• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3歳からの一時保育

2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3歳の男の子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 2歳7ヶ月からですが、妊娠後期から週2回の一時保育を利用しました。産後の2ヶ月は毎日通わせ、今はまた一時預かりを利用しています。 最初は可哀想になるくらい泣いていました。でもみんなが通る道なので大丈夫と先生にも言われ、確かに2ヶ月目には泣かずに楽しく通うようになりました。 子どもは順応性もあるし、その辺りは先生におまかせして大丈夫と思います。 大きなおなかや、乳幼児を抱えながら3歳の男の子のエネルギーを発散させるのはなかなか大変だと思います。 習い事の送り迎えや付き添いがなんとかなるなら、水泳や体操などもいいかな?と思いますが、保育園のようなところも、外遊びをしたり、いろんな歌や手遊びを覚えてきたり、みんなでごはんを食べるせいか家では食べないようなものも、ちゃんと食べてきたり。 そういう集団生活ならではの社会性も身につけてくるので、私はいいと思います。 息子も今は家に赤ちゃんと居て、走らないで!大きな声を出さないで!とか、起こさないで!などと口うるさく言われるより、保育園に行くほうがずっと楽しいようで、保育園さまさまです。 産前産後のお母さんの負担が少ないほうで良いのでは?と思います(^-^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も産後2カ月ぐらいだけでも保育園に預けられたらと思っていたのですが、3月生まれは預けられないと言われてしまいました。 現実問題、生後1,2カ月の赤ちゃんを抱えて習い事の付き添いができるのか不安が大きかったので、できたら保育園を・・・と思っていました。 息子さんは保育園があってたのですね^^ 私は自分自身がコミュニケーションで苦労したので、うちの子はどうなんだろう?とついつい不安になってしまいます。 息子の順応性を信じて、来年1年は、いろいろ集団生活を経験させてあげられたらなあと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一時保育は幼稚園などと違って集団での活動があまりないので、男の子でもあるし水泳教室や習い事、また公文などの方がよろしいかと。 兄弟もできるようですし、人とのコミュニケーションに関してはそれほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうなんですか。3歳クラスになると、英語や体操などのカリキュラムが始まるので、一時保育はそういうのには参加できないんだろうなあと思っていました。 私が思っているような集団生活はあまり期待できないのかな?と思っています。 予定日が3月なので、生後1,2カ月の赤ちゃんを連れて習い事の付き添いができるのか不安はありますけど、公文なら近所で教室を開いている人がいるので検討してみたいと思います。