• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5349
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もうすぐ3歳になる子供を1年間一時保育に預け、そのまま正式入園しました。 うちの保育園は一時保育は待機とかなく、可か不可のどちらかでした。 いまは一時保育をみる余裕がないと言われることもあります。 曜日とかは園次第です。私の場合、週2回、火曜と木曜でした。 出産を挟んだのですが、入院中は毎日預かってくれました。 でも、所詮は一時保育。 音楽会が近いとか、お盆で先生の人数が足りないからとかで次は2週間後まで一時保育はお休みさせて下さいとかよく言われました。 また、一時保育なのでみんなが持っている道具がなく(お道具箱や帽子等)一人だけ違っていたのでかわいそうな気もしました。 日があくと、やはりバイバイの時泣きます。 一時保育も普通に保育園に通っている子も同じ教室です。 ですが、年齢が上がるにつれ、行事も多くなるので、一人だけはみる可能性があります。 友達の保育園は運動会の練習中、一時保育の子供は一人でポツンとしていたと言っていました。 リフレッシュなら一時保育でいいと思いますが、働きにいくなら正式入園させたほうが子供にとってもいいような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 曜日は園次第なんですね。 今はみる余裕がないと言われることもあるんですか・・・。 2週間後まで一時保育はお休みさせて下さい、なんて言われたら困っちゃいますよね。 私としても正式入園させたいのですが、私の住んでいる地域では待機児童がいるので、すぐには入園できないんです。 一度、保育園に相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 認証保育園と認可保育園の違い

    今、抽選で保育園に入れる入れないなどというニュースをよく見ます。 待機児童がたくさんいるようなのですが、少子化なのに、 なぜ、待機児童が多いのでしょうか? また、認証保育園、認可保育園の違いを詳しく教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 認可保育園はなぜ増えない?

    待機児童問題がニュースで良く取り上げられていますが、待機児童が多い地域ではもっと公立、認可保育園を作るべきではないでしょうか?知識不足ですがm(__)m

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一時保育はあくまでも一時的にお子さんを預かるシステムで定期的にお仕事で預ける方のお子さんを預かる事は出来ません。 他の方が言われるとおり、入園児と同じへ屋で同じ保育士が保育しますので人手が足りない時(職員の出勤人数により)は断られます。 民間の託児所で時間で契約しお子さんを預かる所や、ショッピングセンターに併設している保育所でたまに働いている方が毎日決まった時間に預けに来られるという話は聞いた事があります。 ですがどちらも、お子さんを長い期間預けるのでしたらお勧め出来ません。 そのような所は保育士の入れ替わりが激しかったり、預ける度に違う保育士だったりします。本当に簡易的に子どもを預かるシステムなんですよね。(お買い物の間とか、病院・美容院に行く間とか…) 待機児が多い地域では既に働いていないと待機にもなれないという場合があります。そのような場合にはそのような施設も入園までの仮の預け場所として考えてもいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 よく、一時保育に預けて週3日ほどパートで働いている方がいらっしゃるのを掲示板などで見かけるので、 私も、いずれ正式入園をお願いするつもりですが、保育園に空きができるまでは、一時保育で乗り切ろうと思っていました。 やはり、地域によって違いがあるようなので、一度保育園に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

うちの子の通っていた保育園の場合ですが 一時保育の定員が1日○人と決まっていて先着順です(1ヶ月前から申し込みができたと思います) 一般の措置児童とは別枠です また、保育園裁量(自由契約)枠とも別です ただ、基準があるので全体の定員は変わらないはずですので待機の表示が何を基準にしているかわかりません あと、全体の保育人数が定員の5%までは超えてもいいことになっています(条件はあります) 先着順なので、必ず預けられる保証がないです 希望者が多いらしくて、先着順にしないで抽選を行っているところもあるようです 毎回同じ施設は無理かもしれません。できるだけ希望者が少なそうな園(交通が不便、駅から遠いと希望者が減る傾向。)に決めたほうがいいかもしれません 保育は一緒にしていましたけども、小さい子だと一時保育の意味がよくわからないので、こないときは「今日は○○ちゃんお休み」とか言っていました。先生がそのように説明していたのかもしれません 1歳半なので、できれば同じリズムで生活できたほうがいいと思います ずっと通っていてもゴールデンウィークとかで休み明けには登園を渋ったりすることがありました 週3日しか働けないでしょうか?4日以上にして、毎日保育園にいけたほうがいいんじゃないかと思いますが。 保育園のほうにも相談してみてください 働いているという条件であれば継続して同じ枠を確保してもらえるかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先着順で毎回同じ保育園は無理な場合もあるんですね! 必ず預けられる保証がないのは困りました・・・。 私もできれば週4日以上働いて毎日保育園に預けたいのですが、 私の住んでいる地域は待機児童がいてすぐには入園できそうにありません。 保育園のほうにも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園 不正 仕事していないのに入園

