• ベストアンサー

部活の新部長を決めたいのですが・・・。

私は剣道部の部長を務めています。 明日・あさってと、大会でその後、引退するのですが、 新部長についてまよっています。 実は、今日発表したのですが、 皆からは不評らしく、変えてほしいとの意見まで…。 なので、皆さんなら以下のメンバーから誰を、 部長に選ぶのでしょうか?? (1)2年生。ある程度実力はあるが、出席率がイマイチ。 以前はあまり来なかったが、最近は来るようになった ただ、服装面(髪型含め)が悪い。練習あまり好きではない? (2)1年生。実力はないが、部の中で一番声が出ている。 礼儀正しく、先輩にはしっかりあいさつし、 悪い所は指摘できる。服装面まあまあ良し。練習まぁまぁ好き? (3)1年生。実力はそこそこあり、仕切りや。 礼儀もある程度はあるが、練習をあまりやろうとはしない。 服装面もたまに悪い。出席率良。練習嫌いな方? ・・・候補としてはこの3人です。 私としては、(2)の人を部長にしようとして止められました。 私自身も、(2)のタイプで、1年間こなせました。 確かに、1年生を部長にするのはどうか・・・と、思ったのですが、 4月~6月の様子も含めると、(2)のタイプの方が良いです。 確かに、2年生には部長にも副部長にもさせませんでしたが、 そんな私も間違っているのでしょうか?? どうか、ご回答の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

部長の質問者さんが、そう決めたのであれば、そのままいくべきだと思います。もし、変えるのであれば、誰かに決めるのではなく、質問者さんが仕切った中で全員に誰が部長になるべきか挙手で決めてはどうですか? うまくまとまればそれで良いワケですし、決まらなければ今の意見のままで押し通せば良いと思います。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどんなに反対があっても、今のままで行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

確かに適性からすると(2)の子が良さそうではありますが、やはり2年生をさしおいて1年生から部長・副部長というのは反発ありそうですね。 1年生の子になったとしても、2年生をまとめていくのは大変かもしれません。 やはり、2年生と引退する3年生とで、話し合いをした方がよいと思いますよ。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1番か2番の人ですね;

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

体育会系では、年功序列が根強いので、反対意見もあるでしょうね。 事前に根回しなどしておくべきだったのでは。 今からでも、2年生の中心人物に意見を聞いて見ては。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、毎年部長・副部長は、 3年のみで決めるのが恒例ですので・・・。

関連するQ&A

  • 部活の部長について(長文です)

    私は中学と高校がつながっている学校に通っている高校1年生です。私は、中学の時に部活の部長をしていました。部長を決めるときに、やりたい人がいなかったのと、少し部長をやってみたい!という気持ちがあったので部長になりました。自分なりに頑張って大きな失敗はなく、友達や先生から「中学部の部長としてよく頑張りました。とても信頼できる部長さんでした」と褒められました。しかし、一生懸命、部長として頑張っていたのに友達にそれを認めてもらえなかった時期もありました。私はとても明るい性格ですが、あまり気が強い方ではなく、また、友達との待ち合わせに遅刻をしてしまったり、自分からみてしっかりしていません。友達と喧嘩しても私から謝る事が多いし、友達からは「誰にでも優しいね☆」と言われます。それはそれでうれしいのですが、やはり部長というものはもう少し気が強かったり、しっかりしている人(リーダー的存在)の方が良いのでしょうか・・???高校の部長と中学の部長はたいてい同じ人がなるのですが、高校の部長をやろうかやらないか、今悩んでいます。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

  • 部活について

    中2の卓球部です。 3年生が引退して今週から1、2年生だけになりました。 新しい部長と副部長も決まって練習してるんですけど、イマイチ部長のやり方が気に入りません。 前の3年生は台打ちを誰としてもいいみたいな感じで自由に仲のいい人と練習をしてたんですけど、今は◯組と◯組の人がここで練習してみたいな感じに決められて仲のいい人と練習することができません。 多分、自分の仲がいい人と練習したいからクラスにしたんだと思います。1、2組、3、6組、4、5、7組みたいな感じで決められています。部長は1組で仲のいい人が2組に多いからそう決めたんだと思います。 それで、2年生も3年生みたいに自由に練習したいってことを部長に言いたいんですけど、聞いてくれるかわかりません。部長は結構話を適当に済ます人なので... なんて言えば聞いてくれるでしょうか⁇お願いします。

