• 締切済み
  • すぐに回答を!

2年保育か3年保育か

現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数664
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#102555
noname#102555

私立は、所得に応じて補助金がでます。 お金の心配でしたら、一度市役所のほうに聞いてどんな補助がでるのか聞いてみては? うちは、2人を私立に行かせていますが、少ない主人のボーナスよりも多いです。 それでも、公立の方が安いとは思いますが、公立は見てくれる時間も私立より短いので、送り迎えも大変だとおもいます。 3年保育も2年保育も、このぐらいのお子さんなら、すぐに馴染めると思うので気にする事は無いと思います。 親が体験させてあげられる事も、限度があります。 それを補うのが集団生活なので、2年保育だと、外で遊ぶ回数も覚悟がいる事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2年保育か3年保育幼稚園か

    まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。 2月生まれの2歳長男と、 去年産まれたばかりの次男がいます。 社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 しかし ○場所の問題 3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はここに通っている子が多いです) 我が家の転勤の時期もあり 初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。 が、転勤が延びるようです。 それならば ○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?  でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変? ○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?  長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~ ○働いて2人とも保育園へ預ける  公立の保育園は倍率がすごいので、  現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い) 家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが 手に職がありそちらの仕事も未練があり、 フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、 パートで働くのもいいかなとも思ってます。 けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。 自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず 自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 回答No.7
noname#168791
noname#168791

選べる状況だから迷いますね。 ご近所の遊び仲間に聞いたらどうですか? みんなと同じにすることもないでしょうが、みんながみんな三年に行ったらお子さんも行きたがるでしょう。 二年だって充分集団生活は身につくし三年に劣るようなことはないですよ。 ただ公立二年と私立三年じゃ経済的には大違いですがその辺は問題ないのでしょうか? あと、今は時間が自由に使えますが幼稚園に行くと決められた時間を守らなければいけない事が出てくるしそれなりに用事も増えるので、単純に下の子にかける時間が増えお母さんがイライラしない・・・・と言うわけには行かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は、私立・3年です。 別に深い意味はなく、私がそうだったので、そうなんだ!という自然な流れでしょうか。 育児ノイローゼにもかかったので、早くにプロのアドバイスを欲しかった!ってところもあったのですが。 私立は思いっきりお金かかります。 安い園でも、やれ制服だとか道具だとか。 ただ、ただ高い訳ではなく、お金をかけた分、カリキュラムがやはり公立とは違います。 まぁお金で知識を買っているとどなたかに指摘されそうですが。 ただ、3年保育をされている幼稚園に2年保育で入れるのは、お友達を見ている限り、苦痛かと。 この1年の差はある時期まで大きいです。 園のリズムに慣れている1年。そこに同じ歳なのに団体生活初!の子は、ついて行くのに必死かも。とはいえ4,5才ですから、多少柔軟性はあるかとは思いますが、2年ならば、皆一斉に2年保育!の方がいいかもしれません。 私立幼稚園の場合、各園での方針が違うので、その内容によってかと思いますよ。 ドラマのような光景そのまま!ってところもあるみたいだし、 「やっぱりあれはドラマだねぇー」 と全く違うのどかさがある園もあるので。 私が今の園を選んだのは、やはり方針でしょうか。この園ならば!と思えたので、早々に入園させました。 とはいえ、幼稚園でどれだけお金を積んでしつけても、小学校ではじけちゃう子は多いですがね。小学校も私立を考えならば勿論、早めの私立幼稚園ですが、小学校は公立であれば、親が進路で口を出せるというか、決定権を持っているのは「幼稚園(保育園)」だけなんですよ。 小・中は公立ならば、選びようないし、高校は、わが子の実力だから親があっちの高校がいい!と思って、どうしようもないし。 大学なんか親が決めた!なんて聞かされると、どれほど過保護なの?っておもいません??(笑) よって、学校を決められるのは、幼稚園ぐらいんです。 なので、思いっきり悩んでいいし、情報収集してみてください。 2,3年、私立・公立。悩んで出した結果がどうであれ、それがまずは、上のお子さんにかけた愛情の一つであるので。 まずは、幼稚園のイベント(1日保育とか、開放園のとき)に参加してみるといいですよ。先生方と直接話しできるし。 ちなみに、お友達は、「A幼稚園は、泣かず、勝手に遊ぶでびっくり。ほかの幼稚園は、私から(ママ)離れないし、泣くし喚くし。で、このAならばこの子は大丈夫!と思って入園させた」って方見えました。 そういう、お子さんの園での反応をみるのもいいのかもしれません。 大変申し訳ないのですが、他の方のアドバイスでおそらく私立へ行かせている親へのご意見や、その後のお子さんのことに触れていらっしゃいますが、皆皆、そうではないので。って書くまでないのですが。なんだか私立出身者に対して、どうかな?って思う発言だったので。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お友達がいく幼稚園で 決まりです たぶん抽選なら公立になると思います 市立はお偉いさんが 金に物をいわせ 威張り腐っているアホ両親の餌食になりますからみんな公立を選んでいますよ 兄の子供が市立にいたんですが あほ両親に子供を比べられ一年も続きませんでした その後公立へ 時代は流れ 兄の子供は福岡で有名な神学校 相手の子供はぐれて高校にも行かずに暴走族 形成が逆転しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どちらでもいいと思います。結局はお母さんの気持ち次第って事です。 何月生まれであろうが、2年保育で十分、集団生活は身に付きます。 私は一人息子でしたが、3歳は週に2~3回保育園に数時間(幼稚園の練習と私の体休めの為)、そして幼稚園2年保育です。今小2ですが、お友達もたくさん出来て毎日遊びに行ってます。一番は貴方の負担を考えて考慮すればいいと思います。子供を考えて2年保育3年保育はまだどうでもいい時期なので、お母さんのストレスや疲労を一番に決めたらどうでしょう。私は少しでも一緒に居たくて、保育園を週に半分の普通の半分の時間にしてました。やっぱり小さい時期は一瞬なので、疲れることもありましたが一緒に楽しむ事を優先してました。小学校に上がれば、想像を超えて負担が無くなりますので、それも参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保育士していました。 これから先集団生活にいつかは入らなければいけませんよね・・・そう考えると2年保育でもいいかと思いますが・・・私が働いていた園では2年保育のこどもたちと3年保育のこどもたちのクラスが別だったのですがもし同じクラスに2年保育と3年保育がなるとぺースが速かったりすることもあります。 下のお子さんがいるとなおさら満足には遊んであげられないですよね(><)それなら、幼稚園に通わせて帰ってきてから十分遊んであげるとこどもはお友達ともたくさん遊べておかあさんも気も張らず一緒に過ごせるとおもいますよ☆幼稚園でも外などでも十分遊べると思います♪ 経済的な面ではなんともいえませんが・・・ 認可保育園だと県や市などや収入などで決まるのですが・・ 幼稚園は私立、市立、公立で違いますから・・・ お役に立てなくてすみません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お子さんは積極的なタイプのようなので、2年保育でも十分いけるって 気がするんですが、下のお子さんがいてもう1年~となると、精神面では 上のお子さんを3年で入れられる方がいいのかな?とも。 幼稚園に入ると公園だけでは学べないことも学べるということもありますし。 うちは2人とも3年保育で入れてますが、下の子が2月生まれで どうなんだろ?と最初は心配な面もありましたが、入園して1か月 ほどしか経ってませんが、こんなこと言えるの?とか、こんなこと 覚えてきたんだ!ってことがあって成長してるんだなって実感しました。 苦手だったこともできるようになってて嬉しかったりします。 子供が一人幼稚園に行ってるってだけでも実は楽だったりしますよ^^ うちは下の子が入園する前に「こんなに行動しやすいんだ!」と思ってました~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

