• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園について

現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数890
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

保育園というのは、「家庭での保育に欠ける状態の乳幼児を、家庭の代わりに保育する場」です。 なので、公立(および、私立の認可)保育園の場合、入園の条件というのは、実は「両親が働いている」というだけでは無いのです。 両親ともに働いていても、祖父母などが同居または非常に近くに住んでいて、乳幼児の世話に耐えられる程度にお元気な場合は、「家庭での保育に欠ける状態」ではないとみなされ、保育園への入園が認められない事もあります。 また、両親共働きでなくても、母親の病気・他の家族の介護(乳幼児の世話が出来ないほどの要介護状態)など、両親のうちどちらかが家にいても、保育園に入園する理由になります。 親の通学・求職なども、理由になります……親の就労や病気に比べたら、優先順位が下がりますが。 基本的には、保育園も幼稚園も、「行かせなければいけない所」ではなく、家庭での保育に欠けるから……とか、集団に慣らしたいから……とか、そういう理由で行かせるのです。 最近は、幼稚園も、「3歳の学年」ではなく、「満3歳の誕生日を迎えたら」幼稚園に行けることになってるし(お役所が決まりを変えた)、そうでなくてもプレスクールというか4年保育というか認可外クラスというか、とにかく「2歳児クラス」(2歳の学年のクラス)を作ってる所もありますから、幼稚園もずいぶん小さいうちから通い始める子も多いです。 地域に幼稚園はほとんど無く、保育園ばかりで、専業主婦家庭の子どもですらも保育園に通うのが普通……という地域でもなければ、保育園に入れる理由がない場合は、幼稚園に通わせる家庭がほとんどです。 保育園に通っていても、親が会社(というか、仕事をすること)を辞めた場合は、子どもも保育園を辞めて、幼稚園に通うケースは、珍しくないと思います。 むしろ、パートや在宅での仕事など、「毎日ではない」「時間に融通がつく」といった仕事をしている人も多く、幼稚園側も「そうでなくても少子化なのに、働くママが増えて、保育園を必要としている家庭が多いから、園児集めが大変」ということで、ママに楽させるための三種の神器……給食・送迎バス・延長保育をやっている幼稚園、多いです。 会社は辞めたけど、延長保育をやってる幼稚園に入れて、正社員時代に比べたら短時間の仕事を新たに始めたってママも、いると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公立保育園って、こんなものでしょうか?

    今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、 保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に 認可保育園に転園しました。 私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、 認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、 こんなものなのでしょうか? 例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも 関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、 「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。 実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら どうですか? 園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、 書かれたり、 仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、 「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、 もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、 一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。 民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか? 民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・ その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、 また非常に過干渉に感じてしまいます。 中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、 優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか? 入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、 園長先生に根堀葉堀聞かれました。 疲れました。

  • 公立保育園に預けていて不安なことがあります

    私は2歳の息子を4月から横浜の認可公立保育園に預けています。 入園してからというもの、年齢のせいもありますが、怪我が絶えません。 もちろん保育園にいる以上怪我は避けられないと思っています。 しかし1週間毎日連続すりきず・切り傷を作ってきたこと数回、1週間毎日連続噛まれて傷を作ってきたこと数回、その他ひっかかれて顔に傷を作ることはしょっちゅうです。 頭をコンクリで打った事件もありました。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 最初のうちは傷に対するコメントがノートに載っていないことも多く、園長にお願いし、事故や怪我は必ずノートに記入することと、夕方からの先生に引継ぎをきちんとしてもらうことを依頼し、少しずつ改善されました。 しかし先日滑り台の上で息子とお友達が争い、顔に大きな傷を作って帰ってきました。 高所から転落でもしたらと思うと、恐ろしくなりましたが、先生のコメントには事実が書かれていただけ。 同じ横浜市や他市の公私認可園に通わせているママに聞いても、うちほどトラブルの多い園はありません。 むしろちょっとした怪我でも、大げさなぐらい謝られ恐縮されるといい、驚かれます。 これってうちの園だけでしょうか? 公立の園だからですか? 保育士さんの対応次第なのですか? 園の行事で担任と話す機会があれば、怪我のことも話しますが、「お子さんは人付き合いが大好きで、交流が増えればその分トラブルも増える。仕方ありません」としか言われません。 普段担任と顔を合わせない分、不安が募るばかりですが、心配しすぎでしょうか?

  • 公立保育園の民営化にあたって

    お世話になっている公立認可園が来年以降民営化が決定しました 公設なので、今までと入園基準など変わらず、引き続き窓口は区の保育課になるということですがこれから説明会やらが予定されています 保育士が一変して変わってしまうこと、公務員ではなくなるためコロコロ保育士が変わっていってしまうのでは…という不安はあります。 説明会に向けて、具体的な問題提起ができれば…と思っています。 実際民営化を導入された園での問題点などをご経験のある方教えてください。よろしくお願いします 、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 私の所では次の職探しという形で在籍している子どももいましたね。公立の保育所です。  ただ、あまりにも長期間だと退園とかになるかな。証明書の関係もありますから。  ただ、家の介護なども理由としてありますので、退職直ぐ退園とは行かないかな。  これは自治体によっても異なるので、難しいですけどね。  家庭で保育が出来ない環境という曖昧な条件ですからね。  実際には窓口で聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

住んでいる県や市にもよると思いますが本当を言うと主様のおっしゃる通りです 私の住んでる県や市は待機児童がいません その保育所によっては空きがあります 私は上の子だけを公立の保育所に預けています 求職中だといえば数ヶ月の猶予をもらえるし例え仕事をしていて退職してもあまりうるさく言われないです ただ形だけでも働いているようにすれば保育所を止めさせなくても継続できたりしちゃいますね…例えば知り合いに自営業の方などがいればですが… 父が働いている場合はちゃんとした証明がいりますがお母さんの場合は簡単な紙一枚です。働いている会社名とその会社の判子のみです 本当は両親が働いていたり近くにいるお爺ちゃんお婆ちゃんも子供をみれる状態なら入所や入園はできません 私の場合は下の子が小さくまだ手放したくない思いが強く ↓ お爺ちゃんは子供の面倒を見れる状態ではなく、お婆ちゃんは働いている。私は求職中で働ける見込みがあり知り合いの会社の事務仕事なので下の子だけならオンブした状態で仕事ができるので上の子だけを預けたい(全て事実です) と市役所に申し込むと入所できました。 ただ人気がある保育所や幼稚園は優先順位があるので状況によっては落とされる場合があります あくまでも私の住んでいる地域であって他県は同じかまではわからないので参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文で丁寧に有難うございまた。検討してみます。助かりました。

関連するQ&A

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 「志望の仕事」「公立保育園に通わせられる仕事」の2択

    私が悩んでいるのはこれから受ける2件の最終面接の優先度です。先々の子供の環境を考えた仕事に就くのか?それとも自分のしたいキャリアの仕事に就くのか? うちの子は私が就職したら私立のある保育園に入園予定です。志望している公立と入園する私立の違いは下記のとおりと判断しています。公立のほうが子供にとってより良いと思いまして今後も入園を希望したいです。 <公立> ・子供の人数が多い ・お友達の家が近くにある。 ・園庭がある ・季節のイベントをしっかりやる ・延長保育で19:00が限度 ・待機していても入園できるかわからない。 <私立> ・子供の人数が少ない ・お友達の家はバラバラで近くない。 ・園庭がないためたまに外の公園に行くようです。 ・季節のイベントには限界がある。 ・延長保育は20:00が限度  さて今週これから私の第一、第二志望の面接があります。もちろん受かる事が先決ですね。それぞれの特徴があります。 <第一志望> ・やりたい仕事である ・通勤残業時間を考えると公立は無理で私立を選択しなければならない。 ・給与が良い。 ・紹介予定派遣の後の採用ですが契約社員であり、就業規則は社員と一緒であるが退職金は無い。 <第二志望> ・やりたい仕事よりランクが下であるらしい。詳しくは面接時に説明を受けることになっている。 ・条件が残業無しかつ通勤が短いため公立保育園志望可能。 ・仕事がランク下であるが、そのランクの中では給与が良い。 ・社員であるが退職金制度自体なし。 私の志望の仕事に就くべきか それとも 将来子供が市の地域保育園に入る事が出来うる仕事に就くべきかで悩んでいます。 きっと第2志望の条件で変化するのでしょうが 現状での回答を御願いいたします。

  • 認可保育園 諸雑費

     こんにちは。子どもが認可保育園に通っています。保育料は市の規定に従って決まるのですが、保育料以外に諸雑費という名目で毎月4,000円を園に納めています。  市に問い合わせると「それは各園で決めることなので、市では関知しない。疑問があれば各園に問い合わせてみてください。」ということでした。が、本当にそうなのか疑問に思っています。  認可保育園なのだから、その経営(収支)がどうなっているのか。保護者から必要以上のお金を徴収していないかどうかを市が管理すべきじゃないのかなぁと思っています。    このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。素朴な疑問ですので、間違っていましたら教えていただきたいと思っています。    園に直接問い合わせる以外の方法を探しています。    

  • 保育園の保育料滞納

    公立保育園の保育料を滞納しています。 このままでは、退園させられるのでしょうか。 退園させられるのであれば、どのような法律的根拠があるのでしょうか。

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 市外へ引っ越した際の保育園について

    現在子供を公立保育園に通わせてフルタイムで働いています。 ところが訳あってこの度市外へ引っ越すことになりました。隣の市(私の勤務先もあります)です。役所に保育園の入園について聞いたところ、時期が悪く、4月の新規入園の調整が終わってしまい、今からの入園は厳しいとのこと。近隣の無認可保育園も激戦区で入園できるかどうかわからない状況でした。しかし、近くに頼る親もいない私たち夫婦は子供を保育園に通わせない訳にはいきません。 そこで、今の保育園に通わせたまま引越し先の自治体で待機したいと思っているのですが、可能でしょうか?住民票がないことを理由に退園を迫られてしまうのでしょうか?それは合法なのでしょうか。 ちなみに広域入所制度(居住地と異なる他の市町村の保育所へ 入所する制度)がある自治体もあると聞きましたが、今回どちらの自治体も行っていないようです。

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園に入れない!?認定保育所って?

    仕事の都合で、月末に転居することになりました。 現在、公立の認可保育園年長クラスに通う子供がいます。 引越し先の区役所に問い合わせたところ、空きがあるとのことで 申し込みをすませていたのですが、今日、区役所から電話があり、 「あなたよりもポイントの高い方が申し込んできたので、落選になる 可能性が非常に高いです。ほかも考えて置いてください」といわれました。 もう入れるつもりで準備していただけに、びっくり大慌てです!! 公立保育園に空きがないとのことで、「認定保育所」というのを案内してもらいました。 0歳から今まで2箇所の保育園でお世話になって来ましたが、いずれも 公立保育園でしたので、安心してお願いしていました。 認定保育所がどういう感じなのかまったくわからず不安です。 料金も5万~8万5千円(月)と、びっくりする金額ですし、入学金も 5万円かかります。あと半年で卒園という時期に(泣) 当方、母子家庭なので、この金額は非常につらいです・・・。 認定保育所がどのような雰囲気かご存知のかたがいましたら、教えてください。 利用されたことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。 どこにも入れなかったら働けませんので、非常に困っています。

  • 公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

    こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。