• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3歳からの一時保育

2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3歳の男の子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 2歳7ヶ月からですが、妊娠後期から週2回の一時保育を利用しました。産後の2ヶ月は毎日通わせ、今はまた一時預かりを利用しています。 最初は可哀想になるくらい泣いていました。でもみんなが通る道なので大丈夫と先生にも言われ、確かに2ヶ月目には泣かずに楽しく通うようになりました。 子どもは順応性もあるし、その辺りは先生におまかせして大丈夫と思います。 大きなおなかや、乳幼児を抱えながら3歳の男の子のエネルギーを発散させるのはなかなか大変だと思います。 習い事の送り迎えや付き添いがなんとかなるなら、水泳や体操などもいいかな?と思いますが、保育園のようなところも、外遊びをしたり、いろんな歌や手遊びを覚えてきたり、みんなでごはんを食べるせいか家では食べないようなものも、ちゃんと食べてきたり。 そういう集団生活ならではの社会性も身につけてくるので、私はいいと思います。 息子も今は家に赤ちゃんと居て、走らないで!大きな声を出さないで!とか、起こさないで!などと口うるさく言われるより、保育園に行くほうがずっと楽しいようで、保育園さまさまです。 産前産後のお母さんの負担が少ないほうで良いのでは?と思います(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も産後2カ月ぐらいだけでも保育園に預けられたらと思っていたのですが、3月生まれは預けられないと言われてしまいました。 現実問題、生後1,2カ月の赤ちゃんを抱えて習い事の付き添いができるのか不安が大きかったので、できたら保育園を・・・と思っていました。 息子さんは保育園があってたのですね^^ 私は自分自身がコミュニケーションで苦労したので、うちの子はどうなんだろう?とついつい不安になってしまいます。 息子の順応性を信じて、来年1年は、いろいろ集団生活を経験させてあげられたらなあと思います。

関連するQ&A

  • 3年保育か4年保育か?(幼稚園)

    2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

  • 言葉が遅くても3年保育で大丈夫?

    3才4ヶ月の息子がいます。来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。オムツは取れましたが言葉が少し遅いので年少から入れるのにどうかなあと思っています。とにかく言葉が遅く、3才過ぎてから二語文を話すようになりました。 最近では簡単な受け答えはできるようになったものの、状況説明(どこどこに~がいた等)、自分の名前などはまだ言えません。まだまだ発展途上の段階なので入園までにもっと言葉が増えるかも知れませんが、入園したとしても集団の中でちゃんとやっていけるのかイマイチ不安です。 息子は臆病で人見知りするところがあるので早くから集団生活に慣れさせた方がいいのかなと思うので3年保育 を考えてるんですが早いでしょうか? 言葉が遅くても3年で幼稚園に入れた方の経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 幼稚園か保育園か・・・3歳児。

     来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。  しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。  保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。  近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一時保育は幼稚園などと違って集団での活動があまりないので、男の子でもあるし水泳教室や習い事、また公文などの方がよろしいかと。 兄弟もできるようですし、人とのコミュニケーションに関してはそれほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。3歳クラスになると、英語や体操などのカリキュラムが始まるので、一時保育はそういうのには参加できないんだろうなあと思っていました。 私が思っているような集団生活はあまり期待できないのかな?と思っています。 予定日が3月なので、生後1,2カ月の赤ちゃんを連れて習い事の付き添いができるのか不安はありますけど、公文なら近所で教室を開いている人がいるので検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 3歳で保育園をやめる事

    現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

  • 集団に慣れさせたい理由で保育園(無認可)に入れるのはおかしい?

    ものすごく、へこんでいます・・。 詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、 「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。 それはさておき・・ この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが) うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。 それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。 私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか? 正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 幼稚園は2年保育と3年保育とどちらがいいか?!

    幼稚園に通うのに、2年保育にするか3年保育にするか 迷っています。一人っ子なので早く集団生活に慣れさせた方がいいとも思うし、ゆっくり親子の時間をとってから 2年通うだけでもいいとも思うし、先輩ママの皆様、ご意見お願いします。ちなみに今は毎週児童館へ行ったり、保育園で月に2回ほど体験教室しています。

