人も来てます))スリッパで卓球をしている 特にスリッパ卓球をする人たちの「(スリッパで)下回転サーブ~」、「(勿論スリッパで)バックがぁ~」等と言うのは、僕も頭にきていて、正直卓球をなめてるとしか思えません。「スリッパでするな」と強く言ってもなかなか聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか。変な文章(質問)になってすいません。 長文失礼しました。お答えよろしくお願いします。

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活のことで

    私は今年中学二年生になりました。部活(卓球)の事で質問があります。 中総体で先輩が引退し、私たちが後輩を引っ張っていくことになったんです。 後輩にかっこ悪い所は見せたくない!ということで今以上に卓球がうまくなりたいんです! 部活中は、フォア・カット・ドライブ・スマッシュを五分間ずつやっています。 それで質問なのですが、家ではどんな風に練習したらよいのでしょうか。 玉突きとすぶりは毎日100回やってます。 家のかべで壁うちをしていると、親に怒られるのでできません。 何かいい練習方法はありませんでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 部活の新部長を決めたいのですが・・・。

    私は剣道部の部長を務めています。 明日・あさってと、大会でその後、引退するのですが、 新部長についてまよっています。 実は、今日発表したのですが、 皆からは不評らしく、変えてほしいとの意見まで…。 なので、皆さんなら以下のメンバーから誰を、 部長に選ぶのでしょうか?? (1)2年生。ある程度実力はあるが、出席率がイマイチ。 以前はあまり来なかったが、最近は来るようになった ただ、服装面(髪型含め)が悪い。練習あまり好きではない? (2)1年生。実力はないが、部の中で一番声が出ている。 礼儀正しく、先輩にはしっかりあいさつし、 悪い所は指摘できる。服装面まあまあ良し。練習まぁまぁ好き? (3)1年生。実力はそこそこあり、仕切りや。 礼儀もある程度はあるが、練習をあまりやろうとはしない。 服装面もたまに悪い。出席率良。練習嫌いな方? ・・・候補としてはこの3人です。 私としては、(2)の人を部長にしようとして止められました。 私自身も、(2)のタイプで、1年間こなせました。 確かに、1年生を部長にするのはどうか・・・と、思ったのですが、 4月~6月の様子も含めると、(2)のタイプの方が良いです。 確かに、2年生には部長にも副部長にもさせませんでしたが、 そんな私も間違っているのでしょうか?? どうか、ご回答の方お願い致します。

  • 部活のことなんですが

    僕はサッカー部なんですけどその顧問がすぐに切れて困ってます まず3年生が引退したときかたずけは3年生がやるので僕たち2年生は3年生と一緒に帰りました そしたら次の日に俺に帰りの挨拶しなかったからおまえらも3年と引退したんだろといい練習をやらせてくれませんでした 次に総体のときテントをたてず座っていたらやれってきれられましたこれわ僕たちが悪いとわかってますですがはなしがながすぎるためにほかの中学の人たちにやってもらうことになってしまいました そして1週間以上くるな、といいつずけられました(何回もあやまりにいった)そして次やったらいんたいという条件付で許してもらいました ひどいのが今回です。4対2の練習をしていたときにビブスを普通は首にかけるところ手に持ってやっていましたしたら切れられてもう練習は見ないてきとうにやれといわれてしまいました。 この先生はある2人のあつかいがひどいです1人は軽い障害を持っていてうまくはなせません もう1人はしゃべるのが苦手な子でみんなの意見を聞くときもその2人ははなしにならないからいいといっています さらに僕たちのことをおまえやてめえなどと呼びます。 今練習をみてくれていなんですが許してもらえる方法はありますか?また顧問を辞めさせることはできますか?法律的にのどのこたえもできればおねがいします みにくいかもしれませんがすみません

  • 部活楽しくない

    私はバドミントン部の部長をしていて もうすぐ高校3年生になります。 最近部活が楽しいと感じられなくなり 部活に行くのがすごく嫌です。 一番の原因は友達だなって思います。 最近一緒にいてすごく疲れてしまいます。 全然嫌いなわけではないんですが その友達は言葉がきつくて 何言われるのにも すごく傷ついてしまいます。 気にしないようにとは思うんですが なかなかプラスに考えることができず 毎日が辛いです。 その友達はよく人を馬鹿にして からかって楽しんでいます。 私はからかわれるのが嫌です。 6月が引退なんですが もう早く引退したいです。 遠征も行きたくないです。 部長というのもそして辛いです。

  • 部活で部員をまとめるには?

    部活で部長やってます(中学) 卓球なんですが、2年:7人 1年:5人です。 部活内では基本、1年はみんな真面目です。 2年は3人が不真面目です。(あと一人いるのですが、サボり。)(そのうち一人が副キャプ) どういう風に不真面目かというと 「部活中の無駄なおしゃべりが多すぎる」 「指定されたコースをまともにしない」 「サボる。練習中遊びに行く。休憩時間をオーバーする。」 「先生にも反抗するし、なめている」 「とにかく人任せ」 「練習中ふざける、ちょっかいなんかで嫌がらせる」 などです。ちなみに顧問は女性で未経験者。 そんな感じでいつも練習になってんの??て感じで 自分もまとめなければならない役割なので、注意や声だしをやっています。 でも、まったく聞かないし、たまに反抗してずっと悪口言ってます。 正直自分には威厳がなくて頼りないなと思います。。 1年生もそんな2年生たちを見て不満を漏らすこともよくあります。 こんな状態ではまず2年の真面目なメンバーをお手本として見せた方がいいでしょうか? 自分から積極的に準備をするとか、真剣に私語を慎み練習するとか。 できれば真剣に練習に臨んでる人を起用したいです。 1年生の実力をあげるにはやっぱり僕等が一緒に打った方がいいでしょうか? 2年生に対して本気で怒ることができずに本当に不甲斐なく情けないです。。。 どのようにしたら2年生をまとめて、真剣に練習に打ち込んでもらえるようにしたらいいですか? なにか良い案などありますか? 質問がごっちゃごちゃでわけわかんなくなってますが、、、 Q.1年生の技術力をあげるには一緒に打ってあげた方がよいのか? Q.不真面目な2年生をまとめるにはどういう風にすればよいか? Q.「部長」としてみんなについてきてもらうためには? 長くごちゃごちゃで申し訳ないですが、真剣に悩んでます。

専門家に質問してみよう