答えになりませんが… 結局はどちらでも良いと思います。 長い人生、たかだか1年早いか遅いかの違いですよね? ○小さい時期だしできるだけ一緒にいてあげたいから2年 ○早く集団生活にいれ行事や友達と楽しんで欲しいから3年 どちらも素晴らしいと思います。 どっちでもいいと思います。どうしたいですか?になってくると思います。 ちなみにうちは長男も次男も3年保育で私立幼稚園に行ってます。 全く後悔ないです。それなりに楽しんでるのでよかったです。 逆に2年でいいやと思い、2年で入れても後悔してなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 2年保育か3年保育か幼稚園で迷っています

    3月生まれの2歳長男と、6ヶ月の長女がいます。 3年保育 A幼稚園は徒歩30分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育 B幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はほとんどここです) 最初、社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 でもこの距離はキツい。。。。大変だよ~と言われまくり。 しかも現実的に3歳と1歳を連れて通う事。 しかし後2年も暴れん坊の長男と家に居て 近所の公園、児童館、スーパ、、閉鎖的で行動範囲がすごい狭い日々。。。 ぞっとします。 それと気になるのが、社宅に住んでいますが3年保育の幼稚園に通わせている家庭がほぼいません。 幼稚園でも近所でも浮いてしまう? 話しが合わなくなる?(行動が別になるので) というのが気になります。 でも転勤族なので、せっかく友達になっても 早くて2年で居なくなったりする家庭はザラ。 友達に執着しなくても良いのかな~とも思いますが… ちなみに我が家はあと3年は転勤なしですが、それ以降は全く分かりません。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 幼稚園3年保育か2年保育か

