• ベストアンサー

保育園・一時保育について

いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihipon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

一時保育に1歳8ヶ月から週2,3回預けているものです。 それも週に何回とかではなく月7、8回とばらばらです^^; 結論からいって私は正解でした。 まず根本的に保育園の空きがなかったので一時保育を利用するしかありませんでした。時間は9時~17時半くらいまでです。 初日はまったくなきませんでした。というのも、目新しい玩具があるので 遊びに夢中になっていたようです。2日目は大泣きでずっとないていたようです。3日目はすっかり慣れたようでした。人見知りしない性格だということもあるかもしれませんが、他の友達の子たちもそんなかんじでしたね。 うちの子は帰ってきてからいっぱいお歌を歌ってくれたりものすごくしゃべるようになったり成長したなぁとおもいました。 又私自身も仕事を徐々に復帰できてよかったですね。いざ保育園!となると 本格的に働くのかなぁってかんじだけど悪い言い方すれば一時保育だと いつでもやめれますし。 行事も確かに同じようにはいきませんが、クリスマス会も親子で参加しましたし、割り切ればまったく問題ないと思いますよ。 案ずるよりうむがやすしで半日お試ししてみたらどうですか? かわいそうだなぁと思えばやめればいいとおもいますし!! 結局私の方は来春より保育園が決まりましたが・・せっかく慣れたんで 一時保育で幼稚園はいるまでの1年をしのごうかなぁとおもってるくらいです^^;; 頑張ってくださいね。

shizuchin
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。 集団生活のメリットが多々あったようで、とても参考に なりました。 それに、一時保育ならいつでも辞められるという点も 私の今の状況には合ってると思いますので、 一度お試しに行ってみるのもいいかな?と思いました。 子供が慣れてくれたら一番いいのですが、まだまだちっちゃいので どうかな?かわいそうかな?と悩んでしまいます。 今回の貴重なアドバイスを参考にさせて頂いて、じっくり 検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

私の子も保育園の空きがなくて8ヶ月の時に一時保育へ入れました。週に3日です。でも、後悔しました。 保育園でも行事とかあるじゃないですか。運動会や発表会などの練習とか。乳幼児はそんなに練習とかないですが,1才半くらいになると、ありますね。週に3日ではとても付いていけないし、いつも「お客様扱い」でしたね。 それと連絡も「明日、晴れそうなのでコレとコレを持ってきてください」という連絡が前日に決まる事があって、保育園に行かない日でも電話して聞いたりしました。 保育園に行かない日にちょっとしたミニ遠足とか、お楽しみ会があったりして、そんな時はプチ疎外感が。 節分の鬼の絵を描きましょう、でもウチの子は時間がなくて、中途ハンパな絵が飾ってあり、悲しかったです。 たとえ週に3日でも、保育園で指定されているものは購入しなければなりません。お金は同等にかかりましたね。 それと子供が慣れるまでに時間がかかりました。これが一番辛かったです。保育園に行かない日でも「保育園に連れていかれるんじゃないか?」と思っているらしく、買い物へ行くのも嫌がったり。スーパーで先生にたまたま会ったんですよ。でも子供は知らん顔していました。 覚えていないのか?解らないけど。 2歳で転園し、保育園に毎日行けるようにしました。毎日通うと先生になつくのも早かったし、楽しく通えました。先生と離れたくない、帰りたくない!と園の玄関で泣かれるほど。 生活のリズムもつきました。私もわるいのですが 保育園に行かない日はどうしてもダラダラしたりしていたもんですから。 子供さんの性格もあるだろうけど、私は勧めません。

shizuchin
質問者

お礼

貴重な経験談をどうもありがとうございました。 やはり、一時保育は中途半端といえば中途半端ですよね。。。 子供としても、戸惑いが大きくなってしまうのでしょうね。 お金も同等にかかったということで、この点もちょっと 考えてしまいます。 ただ、私も申し込みをしていない状況ですので、間違いなく 定員オーバーで毎日通わせることはできないと思います。 もう少しよく考えて結論を出したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭です。 (保育士資格所持者です) 保育者と子どもの信頼関係を結ぶのに、慣れるまではやっぱりある程度継続して関わりがないと、難しいように思います。 まして乳児であれば、人見知りも始まるでしょうし… 毎日通わせて1ヶ月(20回程度の登園)と、週1回通わせて1ヶ月(4回の登園)では、おそらく相当な差があると思います。 子ども自身も、なかなか「この時間はお母さんがいない」ということに慣れることが出来ず、2歳くらいまでなら慣れるまでは帰りまで泣き通しということも十分考えられると思います。 しかし、実際問題一時保育ではなく普通に入園させたとしても、とにかく最初の1年は病気もらいまくりでほぼ仕事にならないでしょうし、また1歳~2歳と、物心ついてきて、だんだんと親と離れる寂しさを理解するようになれば、ギャンギャン泣き叫ぶ我が子を置いて帰る辛さを味わうなど、一時保育だけが子どもと親にとって辛いとか悪影響とかっていうわけではないと思います。 他人に預けて働くということでは同じですから。 どちらにせよ、親も子も離れての園生活に慣れるまでは(すんなりいく人もいますけど)それなりの辛さがあると思います。 しかし慣れてさえしまえば、いろいろとまた集団生活でのメリットたくさん得られることと思います。

shizuchin
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 やはり、飛び飛びで預けると親としては都合が良いですが、 子供の立場から考えると、とてもかわいそうですね。。。 ましてや乳児。。。やっとママが分かってきた頃なのに、 なぜいなくなっちゃうのか、不安で不安で泣き叫ぶでしょうね。。 親としても、子供を置いて出勤することを想像するだけで、 ツライ気持ちでいっぱいになります。 もう少しよく考えて結論を出したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 一時保育預けるか迷っています

