• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園か保育園か・・・

来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15059

こんにちは。2人目が幼稚園に入るまで保育園に預け、短期間でもいいので働いてみるのはどうでしょうか?得た収入を幼稚園の授業料や制服に充ててもいいと思いますよ。 幼稚園といっても延長保育可能なところもあるので調べてみてください。うちの子が通ってる幼稚園は17時までみてくれるのでパートをやってるママ達はとても助かってるようです。あと弁当派と給食派に分れますが、忙しい時はその日に頼めます。いずれも幼稚園の教育方針によるので、いくつか調べてみてください。 私の場合は幼稚園に入るまで保育園に通わせ、今は幼稚園の年少組です。集団生活を学ぶにはとても大切なので保育園に行かせてよかったと思っています。子供が園生活に慣れてきたのでそろそろ職探しをしようかなと思ってるところです。 保育園の長所は決まりごとがない。のびのび遊べる。短所は夜遅くまで預ける など。 幼稚園の長所は習い事がたくさんある。規則正しい生活が送れる。ママ友達が出来て共通の会話がもてる。短所は制服など、お金がかかる など。 といったくらいでしょうか。参考にしてくださいね(^-^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幼稚園といっても、延長保育があったりするんですよね。なので、幼稚園でも働くお母さんは結構いるのですよね。 >幼稚園に入るまで保育園に預け、短期間ででもいいので働いてみるのはどうでしょうか? 短期間でも良いので働いてみるのも良い考えだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yuisa

こんにちわ。 私は29歳で子供が1歳5ヶ月です。 いまは、働いていて子供は保育所に預けていますが現在妊娠中で仕事も今月末までとなっています。 仕事を辞めた後は、金銭的にかなりきびしいですがそのまま保育所を利用しようと思っています。 保育所に確認した所、出産後1年位まで働かなくても預けれるとの事でした。 出産後、仕事を探して行こうと思っているのでそのまま継続して預けるつもりです。 もし、働くのであれば保育所に預けてもいいのでは?次のこを妊娠して安静になって仕事を辞めてもすぐに退所させなければならないってなことは無いと思いますが? また、保育所の空状況にもよりますが、仕事をしたいので預かってほしいと言えば入所の手続きができます。 #1さんが>保育園は「現在働いている人」の子供を預かるところで,働いていないと入れることができません,少なくとも認可保育園には. と記入されてますが、保育所に預けるときに確かに仕事場などを記入するような書類がいりますが、役所にまだ決まってませんので決まり次第出しますと伝えればそれで入所もできます。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >保育所に確認した所、出産後1年位まで働かなくても 預けれるとの事でした。 そういう話も知らなかったです。 保育園に入っても、状況が変わってしまったりしたらどうなるのかと思っていましたが、自治体によって違うこともあるようなので、保育園や役所にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1

基本的なことをお忘れです. 保育園は「現在働いている人」の子供を預かるところで,働いていないと入れることができません,少なくとも認可保育園には. あの~働きたいけど,仕事がまだ決まらないから保育園に入れられない=預けるところが決まらないから仕事も探せないという堂々巡り状態の人のことがしばしばニュースや記事に取り上げられるの知らないのですか?? また,保育園は厚生労働省の管轄下で「福祉」幼稚園は「文部科学省」の管轄で「教育」になり,カリキュラムも違います.保育園は特に認可・無認可,園によって内容,料金が異なります. 私はフルタイム勤務なので保育園に預けましたけどね. なんで幼稚園じゃないの!と親に言われましたが・・・ よく調べて決めてくださいね. あ~たとえば,幼稚園で英語を教える云々あっても,学校行きだせば差はなくなります. 保育園児よりも幼稚園児のほうが優秀と言うことはございませんのでご安心を. 注:ただ,お絵かきには差がありまして,授業参観でしっかりと「幼稚園出身」と「保育園出身」は区別可能でしたね.