    質問お願いします。 私は子供を保育園に通わせています。 先日公園で遊ばせてると 2才上の男の子とうちの子と同い年の女の子を連れてきたお母さんがいました。話をしてると同じ保育園というのがわかりました たまたま仕事の話になると 実際は働いてないけど 旦那の親がお店してるからそこで書類上だけ働いていることにしてる 下の女の子も園に入れるように出してるけど 毎回落ちると… 下の女の子はまだ待機児童なんだそうです 同じ保育園でも全保護者を知らないですし 2才上の男の子で女の子は同い年ですが 同い年の女の子は 待機児童でその方を見たことがなかったんだと思います 私の地域は待機児童がいる地域になります。 悪びれもせず 働いてないことを堂々といっておられ 私はこの人はこれでも子供の親なのか?と思いました。 たぶん先生にも 私が働いてないことバレてるとおもうけどね(笑) とかも言ってました 私は今の保育園に入るために半年待機児童で 待機児童の間は認可外保育園で月8万ほどかけて預けて働いていました 一度保育園に入れば こういう方はもうどうしようもないのですか? なんか許せなくて>< 本当に保育園に入りたい人がいるのに… 家で見れるなら見ればいいし 嘘で記載し働いてることも許せません>< こういう方を見つけた場合 役所とかに言っても 書類さえ働いてることにしたら どうしようもないんでしょうか? 自分が仕事と認可外保育で大変で きっとそういう方いっぱいいると思うんです ほっとけばいいと思うかたも居ると思いますが 待機児童で本当に困ってる人が園に入るべきだし 働いてないのであれば自分で見るか 幼稚園などに行かせるべきだとおもうんです こういう方をどうしたらいいんですか? 私はほっとけず何か行動おこしたいとおもってるのですが行動おこすすべがわかりません

  • 高校生保育園って可能?

    待機児童問題が深刻化する昨今、 お金が払えなくて認可外保育園にも入れられないという 子供が増えていると聞きました。 そこで、例えば保育の専門高校や 保育科がある学校の1室を利用して、 高校生レストランのような形で 保育施設を開くことはできないものでしょうか? もしできないのであれば問題はなんなのでしょうか? どなたかお詳しい方、お答え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市待機児童(保育園)

    横浜市のHPで保育園の待機児童の情報を見てみると 0~3歳児は多いのですが、4、5歳児になると 待機児童の人数が大きく減っています。 4、5歳になると保育園に入りやすくなるのでしょうか?

  • 『こわい』という保育士について。

    宜しくお願いいたします。 我が子は待機児童を経て、今年度から月々4万の市の保育園に入ることが出来ました。 最近、風邪を引いており、痰が絡む咳をしています。もちろん病院に毎週足を運び、診察してもらい、薬も飲んでおります。 すると、保育士に『○○くん、なんだかコワイ感じの咳してますよね』と何度も言われました。 また子供が怪我をして脳外科に行き、医師に確認の上で保育園に行ったら、『お母さん、今日はコワイですよ』『うーん、コワイ』と言われました。 コワイというのはどういう意味なのか引っ掛かります。 またコワイと言ったのは別々の先生です。

  • 保育士さんの給与について

    待機児童が増えている中で保育士さんの給与が低いといわれていますが、給与があがらない原因はどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 保育士の離職率の高さについて

    ある市役所の受験を考えています。 その市は待機児童ゼロという特徴があります。 しかし一方でその市の保育園では児童の数に対して保育士が足りていなかったり、保育士が離職しすぐ変わってしまうという問題があるという話を聞きました。 行政としてこのような問題をどう解決していくか現在考えています。 図書館で調べてもこれぞといったものに出会えていません。 この問題の解決方法、参考になりそうな本やインターネットのサイトなども教えて下さいませんか。

  • 保育園の入所方法について質問です。

    保育園の入所方法について質問です。 地域によって異なると思いますが、たいたいで良いので教えて頂ければと思います。 来年の2月に1歳になるので、4月から保育園に入れたいと思います。 市役所に確認したところ12月から受付開始だそうです。 地域に保育園はいくつかあるのですが、皆さん見学などに行ってどこにするか決めるのでしょうか?ネットで調べようにも市役所のホームページに保育園一覧は載っていても保育園ごとのホームページがないようです…。私の住んでる地域では待機児童がいるのかいないのか分かりませんが、希望の園があっても入れるとは限らないし、見学に行って希望の園を見つけても意味がないのでしょうか?もちろん待機児童があまりいなくて選べるような状況なら選びたいですが、そうでないなら入れるならどこでも(認可保育園で) という感じです。 そしてもしも待機する場合は保育園ごとに入園希望を出し待機するのでしょうか?それともどこでも良いから空いたらすぐに ということでおまかせにして待機も出来るのでしょうか? 更に保育料に関してですが、市役所のホームページでは所得税の納付金額ごとに料金が書いてありました。(よく見方が分かりませんでしたが…) ですが保育園によって料金は異なりますよね?こればどういう事なのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 認可保育所に入所希望、見学はすべき?

    2015年度、認可保育園に入園希望です。 よく保育園の見学はしたほうがいいといいますし、できればしたいとは思うのですが、待機児童が発生するような地域で、通園の時間や距離・道のりなども考慮すると、見学したところでそもそも選べる余裕がなさそうな状況の場合も、見学はしておいたほうがいいものでしょうか。 希望は10位まで書けるそうです。優先順位をつけるためにするものですか?どうしても預けたくないような園ということもありえるものですか? 事情があって、無認可は考えておらず、認可が入れなければ預けるのをあきらめる予定なので、認可保育園の見学についてのお話でお願いします。

  • 保育所は儲からないのでしょうか?

    待機児童がたくさんいると問題になっている、と新聞で読むのですが保育所経営は儲からないから少ないのでしょうか? それとも、参入障壁があって保育所を作ることができないのでしょうか? 大学全入時代にあって、小学校前の保育・教育が不足していると言うことは経済的に言えば「儲からないから」だと思うのですが、私の考えは間違っているのか、他に答えが有るのか教えてください。