• ベストアンサー
  • 困ってます

部長だけどサークルが辛いです

部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

noname#215995
noname#215995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230862
noname#230862

なぜ嫌われたのか分析してみてください。 そして先輩に相談してみてください。 またあなたがなぜ先輩が好きだったのかも考えてみてください。 あなたも含めてサークル事態は好きなことだと思います。 ただ人間関係だけがギクシャクしているんだと思います。 部長のあなたが逃げればサークルは滅茶苦茶になります。 あなたには責任があるのです。 部員と面と向かってあなたの考えを主張してください。 みんなサークル(人間関係は含めず)が好きだから集まっているのは共通です。 あなたが部長としての誇りを持ちサークルを大切にするとサークルを好きになります。 まずは部室(集まる場所)を綺麗に美しく快適な場所にしてみてください。 あなたのサークルへの愛が伝われば自然と部員はついて来ます。 絶対に逃げないで下さい。 ここで逃げたらこれからなあなたの人生は間違いなく逃げの人生になります。 この試練を乗り越えれば間違いなくあなたの人生の肥やしになります。 あなたがサークルを引退するときに「先輩のような部長になります」とリスペクトされるようにとにかく頑張ってください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • blazin

上手くやっていける気がしない(3月中旬の今) でも、 新しく動き出した以上、 自分なりに何とかやっていくしかない!(4月以降) 貴方は自然とそう考えていく。 今は、 動き出す前だから「こそ」なんだよ。 色々な感情が停滞しやすい。 不安が不安のままになりやすい。 それは不自然でも何でも無い。 それでも、 4月以降は日々がどんどん動き出していく。 新体制の日々が動き出していく。 動き出していくと・・・ 貴方も一々やっていけるかどうか? その問題に触っていられない。 やっていくしかないから。 しかも、 無期限では無い。 期限は半年というゴールさえ見えているスタート。 風通しは良い。 実は、 何とかやり切れる状態はあるんだよ。 ただ・・・ 気持ち良くやっていきたい(いける) そんな前向きな気持ちでスタートする状態と。 今の貴方のように、 頼りにすべき先輩たちの存在も失い、 心的には凄く心細い状態で考える、 果たして上手くやれるだろうか?(やれないのでは?) 不安多き状態はやっぱり違うんだよ。 理想は前者のように4月以降を迎えたい。 現実は、 後者のように不安とも付き合いながら、 それでも貴方なりのベストを尽くしていく形。 まだ新入生の中身(人数や人柄や波紋) それも分からない。 貴方も分からないし、 貴方以外のメンバーも分からない。 だからこそ、 貴方も余り色々決め付けない。 別に嫌われている(かもしれない)状態。 それを好かれる状態まで持っていく必要もない。 そもそも部長(部員)である貴方を、 どのように捉えるのか?はもう相手の問題だから。 好かれる事もあれば、好かれない事もある。 どうでもいい(どちらでも無い)、 そう思っている人たちもいる。 別にそれでも良い訳でしょ? 何とかサークルとしての「輪」を作り上げていく。 それが貴方の役割。 半年を掛けて、 「輪」に「和」が加われば理想だよ? でも、加わらないかもしれない。 それでも、 貴方がまとめる存在(部長)を担う事で、 貴方のサークルには「輪」が生まれるんだよ。 貴方が担ってくれるから、「輪」になるんだよ。 それは信じる必要がある。 少し態度的にはドライに見える人たちも・・・ 実は、 貴方が部長をやってくれて良かった。 そう思っている人たちもいる。 誰かがやってくれないと「輪」にならない。 自分がいざ部長をやれと言われたら大変。 自分だったらやりたくない(やれない) そう感じている人たちもいる。 そういう人たちから見たら・・・ 貴方が部長を引き受けてくれた事、 それは凄く有難いなと思っている。 誰かがやらなくちゃいけないポスト。 やり甲斐もあるけれど、 出来ればやりたくない(大変だから) そう思っている人たちも多いポスト。 だからこそ、 貴方一人に何かを押し付けたり、 貴方一人に任せてスタンドプレーを選んだり。 そこまでもしないんだよ。 貴方には、 とてもそう見えない(思えない)かもしれないけれど。 貴方が部長を引き受けてくれている事、 それ自体には見えない感謝を皆持っている。 これからどうすれば? 本気で考えているなら、 貴方は部員たちの足元に通底している「感謝」。 それをもっと信じた方が良い。 信じないと救われない。 表面的な態度(嫌われている雰囲気) そこで挫けて、なよっとなってもストレスを溜めるだけ。 もう少し不安は続く。 でも、 4月以降になれば、 動き出した日々に貴方は逆らわず向き合っていく。 一日一日。一日分ずつ。 それを丁寧にやっているうちに、 半年という時間は結構あっさりやってくる。 上手くやれてもそれはそれ。 やれなくてもそれもそれ。 貴方なりに今の自分が出来る事をしていく半年。 大切にしていけば良い。 辛いと語るのは簡単。 でも、 言った分周囲に「辛い」の文字が貼り付けられるだけ。 剥がすのも貴方なんだよ? という事は、 言い過ぎたら剥がせなくなる。 跡がベトベトなる。 言って良いけれど、 あくまで管理出来る(剥がせる)範囲で。 ただ辛い辛いと言い続けても、 一人辛い部屋に篭ってしまう事になるだけ。 そんな貴方の姿は、 周りの部員たちには余計に訳が分からない。 貴方は辛いという。 でも、 誰も貴方に辛い思いを「させよう」、 そんな風に思っている人は一人もいない。 その当たり前の事実にも貴方は誠実に。 そして、 「辛い」という言葉の管理も忘れずに。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方は貴方が「出来る」事を大切にね☆

• 回答No.1

先輩にお会いできるなら「なぜ、自分が部長になったのですか」と聞くことも大切かと思います。 同級生の中でも、なぜあなたが部長に推薦されてのでしょうか? 何かしらの理由があってのことですよね。 それを確かめてから次の行動を考えれば良いと思います。 勝手な憶測で自分をいじめないでください。