• ベストアンサー

幼稚園と保育園どちらに行こうか迷っています。

大阪から長野県の田舎に4年前、結婚で引っ越してきました。冬はとても寒くて閉鎖的なところです。すぐに子供ができて今、子供は5月生まれの2歳7ヶ月です。4月から3歳の年になります。幼稚園か保育園へ預けて、私は短時間パートでも行こうかと迷っています。けれども私の親や主人の親が少し協力的ではありません。「3つ子の魂百まで」と言って3歳までは親がしっかり見てあげるのが一番いい。4歳から3年保育で集団生活には十分間に合う。2年保育でもいいくらいだと言われます。私の家庭は生活に困っているわけでもなく共働きをしなくても生活はできます。なのになぜ子供を預けて働くのか周りの親族は不思議だそうです。実家は大阪で両親にもなかなか会うことができず最初は友達もできずに寂しい生活を送っておりました。最近はちらほらとママ友ができましたが、子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.11

#6,9です。 rimiffy2様の質問を汚してしまい、申しわけありません。 私が今まで勤めてきた幼稚園や保育園では 運営上の問題がどうであれ、 4月の時点での満年齢でのクラス分けをしています。 友人達の勤める園でも、そうです。 #10さんのご回答では、保育園は入園時期に寄って、3歳児として扱われる、との事ですが クラスも3歳児の中に入れられるのでしょうか? 私は幼稚園教諭・保育士歴が長いですが 子どもの月齢に合った活動を進めていく上では 2歳児を3歳児扱いにするというやり方は、信じられません。 縦割りのクラス編成をしている園では、縦割りに応じた指導をしていますが、 学年でのクラス編成をしている園で、このようなやり方をしていたのでは 子どもの能力を伸ばすことが出来ないからです。 質問者様の続きの質問が削除されてしまいましたが、 質問者様は、この質問の続きで 幼稚園に行くと4歳児のクラスと合同になる、 3歳なのに、4歳のクラスに入れられると心配だ、 という事について書かれていました。 なので 質問者様のお子様は2歳児扱いになりますよ、 保育園をオススメします、 と私はお答えしました。 #10様が、保育費の計算の事で回答しているのでしたら、 私が回答している事と、まったく話が異なりますので、これ以上揚げ足を取らないで頂きたいです。

その他の回答 (10)

• CB-1_2001
回答No.10

♯7です。 >>幼稚園でも保育園でも >>実際の現場では、 >>質問者のお子様は、2歳児のクラスに入ることになります。 とありますが、保育園の場合、前にも書いたように、運営費の計算としては、入園月の初日の年齢で扱われます。ですので、4・5月に入所できれば問題ありませんが、空きがないなどの理由で6月以降、満3歳になってからの入所であれば、運営費の計算上は3歳児として扱われます。 運営費には、3歳未満児と3歳以上児では、完全給食分のお金が支払われるか否かという大きな違いがあり、保育料も違ってくることがほとんどです。ですので、私立園においては、お金の扱いがシビアなので、2歳児ではなく3歳児として扱われることが多いと思われます。

• mamigori
回答No.9

#6です。 指摘がありましたので。 続きの方の質問に、 どちらかと言えば幼稚園を希望したい、との事でしたので 満3歳児云々の事に触れました。 幼稚園は文部科学省の管轄で、学校教育法に基づいてカリキュラムが決められています。 幼稚園でも、基本的に年度途中での入園は可能です。 保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉法に基づいています。 保育園も基本的にはクラスがあり、4月から3月までを1年としています。 大抵の園では、同じ学年の子ども同士が同じクラスになっています。 幼稚園でも保育園でも 実際の現場では、 質問者のお子様は、2歳児のクラスに入ることになります。

• CB-1_2001
回答No.8

♯7です。 ちょっと間違っていたので、訂正です。 「4月2日に満◇歳になる」のは、民法によって4月3日生まれの人が当てはまるので、学校教育法下における幼稚園には該当しません。

• CB-1_2001
回答No.7

>>幼稚園でも保育園でも >>4月2日に満3歳である子を3歳児と言います。 これは違いますね。学校教育法と児童福祉法での規定により異なります。幼稚園では学校の学年と同じ考えで、4月1日生まれまでが早生まれとなります。 しかし、児童福祉法においては、入園する月の1日現在の年齢でみます。つまり、民法で、誕生日の前日をもって年をとると規定されていることから、保育園では、4月2日生まれまでが早生まれとなります。また途中入園の場合、入園する月の1日現在の年齢で見るため、同じ誕生日の子でも別の年齢児としての扱いとなります。

