• 締切済み
  • 暇なときにでも

1人目切迫早産、2人目は?

現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • sht
  • お礼率70% (7/10)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数3912
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3

3人の子供がいます。(4歳、2歳、2ヶ月) 1人目は33週で切迫早産で出産、2人目は28週から切迫早産で安静で、37週に入って動いていいと言われて3日後にうまれました。そして、3人目もお腹が張ったりしてたまに安静と言われたり、自分でも心配で家事くらいしか動かなくて、臨月に入ったら動いて早く産もうと思っていたのに、結局予定日の3日前に産まれました。 妊娠中にそれぞれの状況が違いますが、1人目の時は仕事をしていたし、身内の他界や30週くらいに38度の熱を出したりとすさまじい中での妊婦生活でした。2人目は妊娠発覚後引越しをしたのですが、引越し準備や片付けはほとんど自分でやってその中でストレスや環境に対応するのに体に負担をかけていたのかもしれません。3人目ははじめてのんびりした妊婦生活を送ることができました。上の2人は保育園に行っていたので自分が休みたい時に休むことができました。3人目のときは医師にも「今回はもってるねぇ」と驚かれるほどでしたが、お産は破水してから4時間以内と超安産でした。   2人目の妊娠中は上の子の世話でなかなかのんびりすることができませんが、上の子が幼稚園入園してからとか少し手が離れたころとかなら、ゆったりとした気持ちで妊婦生活が送れるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し年齢をあけた方が楽だとは思うんですが、主人の年齢を考えると出来るだけ早く2人目を欲しいと思っています。もし、幼稚園に通ってる時に妊娠して又入院とかになると子供を実家に預けて幼稚園を休ませることになるかもしれません。出来るだけ休ませたくないと言う気持ちもあります。 2人目を妊娠したら極力何もせずに過ごすしかないようですね。。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)

友人の子が切迫早産入院しで予定日より2ヶ月早く生まれました。 二人目の時も何週だったか忘れましたが安静にと言われ1週間ほどゴロゴロして過ごし、妊娠後期には早産しないための薬を飲み、途中で量を増やしていました(入院はしませんでした)。 そのおかげか、二人目は予定日を数日過ぎてから普通に産まれました。 全然大丈夫だったわけではありませんが、結果として大丈夫な常態に持っていったという感じですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 必ずしも1人目と2人目が同じ症状が出るとは限らないと分かっているんですがやはり心配してしまいます。。2人目を妊娠したら必要最低限のことだけをしてゴロゴロしておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#74881
noname#74881

こんにちは。二人目が現在24週の妊婦です。 私の場合は、一人目の時は、19週から出産まで切迫でひたすら点滴(入院)でした。 しかし、今回は、すでに24週ですが、内服だけで持ちこたえています。 私も、上の子がいるし、実家も遠方なので、今回は極力入院は避けたいと思い、安静にしています。 これぱっかりはわかりませんよね。助産婦さんにも聞いたのですが、同じ人でも、妊娠のたびに違うそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答ありがとうございました。 19週から入院と言うのはかなり辛かったと思います。 24週で内服を貰っていると言う事は切迫・・と言うことなんですね。。。私は『ウテメリン』だと副作用が出てしまうので、『マグネゾール』しかありません。『マグネゾール』は内服がないそうで点滴をするしかないそうです。。。 とりあえず、(まだ妊娠していませんが)安静にするしかありませんね。1人目と2人目は違うと言うことはわかりました!『妊娠するたびに違う』と言う事を期待することにします。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 1人目が切迫早産でした

    只今1歳5ヶ月の子供がいますが、もうそろそろ2人目を考えたいと思っています。 ですが、1人目の時4ヶ月頃から腹痛などはなかったのですが不正出血があり(かなりの量)切迫流産と診断され安静入院しました。 子宮も3センチ程開いてきているということで、6ヶ月に入ってすぐに縫縮術を受け1度退院したのですが、1週間でまた出血が始まり(少量)、再度入院。 36週の抜歯を終えるまでの長い入院でした。 結局子供は抜歯をした翌日に産まれ早産になりました。 こんな事があり2人目が欲しいのですが、また長い入院生活が待っているかと 思うと踏み込めません。 やはり、2人目も同じ様な事になるのでしょうか? 御存じの方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 2人目も切迫早産になりますか?

    1人目は5ヶ月の時からお腹がカチカチに張って7ヶ月~出産まで入院し24時間点滴でした。 よく1人目が切迫早産だと2人目もなると聞きますが本当でしょうか? 私の入院した病院は入院から出産まで内診がなかったので子宮口がひらいていたのか頸管が短くなっていたのかすら分からないのですが、わかっていることは入院した時は子宮口も開いてないし頸管も短くなく、ただ点滴をしていても10分に1回は張る体質でした。 2人目も欲しいのですがあの長い入院を考えると怖くて踏み切れません。 皆様の体験をお聞かせください。