• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立保育園について

現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona

保育園というのは、「家庭での保育に欠ける状態の乳幼児を、家庭の代わりに保育する場」です。 なので、公立(および、私立の認可)保育園の場合、入園の条件というのは、実は「両親が働いている」というだけでは無いのです。 両親ともに働いていても、祖父母などが同居または非常に近くに住んでいて、乳幼児の世話に耐えられる程度にお元気な場合は、「家庭での保育に欠ける状態」ではないとみなされ、保育園への入園が認められない事もあります。 また、両親共働きでなくても、母親の病気・他の家族の介護(乳幼児の世話が出来ないほどの要介護状態)など、両親のうちどちらかが家にいても、保育園に入園する理由になります。 親の通学・求職なども、理由になります……親の就労や病気に比べたら、優先順位が下がりますが。 基本的には、保育園も幼稚園も、「行かせなければいけない所」ではなく、家庭での保育に欠けるから……とか、集団に慣らしたいから……とか、そういう理由で行かせるのです。 最近は、幼稚園も、「3歳の学年」ではなく、「満3歳の誕生日を迎えたら」幼稚園に行けることになってるし(お役所が決まりを変えた)、そうでなくてもプレスクールというか4年保育というか認可外クラスというか、とにかく「2歳児クラス」(2歳の学年のクラス)を作ってる所もありますから、幼稚園もずいぶん小さいうちから通い始める子も多いです。 地域に幼稚園はほとんど無く、保育園ばかりで、専業主婦家庭の子どもですらも保育園に通うのが普通……という地域でもなければ、保育園に入れる理由がない場合は、幼稚園に通わせる家庭がほとんどです。 保育園に通っていても、親が会社(というか、仕事をすること)を辞めた場合は、子どもも保育園を辞めて、幼稚園に通うケースは、珍しくないと思います。 むしろ、パートや在宅での仕事など、「毎日ではない」「時間に融通がつく」といった仕事をしている人も多く、幼稚園側も「そうでなくても少子化なのに、働くママが増えて、保育園を必要としている家庭が多いから、園児集めが大変」ということで、ママに楽させるための三種の神器……給食・送迎バス・延長保育をやっている幼稚園、多いです。 会社は辞めたけど、延長保育をやってる幼稚園に入れて、正社員時代に比べたら短時間の仕事を新たに始めたってママも、いると思われます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kyo-mogu

私の所では次の職探しという形で在籍している子どももいましたね。公立の保育所です。  ただ、あまりにも長期間だと退園とかになるかな。証明書の関係もありますから。  ただ、家の介護なども理由としてありますので、退職直ぐ退園とは行かないかな。  これは自治体によっても異なるので、難しいですけどね。  家庭で保育が出来ない環境という曖昧な条件ですからね。  実際には窓口で聞いて下さい。

• 回答No.1

住んでいる県や市にもよると思いますが本当を言うと主様のおっしゃる通りです 私の住んでる県や市は待機児童がいません その保育所によっては空きがあります 私は上の子だけを公立の保育所に預けています 求職中だといえば数ヶ月の猶予をもらえるし例え仕事をしていて退職してもあまりうるさく言われないです ただ形だけでも働いているようにすれば保育所を止めさせなくても継続できたりしちゃいますね…例えば知り合いに自営業の方などがいればですが… 父が働いている場合はちゃんとした証明がいりますがお母さんの場合は簡単な紙一枚です。働いている会社名とその会社の判子のみです 本当は両親が働いていたり近くにいるお爺ちゃんお婆ちゃんも子供をみれる状態なら入所や入園はできません 私の場合は下の子が小さくまだ手放したくない思いが強く ↓ お爺ちゃんは子供の面倒を見れる状態ではなく、お婆ちゃんは働いている。私は求職中で働ける見込みがあり知り合いの会社の事務仕事なので下の子だけならオンブした状態で仕事ができるので上の子だけを預けたい(全て事実です) と市役所に申し込むと入所できました。 ただ人気がある保育所や幼稚園は優先順位があるので状況によっては落とされる場合があります あくまでも私の住んでいる地域であって他県は同じかまではわからないので参考程度に

質問者からのお礼

長文で丁寧に有難うございまた。検討してみます。助かりました。