march313のプロフィール

@march313 march313
ありがとう数15
質問数4
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/04
  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 7ヶ月の赤ちゃんの成長が止まってる?

    こんにちは。7ヶ月の息子のことなんですが。 出生時は3,270gで、毎月順調に1kgずつ増えていったのですが、5ヶ月から身長も体重もピタっと止まったんです。7ヶ月になったらさすがに少しは増えているだろう・・と思って量ったら、全然変動なしの7,500gです。離乳食は6ヶ月から始め、まだ栄養を摂る分量ではありません。今も母乳なのですが、最近は2時間おきに欲しがり、足りなくなったかな?と思って市の助産師さんに相談したら、様子見でいいと言われました。様子見って・・次の検診は10ヶ月なんです。 本人は寝返りもズリ這いもし、元気いっぱいです。動くから成長曲線は緩やかになってくるとは聞きますが、それでも周りの子は月に300gくらいは増えているので心配してます。 うちの子と同じ感じだった方はいますか?また、そういう子はしばらく小ぶりで育つのでしょうか。あと、甲高い奇声もすごくあげますが、この月齢であげてますか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sumin96
    • 育児
    • 回答数4
  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ken1228
    • 育児
    • 回答数3
  • これって母乳の出が悪いのでしょうか?

    質問させてください。生後4ヶ月の子の1子を持つ母です。100%母乳で育てているのですが、最近よく飲み始めにぐずります。乳首をくわえてしばらく(10分ぐらい)うなったりしています。10分ほど経つと落ち着いてくるのですが、これはたくさん出ないからなのでしょうか?ちょっと前まではそんなことはなかったのですが、教えてください。いつもおっぱい両方を合計40分~50分かけて飲みます。50分かけるときも、ちゅぱちゅぱ遊びながらの時もあるので一概に全部の時間をかけて飲んでいるとは限りませんが、やはり長い方でしょうか?生まれたてはあまり母乳の出が良くなかったのですが、生後2ヶ月ぐらい経つとだいぶん出るようになり現在に至ります。しかし最近このように、飲み始めにぐずるので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご伝授いただけますでしょうか。お忙しい所恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月児の昼寝

    4ヶ月になる女の子がいます。3ヶ月ごろから昼間全く寝ません。眠くてぐずりっぱなしで、添い乳等してやっと寝たかなと思っても30分長くて1時間ですぐにおきてしまいます。夜はしっかり奈てくれるので仕方がなといわれるし、それはわかっているんですが、家のことがなかなかできません。寝返りして目が話せないからねたらやろうと思うんですが、本当にねている時間がほとんどありません。そんなもんなんですか?初めての子でわからなくて・・・