  • 3才の息子の遊び相手

    現在、2人目の出産を控えた臨月妊婦です。3才になる息子がいるのですが、体力が有り余って遊んで&かまってが半端じゃありません。しかし妊婦なので子供が満足するまで遊んであげられません。公園の親子の群れや幼稚園や保育園の前を通る度に羨望の眼差しで見つめ入りたいと懇願するので、来年4月に幼稚園に入れるつもりではいます。しかしそれまでの何ヶ月か子供が退屈だろうし私(ママ)だけの時間が欲しいだろうとプレや習い事を考えてます。しかし私自身がインドアな性格で外より家が好き.ママ友が欲しいとは思えず踏み切れません。数人のママ友がいますが、基本外出が好きじゃないしママ友も働いてたりで何ヶ月かに1回遊べば良い方です。私自身も臨月前まで働いていていましたが両親と同居の為に保育園も入れなくて、子供はかなり体力を持て余していました。両親も旦那も多少は遊んでくれますが、やはり子供は全然足りないようです。幼稚園プレや地域のママサークル、習い事を調べましたが、結構な金額がかかるのもありきで思い悩んでます。幼稚園始まるまで辛抱すべきか何か参加した方が子供の為なのか‥今の所、週1~2で保育園の一時保育に行かせるつもりです。良いアドバイスや経験者様の意見があれば教えてください。宜しくお願いします!

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 3歳未満のお子さんを保育園に預けている方に質問です

    4月から6ヶ月で子供を保育園に預けます。 よく保育園に預けた途端に熱を出したりして 最初は全然働けないとか聞きますが・・・。 3歳半のもうすぐ年少さんになる子供も3歳になるくらいまでは 保育園に通っていなかったのに 毎月必ず1~2度熱を出した冬は胃腸風邪ばかりしていました。 ようやく最近たまに夜に熱を出しても朝には引いてたり して病気で保育園をお休みする心配は少なくなった所です。 0歳~2歳は集団生活になると特に風邪などで 仕事を休んだり保育園から電話があって早退したりして大変だと聞くのですが 朝、子供が熱があって休むのは仕方ないとして 仕事中に保育園から電話があって早退・・・と言うのが一番困ります。 朝ならまだ他にお願いして変わってもらったり出来るかもしれませんが 早退となると・・・ また、勤務先が自宅と保育園から遠く 片道1時間くらいかかります。(渋滞だともっと・・・) 電話もらってもすぐに帰れたとしても1時間 何だかんだ、すぐに帰れなかったら2時間くらいかかってしまいます。 朝は、熱もなく元気だったのに急に昼間発熱などで 保育園から会社に呼び出しとかもありますか? どのくらいのペースでありますか? 私は欠勤よりも早退の方が困るので 朝もちろん熱や微熱があれば休ませますが 早退しなければいけない事もよくありますか?

  • 幼稚園と保育園

    来春から子供を幼稚園にいれるか保育園に入れて自分が働くか悩んでいる親です。きちんとした集団生活のルールを教えてくれたり色んなお遊戯をする幼稚園がいいのかひたすらのびのび子供を遊ばせてくれお昼寝をして夕方遅くまで見てくれる保育園がいいのかよく分かりません。子供にとってどちらが大切なのでしょうか?

  • 公立の幼稚園の無い自治体

    私の住んでいる市には公立も私立も「幼稚園」がありません。 昔から無かったようです。 必然的に子供が集団生活をおくる為には保育園入園・・すなわち親が働かなくてはいけなくなります。 「保育に欠ける」状態でなければ小学校入学まで集団生活は出来ません。 これっておかしくないですか?? 日本全国にこの様な自治体はどれくらいあるのでしょうか?? 市に「幼稚園」は作る予定は無いのですか??と聞いた所「検討中です」という答え。 文部科学省にメールで聞きましたら・・「ご意見を参考にさせていただき・・今後の問題点とさせていただきます」という答え。 公立の幼稚園がある自治体と無い自治体があるのはおかしい!! こう思う私は変ですか??

  • 保育園、幼稚園、保育所などについて

    第一子妊娠後期です。 初めてのことでよく分かりませんので教えてください。 出産後しばらくしたら求職をして働きたいとおもっているのですが、保育園、幼稚園、保育所の違いが全く分かりません。 しかも、子供を預かってもらうところがないと仕事を探すこともできません。 なので私の理想は、一歳くらいになればどこかに預けて求職活動をしたいのと、自分や子供の学びとしても集団生活はさせたいと思っています。 子供を預けるには、仕事をしていないと預かってもらえないのでしょうか? 幼稚園なら働いていなくても3歳から入園ができるそうですが月々が高い等も聞きました。 幼稚園にも待機は発生するのでしょうか? また、預かってもらえる場所に種類がたくさんありますが違いを教えてください。 また私は親戚の会社でたまに手伝いをしています。給料はお小遣い程度の手払いで、収入はありません。その場合でも仕事を持っていると判断してもらえるのでしょうか?