• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活って…     とても困っています

三学期(今年の初め)から卓球部に入った中2の者なんですが、卓球部に入っておられる方、入っておられた方に質問です。  (校内では「ここの卓球部はあまり良くない」と言われているのですが、卓球が好きだったので、思い切って入ってみたんです。) 僕は、恥ずかしながら「部活」に入るのが初めてだったので、とりあえず体操服を着て行ってみたところ、いろいろと次のようなことに驚いたんですが、皆さんの卓球部ではそのようなことはありましたか?またよろしければ解決方法等を教えていただけると非常に助かります。 ・(入って初めて知ったんですが)同級生のほとんどが幽霊部員(当時一番練習に行く人で月/2,3回) ・顧問が全く卓球場に来ない ・先輩(←高1)(中高一貫校です)を含め部員のほとんどが制服で卓球をする ・(先輩、後輩含め)卓球部であろうとなかろうと練習をしている(というか卓球部でない人は毎日試合やってます) ・(僕が呼びかけて卓球場に来た同級生のほとんどが(↑のように卓球部でない人も来てます))スリッパで卓球をしている 特にスリッパ卓球をする人たちの「(スリッパで)下回転サーブ~」、「(勿論スリッパで)バックがぁ~」等と言うのは、僕も頭にきていて、正直卓球をなめてるとしか思えません。「スリッパでするな」と強く言ってもなかなか聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか。変な文章(質問)になってすいません。 長文失礼しました。お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もう数十年前の中学時代に卓球部の部長だったオッサンです。 随分昔のことを思い出し、懐かしくなりました。でも何だか私の中学時代とほとんど変わっていないことにビックリです。 私が中1の頃、うちの部は弱小卓球部だったこともあり、  ・部員は少なく、やる気なし  ・不良のたまり場  ・顧問は来ない という感じでした。 卓球はスポーツでもあると同時に、温泉卓球のようにレジャーにもなっているので、不良たちのちょっとした遊び場にはもってこいなのでしょう。 真面目に卓球に取り組んでいるこちらには、非常に迷惑なことですが。 でも、中3の頃には上記はすっかり改善されましたよ。 何をしたかと言うと、  ・部員の意識を高め、練習をしっかりやるよう、とにかく説得    →いつも部員が真剣に卓球台でプレーをしている状況を作る  ・顧問に熱い気持ちで働きかけ、まめに部室に来てもらう   (見回りという意味でなく、部活に積極的に参加してもらう) の2点です。 部室(卓球台)が真剣な場になっていると、後から不良たちが遊び半分でフラッと来ても、何となく入りづらいのでしょうね。 それでも最初のうちは、「どけっ」とか言われたりもしましたが、そのうち回数も減っていきました。 まずは部員の意識改革、卓球に熱くなれる仲間を増やすことから始めませんか?最初は1人でも2人でもよいです。その気持ちや姿勢は、伝わる人 にはきちんと伝わるので、そういう仲間は増えていきますし、スリッパ卓球をやるようないい加減な部員はいなくなってくると思います。 応援してます。頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。 確かに部活自体の意識改革をすれば、不良は入りにくいですね。 具体的なアドバイス、非常に参考になりました! 頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#124963
noname#124963

僕はとある県の中2の卓球部員です。このままでは卓球をするのが困難だと思います。まずは、生き残った部員を集め顧問の先生に相談をして環境を改善をした方がよいでしょう。幽霊部員や先輩、後輩はもう元に戻らないと思います。(自分の場合)顧問の先生にはなるべく部活にくるようにしたもらい。卓球を続けるようにした方が良いと思います。もし、良くならない場合は退部を覚悟した方がよいでしょう。それか、学校側に相談をしてこの状況をどうするのか?と聞いた方がいいと思います。何とか良くなるといいですね。

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。 学校側に相談ですか。確かにそれが良さそうですね。 本当に良くなるといいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

私もウン十年前の話になりますが、、、(笑 殆ど似たような状況でした。 それが或る日突然、新しい顧問の先生が着任してから、マトモになりましたね 顧問の先生がきちんと監視しない、、、 上級生がだらしない、、、 こうなると、ナンデモアリの世界になってしまうのでしょう。 ですから、まずは顧問の先生に相談してみては、如何でしょうか? 先生も立場というものがありますから、無視は出来ないでしょうし、、、 それでも積極的でないなら、半分諦めるしか、、、 私の時は、女子にはスケベな顧問が付きっきりで、男子は目の敵にされてました。 予算が下りて、新しい台を購入しても、それは女子専用となり、 それまで女子が使っていたお古の台が、男子用に廻って来る也で、、、 頭に来て、新しい台を使って練習していたら、思い切りブタレましたよ。 まるで、稲中卓球部みたいでした。(笑

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。 顧問の先生に相談ですか。確かにそれか学校側に相談するしか道はなさそうです。tempest99さんも同じような状況だったんですか。なんか安心しました。tempest99さんの部活は僕の所とは違う意味ですごいですね。 稲中卓球部・・・面白そうですね(漫画として)。調べました。僕は1995年生まれなんで、知りませんでした。^^ ありがとうございました。

• 回答No.2
  • oll2009

中一の者です。 僕にもそんなことはあります。僕の部は、三年生がいたときはよかったのですが、三年生が引退してからがもう大変です。 ・一年の数人が、先輩である二年生にピン球を投げつける。 ・ほかの部に迷惑をかける。 ・土日は、ほとんどの人が来ない。 ・遊んでいて、散らかしたものを片づけようともしない。 ・係(体育館の鍵やピン球)を全くしない。 このようなことがあります。 質問の答えですが、僕の場合、全員退部にさせます。 顧問の先生に言いつけ、説得し、全員に出て行ってもらうしかありません。幽霊部員の方は、厳重注意を呼び掛けるといいでしょう。 卓球部でない人は、「部活の邪魔」という理由を作り、出て行ってもらいましょう。それが無理な場合は、強気になって言う方がいいです。 こっちには被害が出ていますので、出て行ってもらう完璧な理由があります。 参考程度に。

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございました。 oll2009さんも同じような状況だったんですか。安心しました^^。 ありがとうございました。