• mamigori
回答No.6

続きの方に、アドバイスさせて頂いたのですが、 そちらが消されてしまったようなので、 こちらにも再度書かせて頂きますね。 幼稚園でも保育園でも 4月2日に満3歳である子を3歳児と言います。 質問者様のお子さんは、5月で3歳ということなので、2歳児の扱いになります。 幼稚園では2歳児の事を「未満児」と言います。 最近では未満児の受け入れをしている幼稚園も多くなってきていますので 保育園でも、幼稚園でも、入園することは可能かと思います。 が、質問者様のご近所にある幼稚園が 3歳児がすくなく、4歳児クラスと合同、とのことですから、 ちょっと心配になってきます。 3歳児のみのクラスに未満児が入るのは問題ないのです。 3月生まれの3歳児と4~5月生まれの未満児は、そう大きく変わりませんから。 しかし、4歳児クラスには、4月生まれで5歳になる子もいます。 つまり、5歳のいるクラスに2歳がいることになります。 一緒に仲良く遊べるか、制作活動なども5歳の子と同じ子とが出来るだろうか、 いろいろな面で不安になりませんか? 私は保育園をオススメします。

回答No.5

>幼稚園と保育園どちらに行こうか迷ってます 共働きでしたら、このご質問の選択肢は保育園しかない思いますよ。 幼稚園は短いですよ。我が子の幼稚園は9-14時です。 有料で17時まで延長保育できますが、 毎日延長保育してる子はいませんし休日保育はありません。 それと、何かと出席しなくてはならないものが多いですよ。 保護者会、保育参観、給食参観、母の日の行事、その他行事の手伝い等々 休みも、土日祭日はもちろん、夏休みや春休み冬休みは丸々ありますよ。 我が子のクラスで職に就いてるお母さんは一人もいません。 みなさん専業主婦です。パートやバイトなどしてる人も記憶にありません。 もしやってる人がいたとしても週に1日~2日とか、 保育料の足しにする程度だと思いますよ。

• 37nana
回答No.4

まず"三つ子の魂百まで”は3歳のことではありません。数え年ですので 現在の年齢に平均すれば1歳半です。あなたのお子さんはとっくに過ぎていますよ。(笑) お子さんの成育という点からみると 4月から3歳ということで、預けるのは幼稚園でも保育園でも 全く問題ないと思いますし、お子さんの少ない地域なら むしろ子どもとの交流もある園に通うほうがいいでしょう。 但し、幼稚園保育園共、どの自治体でも4月あわせの 募集時期は過ぎています。(普通前年度の秋頃なので) 審査も終わっているでしょう。動くなら早い方がいいですよ。 よく見学して、定員の空きを確かめ、安心して 預けられる園を見つけれられればいいですね。

参考URL:
http://www.eqg.org/lecture/Q2.html
noname#231354
noname#231354
回答No.3

幼稚園や小学生になればイヤでも行くことになります。 息が詰まろうと詰まるまいと、子供とべったりといれるのは今だけです。 その間に、たくさんの愛情を注いであげてください。 考え方を入れ替えて、今の状況を楽しむべきです。

• fuelempty
回答No.2

そうですか・・・ 俺など、娘を3歳から預けてますよ。幼稚園でも保育園でもない施設に。1年早いとお金が掛かるのも確かですが、ソコで(便宜上、幼稚園と。)遊ばせてると、いろんな面で成長が感じられますよ。 だからこそ、「3つ子の魂百まで」という意味で、最初から団体生活に 漬け込んでおいてます。 今では、風邪ひいて高熱出てても、遊びに行きたがりますよ。 迎えに行ってもなかなか出てこないし。(^^ お金が掛かっても、娘が「毎日行きたい」と言って楽しみにしてるのが 何よりです。 レストランなんかに行っても、差はあるようですよ。 飽きてきて子供が騒ぎまくる(ありますよね?)時なども、周りが迷惑してるのにも係わらず、本人達はお食事。 やはり、団体生活が長いと(保育園ではどうかな?)規律という面で しっかりしてます。 幼稚園の子と保育園の子では、同じ椅子に座らせて「動いちゃ駄目」と 命令すると、幼稚園の子はずっとそのままなそうです。 可愛い子には旅をさせろと言うこともある様に、早いうちに然るべき所に通わせてあげた方が良いと思います。 親の甘え(?)が子にとっては成長の妨げになるのかも知れませんよ。 友達からは、「親子でも全然似てない、娘の方が賢い?、親に似なくて良かったねぇ」なんて言われて、良いのか悪いのか・・・。 そんな私を「パパ」と呼んでくれるのが私の楽しみです。

• 4500rpm
回答No.1

>子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。 →回りがなんと言おうと、日々の子供の面倒を見ているのはあなたなのですから、あなたの思うようにしたらよいと思います。最初は子供もぐずるでしょうが、慣れてお友達ができれば楽しくなると思います。やはり子供は子供同士で遊ぶ方が良いように思います。 園が対応していれば週に何日かでも預けて、子供と離れて見るのもよいと思います。どうしても子供が慣れなければその時は別な方法を考えたらよいのでは。