• ベストアンサー

幼稚園と保育園どちらに行こうか迷っています。

大阪から長野県の田舎に4年前、結婚で引っ越してきました。冬はとても寒くて閉鎖的なところです。すぐに子供ができて今、子供は5月生まれの2歳7ヶ月です。4月から3歳の年になります。幼稚園か保育園へ預けて、私は短時間パートでも行こうかと迷っています。けれども私の親や主人の親が少し協力的ではありません。「3つ子の魂百まで」と言って3歳までは親がしっかり見てあげるのが一番いい。4歳から3年保育で集団生活には十分間に合う。2年保育でもいいくらいだと言われます。私の家庭は生活に困っているわけでもなく共働きをしなくても生活はできます。なのになぜ子供を預けて働くのか周りの親族は不思議だそうです。実家は大阪で両親にもなかなか会うことができず最初は友達もできずに寂しい生活を送っておりました。最近はちらほらとママ友ができましたが、子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.11

#6,9です。 rimiffy2様の質問を汚してしまい、申しわけありません。 私が今まで勤めてきた幼稚園や保育園では 運営上の問題がどうであれ、 4月の時点での満年齢でのクラス分けをしています。 友人達の勤める園でも、そうです。 #10さんのご回答では、保育園は入園時期に寄って、3歳児として扱われる、との事ですが クラスも3歳児の中に入れられるのでしょうか? 私は幼稚園教諭・保育士歴が長いですが 子どもの月齢に合った活動を進めていく上では 2歳児を3歳児扱いにするというやり方は、信じられません。 縦割りのクラス編成をしている園では、縦割りに応じた指導をしていますが、 学年でのクラス編成をしている園で、このようなやり方をしていたのでは 子どもの能力を伸ばすことが出来ないからです。 質問者様の続きの質問が削除されてしまいましたが、 質問者様は、この質問の続きで 幼稚園に行くと4歳児のクラスと合同になる、 3歳なのに、4歳のクラスに入れられると心配だ、 という事について書かれていました。 なので 質問者様のお子様は2歳児扱いになりますよ、 保育園をオススメします、 と私はお答えしました。 #10様が、保育費の計算の事で回答しているのでしたら、 私が回答している事と、まったく話が異なりますので、これ以上揚げ足を取らないで頂きたいです。

その他の回答 (10)

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.10

♯7です。 >>幼稚園でも保育園でも >>実際の現場では、 >>質問者のお子様は、2歳児のクラスに入ることになります。 とありますが、保育園の場合、前にも書いたように、運営費の計算としては、入園月の初日の年齢で扱われます。ですので、4・5月に入所できれば問題ありませんが、空きがないなどの理由で6月以降、満3歳になってからの入所であれば、運営費の計算上は3歳児として扱われます。 運営費には、3歳未満児と3歳以上児では、完全給食分のお金が支払われるか否かという大きな違いがあり、保育料も違ってくることがほとんどです。ですので、私立園においては、お金の扱いがシビアなので、2歳児ではなく3歳児として扱われることが多いと思われます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

#6です。 指摘がありましたので。 続きの方の質問に、 どちらかと言えば幼稚園を希望したい、との事でしたので 満3歳児云々の事に触れました。 幼稚園は文部科学省の管轄で、学校教育法に基づいてカリキュラムが決められています。 幼稚園でも、基本的に年度途中での入園は可能です。 保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉法に基づいています。 保育園も基本的にはクラスがあり、4月から3月までを1年としています。 大抵の園では、同じ学年の子ども同士が同じクラスになっています。 幼稚園でも保育園でも 実際の現場では、 質問者のお子様は、2歳児のクラスに入ることになります。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.8

♯7です。 ちょっと間違っていたので、訂正です。 「4月2日に満◇歳になる」のは、民法によって4月3日生まれの人が当てはまるので、学校教育法下における幼稚園には該当しません。

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

>>幼稚園でも保育園でも >>4月2日に満3歳である子を3歳児と言います。 これは違いますね。学校教育法と児童福祉法での規定により異なります。幼稚園では学校の学年と同じ考えで、4月1日生まれまでが早生まれとなります。 しかし、児童福祉法においては、入園する月の1日現在の年齢でみます。つまり、民法で、誕生日の前日をもって年をとると規定されていることから、保育園では、4月2日生まれまでが早生まれとなります。また途中入園の場合、入園する月の1日現在の年齢で見るため、同じ誕生日の子でも別の年齢児としての扱いとなります。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

