• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園、一時保育か入園か

10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2635
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • re-mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)

はじめまして。保育園に初めて預けるのって心配ですよね。うちの子も1歳から保育園に行きました。保育園2ヶ所と預かり保育がある幼稚園に4年保育で入り、今年4月には小学校です。私は仕事の都合がついたので、どちらも入園して3日程慣らし保育で早く迎えに行きました。最初は泣くものですし、親もすごくつらいです。でも先生が言うには、最初にうんと泣く子は慣れたら楽だそうで、あまり泣かない子はしばらくたってぐずり出してかえって大変だそうですよ。また母親がいつまでも不安だと長引くそうです。働くなら預けることは決まっているので、ここは親子で乗り越える最初の山みたいな物かもしれませんね。  そして、保育園に早くから預けるといいこといっぱいありますよ。一番は偏食の少ない子になります。また、少子化の時代にお友達との関係を小さいうちからうまくつくれる環境があったり。自立や発達も早い気がします。うちは上の子は幼稚園のみ、下の子は保育園からなので明らかに違いを感じます。  また保育園選びはなるべく自宅よりも職場に近い所がお勧めです。母親しかできない坐薬入れなどは昼休みを利用したりしました。 公立より私立認可の方が保育時間が長かったり何かと融通がきくように聞きます。また保育料の面では保育園は両親の収入で決まる為、後々は延長保育がある幼稚園が安い場合もあるのでお勧めです。ちなみに我家は保育料に差はありませんでしたが、保育内容(英語・スイミング・体操教室)にお得感があったので3歳から幼稚園に変えました。長くなりましてすみません。同じ働くママとして頑張りましょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。 3日ほどの慣らし保育で大丈夫だったんですね! 1ヶ月前から預けて様子を見たほうがいいのかな?と思っていたので安心しました。 利点もとても参考になりました。 田舎で近所に歳の近いお友達がいないので、やはり保育園でのお友達作りのできる環境は魅力的ですよね。 保育園は、私の実家が近くにあるのと、旦那の方が夜勤があるので家にいる時間が多いために、家に近い場所を考えています。 旦那は看護師をしているので、病気等の対応も心配はしていません。 また、軽い風邪などの時は実家でも見れる範囲で見てくれる、ということにもなっています。(恵まれていますね) また、私の住む地域では、なぜか幼稚園に入れる年齢になると、みな幼稚園に通うようになります。(2年保育ですが) そのために4歳過ぎの子供は保育園にはほとんどいません。 まだ先の話なので、その頃には二人目も頭に入れて専業主婦になろうかな?とも考えています。 それと、お聞きしたいのですが『保育園2ヶ所と預かり保育がある幼稚園に4年保育で入り…』と、ありますが園が変わった時にお子さんはすぐに慣れたのでしょうか? 入園させようと考えている保育園では一時保育は行っていないので、他の保育園で一時保育をしてみてダメそうなら、近くの保育園に入園させようかな? という思いもまだ残っているので、お聞かせいただけると助かります。 ずうずうしくてすみません。

関連するQ&A

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • re-mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)

NO.1です。そっかそっか、地域で色々違いがありますよね。えっと後のご質問ですが、保育園2ヶ所と幼稚園の転園の影響ですが・・・やっぱり離れる時は泣いてました。それはどの園でも。保育園の時は結構続いたかな。先生は朝離れる時だけで後は元気ですって言ってました。その言葉を信じるしかなかったのです。とにかく必死だったなあ。さて、何をもって慣れる慣れないというのか分かりませんが、なじめない子というのはいても本当に少数なのではないでしょうか?プロの保育士さんです。あまりにもひどい時でないと親を心配させることは言わないのでは。ガマンするのは親の方かもしれません。  さて、あんなに泣いて頑張って通った保育園、そのことを我が子はまぁーたく覚えていないのです。上の子も年少から年長まで毎朝泣いて暴れて門から抱っこされて連れて行かれてたのに年少・年中の記憶がないのです。そんなものです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またも回答ありがとうございます。とても助かります。 やはり環境が変われば、泣かずにすむまでには時間がかかるのですね。 でも泣くのは離れる時だけとなると、ほんと、我慢するのは親のほうですね。 それにしても全く覚えていないとは…。子供にとってもそんなものなんですね。 娘は泣き声が大きく、実家の家族でさえ預かるのを嫌がるので心配ばかりが先に立っていました。 プロの保育士さんを信じて預けるのが一番ですね。 結局市に問い合わせをしてみたところ、幼児が多く一時保育は難しいようで、保育園に入園させる方向で決まりそうです。 保育園問題がひと段落したら、今度は仕事と育児の両立が心配になってきました。(笑) ずっと一緒にいられる時間が残り少なくなってきたので、思う存分娘と遊ぼうと思います。 ワーキングママ、両立が不安ですができる限り頑張ろうと思います。 何度も回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)

