部長からのダメだしとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は今年入社した新社会人ですが、部長から2度ほどお前を採用しないと言われました。しかし、まだ仕事を覚えるのが精一杯で実績がありません。毎日真面目に努めているので、不真面目には映らないはずです。
  • 部長との会話で緊張して勘違いを起こした時にもお前を採用しないと言われますが、部長自身も勘違いを起こしやすいタイプです。ただの会話で新入社員の実力を測られるのは辛いものです。
  • 部長の態度から考えると、今後も同じセリフを聞かされる可能性があります。私の性格上、気にしてしまいますが、笑って過ごすしかないのか、気にしない方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長からダメだし

私は今年入社した新社会人です。 部長から2度ほど、私だったらお前を採用しない、と言われます。 私はまだ仕事を覚えるのが精一杯で、当然実績がありません。まだ部長に対して成果を挙げられていない状況です。仕事態度に関してですが、毎日真面目に努めているので、不真面目には映らないはずです。 部長と会話をしていると時々緊張してしまい、勘違いを起こした時に、お前を採用しないと言われます。部長自身も少し緊張しやすいタイプであり、部長の方が度々勘違いを起こされているのですが・・・・ はっきりいって、誰しも勘違いはありますし、ただの会話で新入社員の実力を測られたら、たまったものじゃありません。あの部長の様子ですと、今後も度々そのセリフを聞かされそうです。 笑って過ごすしかないでしょうか?私の性格上、気にしてしまいます。気にしない方法も御座いましたら、教えて下さい。

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その部長はもうすぐいなくなるから、それまでの我慢と思い、笑って適当に対応しましょう。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社にもよりますが、部長が変わるのは何年毎ぐらいなのでしょう?

関連するQ&A

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 部長だけど部員と心の距離感じて辛いです

    部長だけど部員と心の距離感じて辛いです こんにちは 自分は大学3回生の男でサークルで部長をやらせていただいております 先日、前の部長が遊びに来てくれました サークルの終わりがけに怒られました 「なあ、おまえって2回生と仲良いの?」 ...... なんなんだこの疑問は 仲良いといえばいいんだけど 「なんてゆーかまとまりないよね、今のサークル、2回生どうしは仲よくて盛り上がってるけどそれ以外に明らかに温度差あるよね」 う、密かに感じてた悩みが 確かに薄々感じてたし悩んでました 2回生との温度差に そりゃよくないと思ってました だから話しかけてます でも僕が入ると少し温度が下がるか、気がついたら僕が蚊帳の外かのどっちかです 「1回生の女の子がうちにこっそり言ってきたんだけどさ、この部活、静かなんだって」 俺にはそんなこと一切言わなかったのに 気を遣われてる てゆーか、僕と2回生が微妙なのに気づいてる??? あと、前部長にだけ見せた1回生のあの輝かしい笑顔 そりゃ、お互いに技術が近い実力者どうしだし、女の子どうし 盛り上がるし、話しやすいわな でもな、一応俺との会話の方が多いんだけどな 俺のひとりよがり&勘違い&中身ない 「おまえさ、試合係に対して当たり強いし少しドライだよね、そりゃ試合の手配はあいつの仕事だし、おまえはわからないかもだけどさ、もうちょっと親身になって仕事手伝ってあげてもいいんじゃない?彼まだ2回生だし、おまえから突き放されてかわいそう」 そうなのか 俺は当たり強くてドライだったのか 突き放したつもりはなかったんだけど でも自分の部長としての仕事や、他のやることで正直彼の仕事まで見る余裕なんてないです..... 「はっきり言ってサークルの雰囲気よくないで、仲良し2回生たちと真面目な1回生ちゃんでよく見えてるだけ、1回生ちゃんもいつこのサークルに見切りをつけるかわかんないで」 もう全ての自信をなくしました 気づきたくなかった点をたくさん見せつけられました ・俺は実は当たりが強いドライな部長だった ・俺は実は2回生とギクシャクしていた(上辺だけ?) ・てゆーかサークルの雰囲気が最悪だった ・それを1回生が自分より先に気づいたっぽい? ・それを僕ではなく、出会って1日の名前もわからない4回生の部長に相談した ・前部長いわく、1回生ちゃんが消えてもおかしくないサークルの雰囲気は もうどうすればいいでしょうか サークルの雰囲気よくしたいし、部員と仲良くなりたいです でも気がついたら先輩を除いて部員全員と距離ある気を遣われてる 僕はもうどうすればいいんでしょうか