    宜しくお願いします。 2人目産後のため、2才になったばかりの娘(明朗活発です)が外にも遊びにつれて行けないし、子供とあそぶ機会を作ってあげたいと(大好きなので)一時保育(5時間程度)週一で預けようと思っていたのですが、ここ数日情緒不安定なような気がして、大声を出したり弟に傷つけることをしたりと母親をとられた反動のような行動が目立つようになり、寝かしつけも父親でよかったのに私じゃないとダメと毎日号泣です。私も上の子重点に接しているつもりなのですが、果たして子供のためと思って思い立ったことが本当にそうなのだろうかと思うようになりました。 私自身は2人育児は大変ですが、私の為というよりは娘のためといった気持ちのほうが強いのです。皆様ならどうされますか?

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園で泣き続けてます

    現在1歳になった女の子を半月前から週3回保育園に預けだしてます。 来月から仕事復帰のため、子供には1ヶ月くらいかけてゆっくり保育園生活に慣れてもらい、私も安心して働きに行けるようにしようと思っていたのですがなかなか慣れてくれません。 毎朝お別れ時には号泣です。その後も保育士さんの話によると私が迎えに行くまでの間ほとんど泣きっ放しか、保育士さんににずっと抱っこで情緒不安定のようです。しかも給食には手もつけず、毎日何も食べずにすごしてます。少し痩せてきました。 仕事復帰はこれ以上延長できず、かといってこのまま子供を預けていたら子供もストレスが溜まってしまうのではないかと不安です。 どんな子も、時間はそれぞれかかっても慣れると聞きますが保育士さんの話では母親がいなくなっても泣きっ放しで1日過ごす子はいないと聞き、どうしたらいいのかと悩んでいます。 同じようにご経験された方などのご意見が聞けたらと思います。

  • 保育園の一時保育

    3歳4ヶ月の女の子を持つ母親です。仕事を始め、子供を保育園の一時保育に預け始めました。仕事はかなり不規則で、仕事の入る度に、1か月に3~4日、半日のみ預けています。締め切りがある仕事のため、本来ならば丸一日預けたいのですが、お昼寝をまったくしない子で(1歳10ヶ月から現在までどんなに外遊びをしても昼寝は断固しません。保育園に行った日でも同様)困っています。私としては折角入れた保育園自体を嫌いになられるよりましと考え、妥協案として午前中(お昼寝前まで)のみ預けていますが、通う日数が少ない上、保育時間も短いので、2ヶ月たっても保育園にはあまり馴染めない様子です。無理やり半日から一日保育に切り替えれば、お昼寝しない子でもするようになるのでしょうか?(今はお昼寝を嫌がるので布団を持っていくことを硬く拒みます)預けた経験のあるお母さん方、保育者の方などのご経験やアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一時保育

    質問させてください。 2歳5ヶ月♂と1歳♀の二児ママです。 上の子のことなんですが、言葉があまり出ていません。 1歳半検診から市の相談も受けて、2歳すぎた頃に親子教室を進められ、見学にも行きました。 初めは行かせてみようと思っていたのですが、それが週2・3日あり、一回2~3時間あります。 片道40分ほどのところなのですが行かせるつもりでした。 保健所の人も他の保育士さんが教室の間、下のこを見ててくれるといったので、一緒に行くつもりでした。 でも教室の先生?に下のこを一時保育とかに預けて来て下さい。といわれました。 下のこは1歳で私がいないとすぐに泣きます。人見知り場所見知りあります。 どんなに考えてもまだ一時保育は無理です。 他に親なども孫には興味がなく協力的でないので預けるところはないです。 それから毎日悩んで悩んで、散歩や公園や児童館も行きました。 でも私1人で毎日児童館に連れていくのは正直無理です。 それで最初に保健所の人にも相談したのですが、上の子を週1・2回一時保育に行かせてみようと思っています。 でも上の子も癇癪は強いし行かせても泣くと思います。 でも私はなにか少しでも刺激を与えれたらと思っています。 その反面、なにか罪悪感もうまれます。 この選択は間違ってますか? なにか意見をよろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    こんばんは。私は1歳10ヶ月の双子の女の子のママです。毎日朝のうちに公園や支援センターのサロンや定期的に行われているサークルみたいなのに連れて行っています。でも私自身他のママさん達とお話するのが得意ではなく、きついなあと思いつつも、子供は毎日外へ出して、活発な子にしたいと思い、連れて行っています。保育園に預けることも考えましたが、保育料が高いので、できれば時々保育園の一時保育を利用したいなと考えています。このくらいの月齢の子を私の理由で一週間に2回も預けて大丈夫でしょうか。一回に半日くらいを考えています。

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 一時保育について

    2歳の息子がいるのですが、まだ一度も保育園などに預けたことがありません。 数か月後に二人目の出産を控えており、来年にでも保育園へ通わせるつもりなので練習もかねて一時保育を利用したいと思っているのですが。 調べてみると、「一時保育を利用する保護者の状況を証明するもの」が必要とありました。 通院のため、など以外で預けることはできないのでしょうか? ただ、ほかの方で「リフレッシュのために数時間預けた」という書き込みもありました。 実際のところどうなんでしょうか? また、その時はどのような手続きをすればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう