• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園・幼稚園について教えてください。

現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。

noname#20533
noname#20533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

保育園は、家庭での保育に欠ける状態の子を預けるための、児童福祉施設です。 地域によっては、幼稚園がなくて、逆に保育園の数も定員も多く、優先順位はあるにしても、家庭での保育に欠けない状態の子(母親が専業主婦、両親共働きだが祖父母が養育可能、など)であっても実質的に保育園に入れることもああります。 しかし、その逆で、待機児がとても多く、家庭での保育に欠ける状態であっても認可保育園に入れず、認可外に預ける等の方法を取らざるを得ない地域もあります。 専業主婦でも、他に「家庭での保育に欠ける状態」(他の家族の介護、自分の病気など)であれば、認可保育園に預ける条件には当てはまります。 家庭での保育に欠ける状態でなければ、優先順位はすごく下がってしまうので、「保育園に通うのが普通」の地域でなければ、入園できる可能性は低いかもしれません。 認可外の保育園で、人数に余裕があるようでしたら、入園できるかもしれません。 幼稚園の公立・私立の区別は、リスト上に区別して書いてあることも多いので、他の方法でリストを見るのも手です。 一つの方法として、タウンページではなく市役所のHPを見ることです。公立はこことここ、私立はこれとこれ、と書いてあると思います。 これも地域によると思いますが、4月から3歳の学年(=3年保育)に通わせる場合、9月・10月くらいには、見学させてくれたり、説明会の日程が発表されたり、運動会があったり、場合によっては幼稚園案内や願書が配布され始めます。 情報収集は始めちゃっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私立=市役所とは無関係だと思っていました。 市役所のHPを見ましたら、「○○市には公立幼稚園はありません」と記載がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 保育園の入園条件について

    現在専業主婦で1歳の娘がいます。(夫は公務員です。) 質問1  私がこれから働きたいからという理由で、保育園に入れることはできますか?公立と私立で違ってくることですか? 『保護者が次のいづれかの事情により、同居の家族その他の方もお子さんを保育できない場合に入所できます。 ・昼間家の外で働いている場合。』 上記のように書いてあったのですが、これから働きたい場合はどうなんだろうと思いまして。 質問2 私のうつ病という医師の診断書が理由で入園させた場合、入園後に私が働くことはできませんか(ルール違反ですか)? 保育園に関して無知なもので、どうか教えてください。

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬県高崎市の保育園・幼稚園事情について

    現在、2歳の子どもがおり、来年9月に保育園又は幼稚園への申込みを考えている父親です。 母親が市外出身で近隣に親しい子育て中の友人がおらず、情報収集に苦戦しております。 そこで、すでにお子さんを公立の保育園、幼稚園に通わせている親御さんがいらっしゃいましたら、入園手続に係る以下の点について教えていただけませんでしょうか? 1.公立保育園、幼稚園の入園倍率について  年度により上下するとは思いますが、お子さんが入園された際はどの程度の競争倍率だったのか入園時期と含めて教えていただけると助かります。 2.公立保育園、幼稚園の入園に向けた事前準備について  お子さんへのしつけの程度、入園児に必要な初期費用の目安、事前に行っておくことが望ましい準備活動など、入園に際して役立つ情報を教えていただけると助かります。 3.公立保育園と幼稚園の役割分担について  一般的には共働き家庭は保育園、それ以外は幼稚園といった役割分担だと思うのですが、共働きの定義や、専業主婦でも公立保育園に入園できる方法(ケース)など、参考になる事例などございましたら教えていただけると助かります。 以上です。 父親目線のため、甚だ要領を得ない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

    現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。 初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか? 4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。 そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか? 私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 幼稚園と保育所について

    1歳8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 まだ先の話ですが、3歳になったら息子を幼稚園か保育所のどちらに入れようか悩んでいます。(私立は考えていません) ただ保育所は、専業主婦なので入るのは難しいかな・・と思っています。 下記に参考にしたいと思う事をまとめましたので、回答して頂けたら嬉しいです。 (1)幼稚園、保育所どちらに通われていますか? (2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? (2)保育所に通われている方で、専業主婦の方はおられますか?(どういう方法で入れたか等教えて頂けると有難いです) (3)通われている幼稚園の良い点・悪い点(あれば) (4)    〃   保育所の良い点・悪い点(あれば)   以上宜しくお願い致します。