• ベストアンサー
  • 困ってます

部活をやめるか悩んでいます。

私は今中2の女子でバスケ部に所属しています。(副部長です。) 今日の練習で、1年生が先に注意されていたことを私が繰り返してしまい、練習を打ち切られてしまいました。 男子と一緒にやっているのですが、男子は同じコトをしても注意されませんでした。 今日みたいに、男子は何も言われないのに、女子にはガンガン怒鳴ることは、部内では日常茶飯事で、女子部のメンバーは皆不満を持っています。 しかし顧問が怖いのと、どうせ2年しかないということで、何の対処もしていません。 最近、私のミスのせいで雰囲気が悪くなっているので、部活を辞めることも真剣に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も中学時代にバスケ部に所属していました。 新人戦の前のようなので、とりあえず今は大会で結果を出すことに専念してみてはいかがでしょう。 部長と協力してみんなをまとめて一生懸命練習をして結果を出して・・・。 こうすれば、部の雰囲気も良くなってくると思うし、ミスの挽回にもなるのではないでしょうか。 それにミスは誰にでもあることです。 それだけにくよくよしていては良くないですよ。 自分が悪かったと思ったら、すぐにみんなに謝ることが大切です。 機会を逃してしまうとなかなか言い出しづらいですよね。 大会が終わってから、部長と相談してみてミーティングの機会を得て自分の気持ちをみんなに伝えてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男子部の方は、明後日が試合で、明日も練習の予定ですが、女子は来なくていいといわれてしまいました。 勇気を出していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)

がんばれ!! だれだってミスすると思いますよ。 それに波だってある! 怒られることなんて聞いて聞き流したらいいですよ。 でも、ちゃんと、それを極めていく!! 従わないんじゃなくて、無視するんじゃなくて、 注意された技能だけをGETして、怒られるのは きにしない!! だいたい、どんな先生にしろ、周りがみて、おかしいヒイキだって感じる先生はそこまでの先生。 中学でしか部活は楽しめない!! 副部長のくせにとか、やっぱそういうこと考えて当たり前だと思うけど、今、それを理由にやめたって、だれも辞めろとか思わないし、ほかの子にも影響しちゃうと思いますよ。 本当にイヤでイヤでもうやりたくないならスパッと辞めたら楽になりますよ。 でも、特技は1つより2つ。2つより3つ!! あるとき挫折したら困りますから。 がんばって!!!!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日は大きなミスはしないで終わりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

たぶん、顧問の先生は、あなたに何かを期待していると思います。 僕が思うところでは、先生が怒っていも、ほかの部員にもっとがんばれよと伝えてもらいたい、というサインを送っているのだと思います。 期待されているんです。だから、自分のせいだと思うのでなく、バスケ部がもっと良くなれるチャンスだと思って、がんばり通してみてください。そうすれば、絶対に他の部員も気づいてくれ、チームももっと強くなれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタメンが1人入院してしまいましたが、他のメンバーでも頑張っていこうと思います。

  • 回答No.3

辛くてもやめない方が良いと思います。 辞めたらもっと関係が悪くなってしまうかもしれませんょ。 少し大袈裟な言い方かもしれませんが、 今辞めてしまったら、辞め癖がつくかもしれません。 もう少しだけ続けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日思い切って練習に行きました。 顧問もとりあえずは練習をさせてくれたので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

やっぱりまずは他の女の子たちに自分の気持ちを伝えて一緒に考えてみてはどうでしょうか?? あと顧問の先生のことについて、先生抜きでミーティングを開いて男子とも話し合ってみたり。 それでもだめなようなら女の子たちにことわって退部届を出してみては。 あまり、解決策になってないかも知れませんが参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新人戦1週間前で、しかも人数が1桁なので、来週しっかり話し合ってみます。