     こんにちは。12月末に3才になったばかりの次男の入園を3年にするか2年にするか、この時期になっても決めかねています。理由はいろいろありますが、大きくわけると (1)12月末生まれでほとんど早生まれに近い事。 (2)引っ込み思案な性格、癇癪もちで内弁慶、人見知りが強く決まったお友達しか受け入れられない(お互い家の行き来などがあり、自分が「僕の友達」と認めたお友達としか遊ばない)。 (3)一番仲良しのお友達とは、家の距離の問題もあり別の幼稚園に通う事になる。 (4)長男がこの春小学校へ上がるため入学・入園が重なると経済的にかなり負担になる。近くに公立幼稚園が無い為バス通園の私立幼稚園、月謝が35000円ほどかかります。  長男は成長がのんびりタイプの子だったので、迷わず2年にしました。私は3年保育のママたちの既に出来上がっている輪に入れず苦労しましたが、子供自身は2年にしたからといって遅れがあるわけではなく、皆一緒という感じです。また次男自身は「幼稚園行きたくない」と言います。おむつもまだはずれていません(最近になりおしっこが8割くらいトイレで出来るようになりましたが、ウンチに至ってはまだまだという感じです)。現在一番仲良しのお友達と一緒に、週1回お弁当持ちで幼児教室に通っています。泣いたり行きたがらなかったり、という事はありませんが仲良しのお友達としかほぼ遊んでいないようです。長男も小学校1年生の間は毎日13時頃帰って来るようですし、これなら次男が幼稚園に行っても私の負担は変わらなさそうです。長男→小学校入学 次男→幼稚園入園で、それぞれ環境に大きな変化がある時はしばらくよく様子をよく見てやりたいのですが、私が夕方から仕事に出る事もあり、2人とも同時に環境が変わると目が行き届かなくなるような気もするのです。  経済的理由を除き、うちの次男のような性格の子は3年で早く集団生活に慣れさせた方が良いのでしょうか?

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3年保育か4年保育か?(幼稚園)

    2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

  • 人見知りの子ども・1年保育か3年保育か悩んでいます

    今年3歳になる娘を幼稚園に入れるつもりなのですが 1年保育(公立)か3年保育(私立)か悩んでいます。 2年保育は公立は抽選になり(倍率が4倍なので外れる可能性高い) 確実に入れるのは1年保育のみです。 私立は3年保育入園が基本(2年、1年保育は転入など若干名の募集)の地域に住んでおります。 すごく人見知りをする娘で 特に男の子は近づいただけで警戒して近寄ってくると大泣きします。 公園では同じくらいの子どもがおらず、同じくらいの子がいる公園は 下の子(6ヶ月)を連れては大変なのでなかなか連れていってあげられません。 車で行ける児童施設など週に2回くらい参加していますが、大人数で毎回人が変わるところなので いつも私(母親)から離れず、ちょっとしたことで大泣きなので、ずっと抱っこしているはめになります。 デパートの子どもが遊べるスペースなどでは、他に子どもがいると「行かない」と言って近寄りません。 仲のよいお友達が2人いて、 その子たちと個人的に家に行き来したりすると楽しそうに遊ぶのですが その子たちと一緒に大人数のスペースに行って、他の子どもが近づいてくると、 お友達がいるにも関わらず、遊べずに泣いて私の元に駆け寄ってきて、その後は遊べずにいます。 そのお友達たちは保育園に通い始めたので滅多に会うことも出来なくなるので 同じ年齢の子と遊ぶ機会も減りそうです。 家系的な問題で、出来れば公立がいいのですが そういう環境と性格なので、私立の3年保育に早く入れて集団生活に慣れた方がいいのかと悩んでいます。 1年だと幼稚園に慣れないまま卒園という風になるのではないかなと。 どうしたらいいのか夫婦で悩んでいますので ご意見参考にさせていただきたく思い、投稿させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公立幼稚園は2年保育?

    私が今住んでいる地区は、公立幼稚園だと「2年保育」、私立幼稚園だと「3年保育」が一般的なんですが、日本全国そうなんでしょうか? 公立で、「3年保育」っていう所もあるんですか?

  • どうしよう?幼稚園 2年保育でいいのだろうか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月で、6月末に第2子を出産予定です。 うちには2歳2ヶ月(1月生まれ)の娘がいるのですが、公園でたまに会う、娘と同学年のお子さんのママ達と話すと、やはり幼稚園の話が出てきます。  どうも私が住んでいる地域では3年保育が主流らしく、もうみんな見学会・プレスクールなどに行っているようです。  公立の幼稚園だと2年保育なのですが、あまり公立幼稚園はなく、私立幼稚園のほうが多い地域でもあります。  我が家の方針(夫との話し合い)では、今年私が出産である事(里帰り出産です)、娘が早生まれである事、1学年下になるが、娘には遊び友達がいる事、なるべく親子で過ごす時間を大切にしたい事などから、2年保育にしようと決めていたのですが・・・。 しかし、やはり他の同学年ママと話していて「うちは今年出産で幼稚園準備まで手がまわらなそうだから、2年にしようかと思ってるの」と話したら、なんかこう、あまり良い反応じゃないんですよね・・・  たしかに、3年保育でお友達の輪が出来ている所に娘を年中さんから入れて、入っていけるのかなぁ?と不安もあるんです・・・ 公立の幼稚園なら、みんな2年保育で入ってくるのでその心配はないんですが、公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い・・・ なんだか、一度は2年保育!と決めたものの、どうしよう~と悩んでいます。 とりとめのない質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけるとうれしいです。 不足な点があれば、補足いたします。