  • 考え方が毎月変わる部長との接し方

    某大手コールセンターに勤務半年のオペレーターです。 営業部長との接し方に不安を感じ今後の仕事に対しての仕方に不安を感じています。 朝必ず朝礼で部長が仕事の話をするのですが私が入社した仕事のやり方と毎月変わり毎回マニュアルを渡されて書類だらけの中仕事をしています。朝礼の度にお客様からクレームがあるとオペレーターに嫌みを言い、また考え方が変わります例えば仕事をどんどん進めて下さいと先日言われた後日の朝礼では誰も頼りにしていませんからほどほどに仕事をして下さいと変わります。 私達も言われたように行動はしていますが、毎週変わる部長の考え方に振りまわされているような気がしています。 オペレーター経験のある方や仕事経験ある方どうかアドバイスお願い致します。

  • 副部長に腹が立って仕方ない

    副部長に腹が立って仕方ない こんにちは 自分は大学2年生で、サークルの部長をやらせてもらってます さて、本題なのですが最近副部長に腹が立って仕方ないです 1. 重度の人見知りで全く口を発さず僕が何かを察して彼女の意見を汲み取らないと会話が成り立たない いったいおめえ何歳だよ 今年20歳だろ それが20歳の大人がとる物の態度かよ 恥ずかしくねえのかよ 自分で物言えよ なんで俺がおまえとの会話でこんなに気を遣わないかんねん 2. 何かとすぐ理由をつけて休もうとする いや、休むのはしょうがないよ 時々俺連絡遅いしさ しゃーない でも僕、それでも最低でも1ヶ月前には物言ってますよ? 1ヶ月もあれば予定調整可能ですよね? なぜ休む 入ってても調整してなんとかして先約どかせよ おまえ自分の立場わかってるか? 副部長だぞ? 「親戚の集まりが入りそうなんでいけません」 入りそう? ってことはまだ入ってないんだな? じゃあサークル来いよ! 「サークルで大事な仕事あるから行けません」って行って来いよ 「学科の集まりがあるから来れません」 あー、学科は大事ですよねー でもそれ単位関係ないやつじゃなかった? 来年度の授業とも関係ないみたいだし でもさ、いくら学科といえどもケースバイケースじゃね? 単位とも来年度の授業とも関係ないんだったら休めよ おまえ副部長だろ 部長の俺も学科の用事、しかも単位めっちゃ絡んでくるやつあったけどサークルのために泣く泣く休んだんだよ? 学科の先生にちゃんと事情話して、別の日に出席リカバリーして、 サークルのために学科を休んだんですよ俺? 部長だから もう腹が立って立って仕方ないです 副部長という自覚あるんでしょうか? 同期や幹部は彼女しかいません なのに彼女がこんなんじゃ僕ひとりのワンマン体制です 辛いです 副部長ムカつきます もうどうすればいいのでしょうか?

  • これって好意?部長の気持ち知りたい!