続きの方に、アドバイスさせて頂いたのですが、 そちらが消されてしまったようなので、 こちらにも再度書かせて頂きますね。 幼稚園でも保育園でも 4月2日に満3歳である子を3歳児と言います。 質問者様のお子さんは、5月で3歳ということなので、2歳児の扱いになります。 幼稚園では2歳児の事を「未満児」と言います。 最近では未満児の受け入れをしている幼稚園も多くなってきていますので 保育園でも、幼稚園でも、入園することは可能かと思います。 が、質問者様のご近所にある幼稚園が 3歳児がすくなく、4歳児クラスと合同、とのことですから、 ちょっと心配になってきます。 3歳児のみのクラスに未満児が入るのは問題ないのです。 3月生まれの3歳児と4~5月生まれの未満児は、そう大きく変わりませんから。 しかし、4歳児クラスには、4月生まれで5歳になる子もいます。 つまり、5歳のいるクラスに2歳がいることになります。 一緒に仲良く遊べるか、制作活動なども5歳の子と同じ子とが出来るだろうか、 いろいろな面で不安になりませんか? 私は保育園をオススメします。

回答No.5

>幼稚園と保育園どちらに行こうか迷ってます 共働きでしたら、このご質問の選択肢は保育園しかない思いますよ。 幼稚園は短いですよ。我が子の幼稚園は9-14時です。 有料で17時まで延長保育できますが、 毎日延長保育してる子はいませんし休日保育はありません。 それと、何かと出席しなくてはならないものが多いですよ。 保護者会、保育参観、給食参観、母の日の行事、その他行事の手伝い等々 休みも、土日祭日はもちろん、夏休みや春休み冬休みは丸々ありますよ。 我が子のクラスで職に就いてるお母さんは一人もいません。 みなさん専業主婦です。パートやバイトなどしてる人も記憶にありません。 もしやってる人がいたとしても週に1日~2日とか、 保育料の足しにする程度だと思いますよ。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.4

まず"三つ子の魂百まで”は3歳のことではありません。数え年ですので 現在の年齢に平均すれば1歳半です。あなたのお子さんはとっくに過ぎていますよ。(笑) お子さんの成育という点からみると 4月から3歳ということで、預けるのは幼稚園でも保育園でも 全く問題ないと思いますし、お子さんの少ない地域なら むしろ子どもとの交流もある園に通うほうがいいでしょう。 但し、幼稚園保育園共、どの自治体でも4月あわせの 募集時期は過ぎています。(普通前年度の秋頃なので) 審査も終わっているでしょう。動くなら早い方がいいですよ。 よく見学して、定員の空きを確かめ、安心して 預けられる園を見つけれられればいいですね。

参考URL:
http://www.eqg.org/lecture/Q2.html
noname#231354
noname#231354
回答No.3

幼稚園や小学生になればイヤでも行くことになります。 息が詰まろうと詰まるまいと、子供とべったりといれるのは今だけです。 その間に、たくさんの愛情を注いであげてください。 考え方を入れ替えて、今の状況を楽しむべきです。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

そうですか・・・ 俺など、娘を3歳から預けてますよ。幼稚園でも保育園でもない施設に。1年早いとお金が掛かるのも確かですが、ソコで(便宜上、幼稚園と。)遊ばせてると、いろんな面で成長が感じられますよ。 だからこそ、「3つ子の魂百まで」という意味で、最初から団体生活に 漬け込んでおいてます。 今では、風邪ひいて高熱出てても、遊びに行きたがりますよ。 迎えに行ってもなかなか出てこないし。(^^ お金が掛かっても、娘が「毎日行きたい」と言って楽しみにしてるのが 何よりです。 レストランなんかに行っても、差はあるようですよ。 飽きてきて子供が騒ぎまくる(ありますよね?)時なども、周りが迷惑してるのにも係わらず、本人達はお食事。 やはり、団体生活が長いと(保育園ではどうかな?)規律という面で しっかりしてます。 幼稚園の子と保育園の子では、同じ椅子に座らせて「動いちゃ駄目」と 命令すると、幼稚園の子はずっとそのままなそうです。 可愛い子には旅をさせろと言うこともある様に、早いうちに然るべき所に通わせてあげた方が良いと思います。 親の甘え(?)が子にとっては成長の妨げになるのかも知れませんよ。 友達からは、「親子でも全然似てない、娘の方が賢い?、親に似なくて良かったねぇ」なんて言われて、良いのか悪いのか・・・。 そんな私を「パパ」と呼んでくれるのが私の楽しみです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.1

>子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。 →回りがなんと言おうと、日々の子供の面倒を見ているのはあなたなのですから、あなたの思うようにしたらよいと思います。最初は子供もぐずるでしょうが、慣れてお友達ができれば楽しくなると思います。やはり子供は子供同士で遊ぶ方が良いように思います。 園が対応していれば週に何日かでも預けて、子供と離れて見るのもよいと思います。どうしても子供が慣れなければその時は別な方法を考えたらよいのでは。

