• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2年保育か3年保育か幼稚園で迷っています

3月生まれの2歳長男と、6ヶ月の長女がいます。 3年保育 A幼稚園は徒歩30分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育 B幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はほとんどここです) 最初、社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 でもこの距離はキツい。。。。大変だよ~と言われまくり。 しかも現実的に3歳と1歳を連れて通う事。 しかし後2年も暴れん坊の長男と家に居て 近所の公園、児童館、スーパ、、閉鎖的で行動範囲がすごい狭い日々。。。 ぞっとします。 それと気になるのが、社宅に住んでいますが3年保育の幼稚園に通わせている家庭がほぼいません。 幼稚園でも近所でも浮いてしまう? 話しが合わなくなる?(行動が別になるので) というのが気になります。 でも転勤族なので、せっかく友達になっても 早くて2年で居なくなったりする家庭はザラ。 友達に執着しなくても良いのかな~とも思いますが… ちなみに我が家はあと3年は転勤なしですが、それ以降は全く分かりません。 アドバイス頂ければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)

相談者さんの環境ならば、2年保育をお薦めします。 3年保育の幼稚園が遠方で送迎バスが無いとなると、雨、雪、などの気象条件の時に大変ですよ。 下の子が風邪ひいている時に一緒に連れて送迎も大変だと思います。 それに幼稚園は親子行事や親睦会も有るので、ママ同士のグループも出来やすく、 幼稚園のお迎えの後に近くの公園で一緒に遊ぶとか、夏休みや幼稚園独自の代休の時に、公園やお互いの家に行き来して遊んだりする事も有ります。 子供達も年少&年中は特に、まだ幼いせいか幼稚園外で一緒に遊ぶ機会が多い友達と、幼稚園の中で遊ぶ事が多いようです。 なのでもしご近所が2年保育の幼稚園に行かせるならば、自分だけ幼稚園が違うと、親子共に仲間に入りずらくなるかと思います。 想像してみて下さい。公園に遊びに行った時、近所のママ達や子供達が先生の話題や行事の話題をしてて、自分達親子だけ話題について行けない状況を・・・きっと嫌な気持ちになると思います。 でも確かに残り1年を自宅で過ごすのは大変ですよね。 ☆(入園予定じゃなくても地域の幼稚園で)プレスクールを開催してる所は有りますか? (幼稚園によって週1日の所も有るし毎日の所も有ります。幼稚園のホームページや幼稚園に電話で問合せれば、未入園児の活動が有るか、どうか、わかります) そしたら、そこに1年、通わせてみる方法が有ります。 ☆育児サークルに入会するのは、どうですか?元気一杯な子ならば、個人サークルよりも、先生がついてリトミックや体操などするサークルがお薦めです。 我家も男の子なんで、自宅で過ごすのは辛く、 プレスクール2ヶ所、育児サークル2ヶ所、習い事1ヶ所、で、週5日間の暇を潰していました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 田舎に住んでいるので、園バスはありますが行事の時などはマイカーで行くしかない環境です。 私も子供が入園するまでペーパーでしたが、克服しました。 車は楽ですよー。気をつけないと、歩く機会が全くなくなってしまうほどです(^^;) 私も子供が双子だったので、連れていける行動半径がすごく狭くて、自分が何だか「地縛霊」のようだと思ったほど精神的に閉塞していました。 なので、とにかく早く幼稚園に入れたくて3年保育、車の運転もできるようになったので一層行動範囲が広がって、充実した毎日を送っています。 あと1年ありますから、質問者さんもこの機会に頑張ってみてはいかがですか? 直接の回答ではなく、良いアドバイスというわけでもなくすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!