    数ヶ月前から部署を移動していきなり新しい部署の部長に声かけられて、仕事慣れたとか…困ることあったら相談にのるなどいつも優しい笑顔で接してくれました。 顔見知りになった頃からよく部長の目線を感じるようになり、ある日突然、ちょっと離れたところからずっと部長に見つめられて、私と目があっても部長は全く目を逸らさずにただ笑顔で無言に私を見つめていました。 ある日私はパソコン作業に集中している時に 突然、優しくてあまい声で お疲れ様です  が聞こえて振り向いたら部長がいつもの笑顔で私を見つめていました。でもなぜかちょっと緊張してるようにも見えました。私も笑顔で挨拶を返したあと約10秒ぐらい見つめあいました。恥ずかしくて先にそらしたのですが、部長は私の近くでうろうろして結局商品が置いてある棚にぶつかりそうになりました。 その後、部長は約2週間ぐらいに来なかった。久しぶりにあった時に冷たかったけど、数日後はまたいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。 ある日私が棚に商品を陳列する時に斜め前から部長の顔が見えて  大丈夫? って言われ、その後また10秒ぐらい見つめあいました。 部長は40才、バツイチ、数年前に離婚して子供もいません。見た目はすごく若くて全くおじさんの感じはしません。体育会系で身長も高く自分に対してかなり自信を持っています。 私にはいつもやさしくてほぼ毎日仕事帰りに店舗に来て入口のところからすでに目があって、やさしくてちょっといやらしい笑顔で挨拶してくれます。笑顔で見つめるだけのときもありました。みんながいる時でも私だけに挨拶してくれますし、私が別のことをしてる時でもわざわざ挨拶しに来ます。とにかく挨拶はすごいするけど、あまり話したりはしません。部長は別の女性社員に対しては見つめたりはしませんが、頭をなでたりとか噂で聞きました。 部長と見つめ合う時は上司と部下というより、異性として見つめ合ってる感じがします… この間、転職することになり、部長からは新しい職場はどこにあるとか、どんな仕事するとかいろいろ聞かれ、普段店舗の人の送別会は行かないけど、私の送別会に来るって言われました。 まだ送別会の日程は決まってないけど、新しい職場に行っても部長のこと忘れられずモヤモヤしてます。 どうすればいいのかな?部長は私に対して恋愛感情を持ってるのかな?やっぱり私の勘違い? 特に男性の方アドバイスをお願いします‼

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?

  • 部長への指摘について

    今年、将来の課長候補として採用された30代前半の男です。 前職ではリーダーをしておりました。 工場長は放任主義で、とにかく全部仕事を丸投げしますし、指示も降りてこないので、開発とかいろんなところからの情報を自分で集めて直接やりとりしてました。 あまりにも放任すぎはしましたが、工場長は会社の取締役でもあり、現在のことではなくこれからのことをメインに仕事をしておりました。 私が判断に困った時は、私がこうしたら良いのではないか、と思う意見をいくつか持って行き、私はこう思うがどうでしょうか?と意見を求め、それに対して指示をもらったりとしてました。 しかし放任主義ではありますが、何かあれば自分の責任だと言い、実際になにかあると守ってくれる方でした。 当時も今も、これはこれで度が過ぎるほどの放任主義でどうなの?と思いましたが尊敬もできましたし、成長もできましたし、どっしりと構えていたので、最終的には頼れる方でした。 しかし転職先の会社では、リーダー、職長、係長、課長、部長、工場長といるのですが、全員が今日のことに必死で、だれも今後の未来のことに注力してません。 その証拠に毎日会議をしており、その日のトラブルや生産状況について、工場長と部長がその場の思いつきでああしろこうしろと指示を出してます。 それに対して課長が、意味ないだろと思いながらも対応しており、土日もないほど忙しくしてます。 そのため指示も曖昧で、係長以下はこんなことやる意味ないと言っており、嫌々対応してます。 こんなのクソだと思ってます。 もう少し部下を信じて、部長にはどっしりと構えてほしいし、今日のトラブルなんて気にせず、これからのことを考えてほしいとおもいます。 誰もこれからのことを考えないので、本当に良くなってません。何もかも時代遅れになっております。 例えば社用携帯をスマホではなくまだPHSを使ってたりと、誰もこれからのことを考えないので、何も進まないのです。 一応大企業なんですけどね。 今度、部長と話す機会があるので、その際に部長にもっとどっしりと構えてほしい、今日のトラブルに口を出さないで、会議も毎日やるのは課長以下にし、部長や工場長への報告は数日に一回の会議だけにできないか。と言いたいと考えてますが、あまりにも生意気すぎるでしょうか?

  • 会話力をつける方法はありますか?