関連するQ&A

  • 四年保育の幼稚園

    現在自閉症気味の子供がいます。4月生まれの2歳です。 保育園ではなく悩んだ結果親との時間もある程度欲しいので幼稚園にいれたいと思っています。 現在大阪に住んでいますが四年保育の幼稚園って まだありますか? ご存知の方よろしくねがいします。 市内でお願いします。

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 保育園にかかる「保育料」について

    共働きで4歳の子供を保育園に通わせています。二人の収入ではやっていけないので、生活費の足しになれば、と主人が副業を始めて初めての確定申告をします。 副業は月に5~7万円程度。年間にして80万弱収入が増えました。 収入が増えたことによって保育料は上がってしまいますか? 無理して働いた分が、上がった保育料に支払うのでは意味がないなぁーって思って質問させて頂きました。

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 2歳からの保育園迷っています

    娘が3月末に2歳になります。 毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で 遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが 周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも 月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると ママ、ママと泣き出す感じです。 ボールプールとかあるようなプレイルームなんて 他の親もいますから 入って行く事などできません。 でも知ってる友達、親といると 元気いっぱい遊べます。 知らない人の前では 萎縮してしまって話したり、笑ったりが 出来ず、とても損をしてしまっている気がします。 4月から保育園に入園が決まっていて、そこで少しでもママがいなくても 楽しんだり、積極的に変われたら本人にもいいなと思っていましたが 私が ギリギリで妊娠してしまい、入園を迷っています。 私は働けなくなるので 収入はないですが 子供のためには 投資と思って あずけてみようかと悩んでいます。 来年の4月~でもいいのですが 娘の性格や3月生まれと いう事を考えると 少しでも早くから集団生活など 経験できた方がいいでしょうか??? それか急がず 1年私とまた同じように過ごし、リトミックなどの 数を増やしてみようかな~と。。。 保育園も無認可なので\5.2000と高額なので 痛いです。。 保育園に通わせて 良かった、どちらでも。。など 保育園によるのは 承知していますが 経験談を聞かせてください。 ちなみに決まっている保育園はとても評判もよく見学して楽しそうでした。

  • 幼稚園1年間で、その後保育園

    2人の子どもを育てています。 第一子は2020年5月生まれです。第二子は2022年4月生まれです。 第一子を2023年5月から幼稚園の満3歳児クラスへ入園させようかと考えています。 そして2024年4月からは、私が職場復帰するため保育園へ入園します。 我が家のように 幼稚園1年間 保育園3年間 通わせたご家庭ありますか? 周りに同じような家庭が居ないため書き込みさせて頂きます。 転園の時の子どもの様子などが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が27歳保育士です。

    彼氏が保育士をしています。 高校卒業後工場で2年働いたのですが、保育士になる夢を諦めきれず仕事をやめて、専門学校にいって保育士になりました。 今5年目で、手取り16万くらいです。 結婚を考えていますが給料が低く、ボーナスも多くないので生活していけるのか不安です。 私は26歳教員をしています。4回目の採用試験でようやく合格し、今年の4月から正規の教員として働いています。 共働きなら生活していけると思いますが、二人とも子どもが好きなので子どもがほしいです。 そうすると産休育休期間は私が働けないので、彼氏の給料だけで子どもを育てていけるのかなど考えてしまいます。 そこで質問です。 旦那さんが保育士の方子どもたちにむりさせずに生活できていますか? 彼氏が保育士の方結婚を考えていますか? 40歳50歳になっても保育士やってる男性はいますか? このような状況で結婚は無理だと思いますか? その他アドバイスなどありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • 保育園に入りやすい生まれ月

    保育園に入りやすい生まれ月 共働きです。 育児休暇は1年取得出来ます。 0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。 (0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い) と聞いたことがあります。 もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか? また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか? 認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか? 東京在住です。

  • 早生まれの子は不利??保育所など・・・。

    よく聞く話で気になっていたのですが 保育所(保育室・保育園など)は4月の段階での年齢で 入所希望者を振り分けていますが、例えば 2007年4月生まれの子と2008年3月生まれの子 だと同じ1歳児でも発達がかなり違うと思います。 その場合、入所選考に月齢は全く影響しないのでしょうか?? よく、早生まれは保育所で不利になるから・・・と 早生まれをあまり希望しない人がいますが そうゆう意味で不利とゆう意味ではないのでしょうか?? だとしたらどうゆう意味で不利なのでしょうか?? うちの子は早生まれではないのですが むしろ早生まれ(3月)の方が幼稚園に4歳で入るとして も3歳になったばかりで入れるし、共働きには いいんじゃないかな??と早生まれを希望してしまうんですが・・・。 早生まれのお子様がいらっしゃる方などに よかった面、いまいちな面などを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。