• 締切済み
  • 暇なときにでも

集団に慣れさせたい理由で保育園(無認可)に入れるのはおかしい?

ものすごく、へこんでいます・・。 詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、 「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。 それはさておき・・ この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが) うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。 それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。 私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか? 正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

みんなの回答

• 回答No.9
noname#95340
noname#95340

こんにちは 保育士です。お子さんの年齢が重要だと思います。0,1,2歳児であればまず一番基礎となる親への安心感、信頼感などを作る人間の最も大切な時期 です。その基礎を築いてから様々なものが積み重なっていきます。基礎なしでは後が大変です。お母さんの色々な子と関わりを持たせてあげたいという気持ちは良く分かります。本格的に集団行動に馴染ませてあげるのは3歳からがベストです。1,2歳なら公園出であった子、親戚の子、交流の場(サークル)で接する程度でいいと思います。なかなかその場がないとのことですが・・・0,1,2歳はまだこの世に生まれて1,2年しかたっていません。この世で一番信頼しているお母さんと離れるのは安心感を崩してしまうのではないかと思います。大人が突然海外に一人放り出されたような気持ちでないかと思います。3年しっかり人への安心感、信頼感の基礎を築いておけばその後ずっとその基礎はなくなりません。3歳から預けても、最初は集団に馴染めないかもしれません。それが普通です。でも、だんだんに慣れていきます。早くから保育園に入れている子はいろいろなことができるこもいます。しかし、実際は愛情にすごーく飢えています。数年3歳以下の子を何人もみてきたので実感しています。べったりいつも2人きりでモンモンとしているのもあれなので、同じ位のお子さんのいる友達とよく交流することがおすすめです。