    職場での人間関係がうまくいかずに悩んでいます。 入社してまだ日は浅いです。仕事を覚えるのに必死で、業務をこなすのに精一杯です。 ・会話力が無く、話が続かない。話が続かないと緊張や萎縮をしてまう。   ・笑顔が少ないとカゲで言われていたので気をつけているが、  話が続かないと表情が固くなっている。 ・中身のある会話が出来ず、バカにされている気がする。 仕事の日の朝は明るくするよう奮い立たせているのですが、仕事が終わる頃には「今日もうまく会話が続かなかった」と気落ちする日が多いです。 会話力を付ける方法、周囲とうまくやっていける方法があれば教えて下さい。業務は忙しいですが、何とか皆に溶け込んでうまくやっていきたいです。 

  • これって、捨て駒になれって意味なんでしょうか?

    これって、捨て駒になれって意味なんでしょうか? かなり悩んでいます。お願いします。 私は、9月の1日に中途採用で入社したばかりです。 今日、会社の談話室でA部長とB部長と一緒になりました。 最初は世間話をして、楽しく和んでいました。 しばらくすると、A部長が「・・・上に立って」と言いました。 聞き取れなかった私は、「誰が誰の上にですか?」と質問しました。 すると、そのA部長が 「貴方に、C部長(私の直属の上司)の上に立って欲しいんですよ」 と言うのです。 どうも話としては、A、B部長にとってC部長は目の上のたんこぶらしいのです。 そこで、私にC部長の頭を押さえろと言うのです。 私「あの、私、部下なんですけども」 A部長「だから、影の実力者になって下さいよ」 私「はぁ・・・」 B部長「だから、C君より年上の貴方を採用したんですから」 ※面接の時に、そんな話は一切出ていません。 私「あの~、私まだ入社して1ヶ月半なんですけども」 A部長「そんな甘い事言ってる場合ではないですよ」 という会話になりました。 私は、どう返答したら良いかわからず、色々頑張ります。とだけ言ってその場を離れました。 これについてどう思われますか? 入社してまだ1ヶ月半、まだ仕事を教えて貰っている段階です。 社内の派閥?(があるとも知らなかった)問題なんてまだ把握できてませんし、 そもそも新人の私が、いくらC部長より年上だからと言って何か言えるはずもありません。 もしも、言ったとしてもC部長が聞く耳を持つはずもありません。 こんな場合、どのように立ち回ったら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました

    サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 運動系サークルです。彼女は経験者で小さいころからやってたから実力あって天才だし、愛想いいし、新入生だけどちゃんと自分の願望や意見は先輩に対して言えるし、でも先輩の顔は立ててくれるしっかり者だし、もう大好きです。 出会って2週間しか経ってないのに、まだわからない一面いっぱいあるのにもう大好きです。 僕はサークルの部長、だけど実力はサークルでは最低クラス、在校生も自分に毛が生えた程度の実力で似たり寄ったり。 何を練習すればいいかわからないから基本的なウォーミングアップと試合以外の時間は「課題練習」と称して部員に自由にやらせてます。練習の半分の時間は部員が自由に練習やってます。僕も自由にやってます。 新入生ちゃん、このバラバラ感に少し不満気 久しぶりに遊びに来た天才4回生も不満気 (一応4回生が残したメニューを僕らの実力に会うように少し調整しただけのはずなんですけどね) 新入生ちゃん、天才4回生の先輩にだけ「活気ないですよねこの部活」と愚痴をこぼす やばい 好感度が下がった 4回生「おまえさ、在校生と仲良くやってる?活気がないってそこなんじゃないの?」 う、確かに 在校生とはちょっと微妙な雰囲気です 仲悪くはないけど微妙な距離があります 在校生のみなさん好きだし仲良くはなりたいんですけどねー それが結構難しい 4回生「もっと部長としてしっかりしないと新入生ちゃんおまえのこと見ないどころかサークルから消えるで」 い、嫌だ! 部長としてしっかりしたい 在校生と仲良しになって活気づけたい 新入生ちゃんに気に入られたい 僕はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう