• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もうすぐ3歳になる子供を1年間一時保育に預け、そのまま正式入園しました。 うちの保育園は一時保育は待機とかなく、可か不可のどちらかでした。 いまは一時保育をみる余裕がないと言われることもあります。 曜日とかは園次第です。私の場合、週2回、火曜と木曜でした。 出産を挟んだのですが、入院中は毎日預かってくれました。 でも、所詮は一時保育。 音楽会が近いとか、お盆で先生の人数が足りないからとかで次は2週間後まで一時保育はお休みさせて下さいとかよく言われました。 また、一時保育なのでみんなが持っている道具がなく(お道具箱や帽子等)一人だけ違っていたのでかわいそうな気もしました。 日があくと、やはりバイバイの時泣きます。 一時保育も普通に保育園に通っている子も同じ教室です。 ですが、年齢が上がるにつれ、行事も多くなるので、一人だけはみる可能性があります。 友達の保育園は運動会の練習中、一時保育の子供は一人でポツンとしていたと言っていました。 リフレッシュなら一時保育でいいと思いますが、働きにいくなら正式入園させたほうが子供にとってもいいような気がします

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 曜日は園次第なんですね。 今はみる余裕がないと言われることもあるんですか・・・。 2週間後まで一時保育はお休みさせて下さい、なんて言われたら困っちゃいますよね。 私としても正式入園させたいのですが、私の住んでいる地域では待機児童がいるので、すぐには入園できないんです。 一度、保育園に相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一時保育はあくまでも一時的にお子さんを預かるシステムで定期的にお仕事で預ける方のお子さんを預かる事は出来ません。 他の方が言われるとおり、入園児と同じへ屋で同じ保育士が保育しますので人手が足りない時(職員の出勤人数により)は断られます。 民間の託児所で時間で契約しお子さんを預かる所や、ショッピングセンターに併設している保育所でたまに働いている方が毎日決まった時間に預けに来られるという話は聞いた事があります。 ですがどちらも、お子さんを長い期間預けるのでしたらお勧め出来ません。 そのような所は保育士の入れ替わりが激しかったり、預ける度に違う保育士だったりします。本当に簡易的に子どもを預かるシステムなんですよね。(お買い物の間とか、病院・美容院に行く間とか…) 待機児が多い地域では既に働いていないと待機にもなれないという場合があります。そのような場合にはそのような施設も入園までの仮の預け場所として考えてもいいかなと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 よく、一時保育に預けて週3日ほどパートで働いている方がいらっしゃるのを掲示板などで見かけるので、 私も、いずれ正式入園をお願いするつもりですが、保育園に空きができるまでは、一時保育で乗り切ろうと思っていました。 やはり、地域によって違いがあるようなので、一度保育園に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#63784
noname#63784

うちの子の通っていた保育園の場合ですが 一時保育の定員が1日○人と決まっていて先着順です(1ヶ月前から申し込みができたと思います) 一般の措置児童とは別枠です また、保育園裁量(自由契約)枠とも別です ただ、基準があるので全体の定員は変わらないはずですので待機の表示が何を基準にしているかわかりません あと、全体の保育人数が定員の5%までは超えてもいいことになっています(条件はあります) 先着順なので、必ず預けられる保証がないです 希望者が多いらしくて、先着順にしないで抽選を行っているところもあるようです 毎回同じ施設は無理かもしれません。できるだけ希望者が少なそうな園(交通が不便、駅から遠いと希望者が減る傾向。)に決めたほうがいいかもしれません 保育は一緒にしていましたけども、小さい子だと一時保育の意味がよくわからないので、こないときは「今日は○○ちゃんお休み」とか言っていました。先生がそのように説明していたのかもしれません 1歳半なので、できれば同じリズムで生活できたほうがいいと思います ずっと通っていてもゴールデンウィークとかで休み明けには登園を渋ったりすることがありました 週3日しか働けないでしょうか?4日以上にして、毎日保育園にいけたほうがいいんじゃないかと思いますが。 保育園のほうにも相談してみてください 働いているという条件であれば継続して同じ枠を確保してもらえるかもしれませんし。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先着順で毎回同じ保育園は無理な場合もあるんですね! 必ず預けられる保証がないのは困りました・・・。 私もできれば週4日以上働いて毎日保育園に預けたいのですが、 私の住んでいる地域は待機児童がいてすぐには入園できそうにありません。 保育園のほうにも相談してみようと思います。 ありがとうございました!