  • 部活の出席率が悪いです

    タイトルにもある通り、部活への出席率が悪く、困っています。 私は中高一貫校で中学女子バレー部の副キャプテンをしています。1年生8人、2年生4人(3年生は引退、高校生と練習しています)で活動しています。 ですが、1年生の内の半分位がサボり気味です。塾などの習い事等で出られない子もいますが、仮病を使い、休む子もいます。県内でもトップクラスの進学校のため、各々の学業がおろそかになるのではいけませんし、「部活はあくまで課外活動。学業を優先すること。」と言う部の方針もあります。なので、塾や、勉強のために休むのであれば目をつぶりますが、友達と遊びに行っていたり、教室で他の子とお喋りをするために休んでいる子を黙認することはできません。 また、私の学校のバレー部は3チームで一面のコートを交代で使っています。部長にも言われたのですが、出席率の悪いチームが他チームと同様にコートを使うのは如何なものか、と言う意見もあります。コートを使えたとしても、人数がそろわなければ満足な練習もできません。 いつも練習に来ているメンバーが、来ていない(出席率を下げている)メンバーのせいでコートを使えないのは、正直、とても迷惑しています。 なので、もう少し1年生にも来てほしいのですが、中学女子チームのキャプテンもサボり気味なため、私の口から1年生に伝えるしかないと思っています。 私の学校では部活は自主的・自発的に行うもの、と言う位置づけなので、あまりキツく言ったり、無理やり部活に連れてくることもできません。 部や学校の方針を尊重しつつ、かつ1年生が部活に出てくれるようにするには、どういう伝え方をすれば良いでしょうか。また、キャプテンも無断欠席が続くようであれば、キャプテン変更も視野に入れた方が良いでしょうか。 どんな些細な事でも構いません。また、実際やってみて効果があったと言う物があれば、教えてください

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 部長ヤバイ、恋愛ヤバイ

    部長ヤバイ、恋愛ヤバイ こんにちは 先日質問したと思いますが運動系サークルの部長です 一応もう一度自己紹介 大学3年生 運動系サークルの下手くそ部長 若干活動グダリ気味 2年生と微妙な距離 新入部員の女の子に恋をした 前回、このグダッてる雰囲気、2年生との微妙な距離と1年生への接し方について質問したと思います 「部としての方針や目標を立て、役職として部長をやるのではなく、みんなのリーダーとして部長をやってることを自覚する」 という結論に至りました そう僕は解釈しました 方針どうしようと考えてる中、実家で急用ができ、部活休んで緊急帰省しました ちょうどその間、僕がいないサークルで練習メニューの見直しがなされたみたいで多少まとまっていい雰囲気になってました あれ?このサークル俺いない方がまとまるの? てゆーか俺、実はこのサークルでぼっちなの? なんか悔しいです 1年生ちゃんも僕以外の相手では満遍の笑みで練習してるような気がします 俺が下手くそ以外の理由があるだろこれは 一応みなさん 部長としての僕を立ててくれようとはしてくれてるみたいなんですがなんか悔しいです 1年生ちゃんとも微妙な距離が見え始めたので辛いです 僕はどうすればいいんでしょうか?😭

  • 副部長の私は孤立

    陸上部の副部長をやっています。 部長は部活にきて最初の方はいつも座ったまま、体操やドリルなんてやりません やってない人がいたらちょっと声をかけるくらい、 本メニューになったら急にこっちにきて走りだします。メニューも決めてと言われるので決めてるのですが毎回みんなに今日の練習内容を言った後に練習内容を変更されます。 しかも変更したことは自分から言わず、お前が言え、と押し付けてきます。 しかも時々部活中に学校外に行って部活が終わるころに何事もなかったかのように帰ってきます。 後輩達がダラダラしていてもお前が言えと言われるので、私は後輩達にすぐ怒る先輩と思われていると思います。 そして、いつも自由でやりたいことばかりやって 怒らない部長のことが男子はみんな好きなのです なので私が何か言ってもゆうことを聞きません。 どうしたらいいでしょうか、、、、? 仲間も仲間と言えないほどひどいです。 時々練習で競技場に行くのですが部長副部長も行くのでグランドに残る二年生にまとめといてと言っていたのですが、次の日どーやった?と聞いたら みんな全然部活してなかったー ふざけてばっかりやったー と言ってきたので注意しても治らんかったと? と聞いたら注意してないと言われました。 見ているだけだったらしいのです。 しかもグランドで練習してる子の中には県大会に出 る幅の子もいました。 その子はふざけている人たちのせいでまったく 練習出来てなかったらしいのです。 自分注意したら嫌われてしまうからとか 言いたくないからといって後輩をほったらかし にするのはどうかと思います。 もう誰も信じられません。どーすべきなのでしょう

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 部長からダメだし

    私は今年入社した新社会人です。 部長から2度ほど、私だったらお前を採用しない、と言われます。 私はまだ仕事を覚えるのが精一杯で、当然実績がありません。まだ部長に対して成果を挙げられていない状況です。仕事態度に関してですが、毎日真面目に努めているので、不真面目には映らないはずです。 部長と会話をしていると時々緊張してしまい、勘違いを起こした時に、お前を採用しないと言われます。部長自身も少し緊張しやすいタイプであり、部長の方が度々勘違いを起こされているのですが・・・・ はっきりいって、誰しも勘違いはありますし、ただの会話で新入社員の実力を測られたら、たまったものじゃありません。あの部長の様子ですと、今後も度々そのセリフを聞かされそうです。 笑って過ごすしかないでしょうか?私の性格上、気にしてしまいます。気にしない方法も御座いましたら、教えて下さい。