• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

幼稚園で途中から学年が終わってからのタイミングで保育園にという方や転勤するので退園しますっていうことは少なくないです。子供たちの幼稚園でもしょちゅうでした。せっかく慣れたところで環境が変わるので、最初はちょっとぐずぐずになるようですが、新しいところにもすぐに順応できるみたいです。 兄弟も一緒なので特に問題もないと思いますよ。制服やかばん代がちょっともったいないですが(笑)早く仕事が見つかるといいですね。 ただ、1歳のお子さんを預けるのであれば保育料も結構かかるので、バランスよく稼ぐようにしてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

子どもは、親が思うよりも対応力があり、大丈夫だと思います。 が、入れる園については、お子さんにあっているかどうか見極めるのも大切かと思います。 小学校に入学したとき、生活力は園により差があります。 保育園児の子は、「預けられている」感が強い傾向があります。 がんばってください。

• 回答No.3
  • piis111

>3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、 まずそんなに焦らなくてもよいんじゃないですか?って思いますけど。それぞれ事情があるからなんともいえませんが。  友達なんてすぐできると思いますが3年制の幼稚園にせっかく入学したんだからそのまま通ったほうがお得じゃないですか?  後保育所って入りやすいんですか?ものすごい数の待機児童が居るってニュースで言ってましたが。無認可保育所と幼稚園だったら幼稚園に通っていたほうが幼稚園にいた方がよいと思います。

• 回答No.1
noname#53883

うちも何回か保育園を変わりました。 仲の良かった友達のことはやはり時々寂しそうに思い出していますが、3~4歳くらいだとほとんど好き嫌いなく誰とでも友達になれる時期なので、転園は問題ないと思いますよ^^ 仲良しグループで固まるほど自我も発達してませんし、すぐ新しい友達に溶け込んでいけるのでは。。