こんにちは。 それぞれの地域にもよりますが、私の娘が行っている保育園では入園してから2週間くらい慣らし保育がありました。最初の一週間は11時のお迎え次の一週間はお昼を食べて12時半のお迎えでした。3週間目からは通常保育になりました。 やはり小さいうちから入れたほうがいいみたいですね、他の子供同士と接したりして良い刺激もあるだろうし。 一番下を1歳9ヶ月で途中入園させましたが最初の3日ぐらいは離れる時に泣いていましたが1週間後には泣かなくなっていましたね3週間目くらいにはもうお教室に入るとさっさと遊びだしたりしていました。 最初は私も心配でしたが実際入れてみると親だけが思っていた取越し苦労って感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1週間後には泣かなくなっていた、の言葉に希望が持てました。 週に2回くらい行っている実家でさえ、私の姿が見えなくなると泣いているので心配ばかりが先走っているようです。 子供にも順応性がありますものね。 それを信じて、預けてみようと思います。 体験談、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育園の入園タイミングについて

    8月に初めての子を出産しました。現在来年8月まで育児休業を所得しています。初めての事で解らない事だらけなのですが、教えてください。 保育園は4月入園が入り易いという事は解ったのですが、なるべく8月まで私は復職はせずにいたいと思っています。 その場合、4月入園で申し込み、8月の私の復職まで慣らし保育ということで様子を見るというのは可能なのでしょうか? それとも慣らし保育が始まっただけでも復職をしないと行けないものなのでしょうか? 保育園というのは、保育が出来ないから受け入れるのが原則で入園の次の月から復職しないと行けないと聞きました。、 常識的な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園入園にあたっての心構え

     1歳の娘がいます。4月から保育園に通うことが決まりました。先日、子供を保育園に通わせているママが書いたブログのようなものを拝見しました。そこには入園するまで思っていたことと実際通わせてから感じたことなどが書かれてあり、自分の家庭での子育てと同じようにして欲しいという思いがどうしても強くなりがちで「子供を預ける」ということに対して認識が足りなかった、というような内容で、読んでいて「はっ」とさせられ、とても参考になりました。  そこでお子様を保育園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいです。入園前と後で考え方が変わった、とか、こういうことは心構えとして持っていたほうがいい、というようなことがありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 保育園に入園後1ヵ月の体調

    4月から現在1歳3ヶ月の娘を保育園に入園させます。私はパートか正社員として4月から働こうと思っているのですが、よく保育園入園後1ヵ月はすぐ病気をもらってきて特に初めの半月くらいは休んでばかりと聞きます。実際どうなのでしょうか?お子さんを保育園に入園させたことのあるお母さん、教えて下さい。それと、そのような場合、働いているお母さんはどう対処していますか?会社も簡単には休めないと思うのですが・・・。すっごく悩んでいるので宜しくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 保育園入園時期について

    10月に出産予定です。 出産後、仕事に復帰しようと考えているのですが 保育園に預ける時期のことで質問です。 4月が一番入りやすいと聞いているので 4月入園で申し込みをするのが一番入れる確率高いでしょうか? それとも、1月、2月、3月で申し込みをしておいた方が その月に入れなくても順番で4月に第一希望の保育園に入れる確率が高いでしょうか? また、4月1日から仕事に復帰したいと考えているのですが 慣らし保育など考えると、3月に入園が必要なのでしょうか? 安定期に入ったら区役所にも相談に行こうと考えていますが ご存じの方いたらアドバイスお願いします。

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 4月から保育園に入園しました。

    3歳の娘が4月から保育園に入園しました。 最初の1週間は慣らし保育だったので、自ら進んで支度をしたり、バスを待ったりと、 「泣かれなくてよかった」と安心していました。 慣らし保育4日目で熱を出し、お休み。次の日は行かせたものの、熱が上がり午後は早退してきました。 休んだ当日は「保育園行く~」と言っていて、次の日の朝も「保育園行かなきゃ」と起きてきた位でした。 早退して、土日になりました。 日曜の夜になると「明日は保育園泣くかも・・・」と弱気発言が出てきたのです。 月曜日には「まだ眠い」と起きてこないし、着替えて外に出る時間になるとだんだんシクシクし始まり・・・。 バスに乗るころには大泣きで・・・。 現在水曜日。日に日にグズリもエスカレートしていき、昨日は帰って来てからもシクシクしていました。 今日は大暴れしてギャーギャー泣きながらバスに乗せられ行きました。 園では午前中泣いているようです。 泣きながらも、おもちゃを片付けたり・・・などしているようです。 友達と遊べているかは分かりませんが、本人は「お友達と絵本見た」など話してくれます。 同じような経験をされた先輩ママさん、もしくは保育士さん。 本当にこんなに大泣きしているような子も、いずれ笑顔で「行ってきます」してくれるのでしょうか? ちなみの、下に2人妹と弟がいます。 娘は「私だけママと引き離される」とも思っているのだと思います。 スムーズに通えるようになるにはどう対応したら良いのでしょうか? それと、変装して(ママだとばれないように)園を覗きに行くのは無しでしょうか? 道路沿いなので、散歩感覚で道路から様子を見たいなと思うのですが、過保護すぎますかね?